CrossGateTimes

http://cgt.aquamint.info/
Since : 2001.11.28

このページで使用しているクロスゲート・コンチェルトゲートの画像(テキスト、音声)の 配布や再掲載は禁止されています。 無断転載禁止
(C)2001-2007 ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

うさぎ紳士の絵日記・新

1アカウントの、裏の生産系はどんな職業がいいのか?

2005年11月08日(火) No.91 (初心者向け)

1鯖でローブを販売していると、初心者救済マークをつけてるので、初心者さんの相談を受けることがあります。


最近2名の初心者さんから別々に「1アカウントの裏の生産系は何がいいのか?」と聞かれました('-'*)


正直、職業選びは、フィーリングに近いものがあります。
なんとなく興味があったり、気になる職業をやってみて、合わないようなら転職してみる(またはキャラクターの作り直し)、くらいの気持ちでいいと思います。
当然転職しない方が成長も早いのですが、実際試してみないと自分にあっているかどうか分からない面があります。


XGだと片方は戦闘系、もう片方は生産系くらいの方がバランス良く遊べるのですが、なかなかそういうわけにもいかないもので。
知り合いには、生産系が肌に合わないので両方とも戦闘系という人もいますし、私なんかは剣士・仙人のペアでした。
(仙人は浪費職と呼ばれています)



裏表ともに戦闘系がいいという人は、スキル上げに労力がかかる職は片方のキャラだけにしておいた方が無難です。
両方ともスキル上げが必要なキャラだと破綻しかねません('-';)

私の場合、剣士・仙人だったのですが、仙人が補助鑑定士として活躍したので、そこでなんとかなったと言えます。
結局は2アカウントにして、きこりを導入しましたが。



私がきこりを選択したのは、知り合いにきこりがいなかったからです。
職業選びは、まわりの環境も選択条件になることもあります。
基本は自分のやりたい職業を選ぶべきですが、足りないところを仲間で補っていけるのは大きな強みです。



片方の初心者さんは他の人からもアドバイスを受けていたようで、いろいろな意見を聞いてみたかったご様子。

そのときは靴職人でR1大量生産か、採取職がいいと思っていたそうです。
だいたいビジョンが出来ていたみたいなので、とりあえず試してみたらどうでしょうとアドバイス。失敗しても資金は貯まるので、マイナスにならないと後押ししてみました。

資金の稼ぎ方は人それぞれあるし、職によって向き不向きが明らかにあるので、試してみるのが一番です。


もう片方の人はとりあえず何がいいかな〜と聞かれたので、お金の稼げる職業がいいでしょう、とアレコレ職業説明を。



知り合いにこのことを話したのですが、靴作成だと疲れるし〜、1赤で採取だと孤独だし〜とか言ってたので、どうすりゃいいんじゃと思いました(*ノノ)w

!countimg!
No. PASS

著作権などについて

CrossGateは、
株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コンチェルトゲートの画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
■コピーライト
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CrossGateTimesが提供する情報及び画像等を、許可なく複製、転用などの二次利用する事を固く禁じます。
(C)CrossGateTimes 2001-2007
Powered by shiromuku(fs6)DIARY version 2.41