うさぎ紳士の絵日記・新
リヴェリウス その3
2007年03月28日(水) No.1365 (日記)
鎧戦とはうってかわり、模擬フリア・アッカス戦のような気持ちで戦います。
まずは右の影から落としていき、最後にカバを仕留めることにしました。
高Lvが多いPTなので、順調に影を落としていきますが、
予想通り気孔弾がきました。
最初のカバはあまり気孔を使用してこないのですが、回数を重ねていくにつれ気孔の連打率が上がっていきます。
この気孔が予想以上に厄介で、護衛モンスターで保護できない杖職は死活問題へ発展。
ガードしようにも崩撃がくるので賢明な防御手段とはいえません。
結局、先読みヒーリアかバリアで保護するくらいしか当時は打つ手がなかったのですが、R11避け装備の登場により回避して対処することも可能になりました。
やはりカバ戦となると、魂を保護するのは難しく、なすがままに壊れていきます。
気孔を連打される機会も多くなり、気孔とヒーリアが飛び交います。
気付いたら、エルダードラゴンの魂を2個確保できた状態で、中ボス戦の9戦に勝利できました。
月の神殿に進み、バロス戦へ。
基本はフリアアッカスと一緒なので、通常通り影から倒していきます。
フォースカットをして倒す方法もあったのですが、連携で十分に仕留められると判断して、バロス1体だけになってもそのまま連携で倒すことにします。
順調に影を倒していくと、
PTが大混乱に(−−;
本来は兵士キャラと僧キャラがキュアを持っていたのですが、どちらも混乱抵抗を所持していなかったようで、キュアも有効に使えない状態が続きます。
しばしば仲間を攻撃しながらも、無事バロスを撃破。
!countimg!
リヴェリウス その2
2007年03月28日(水) No.1364 (日記)
鎧戦が終わるたびに、魂をはずしたかどうかをチェックします。
ひとたびチェックを忘れて魂が壊れると、とたんに攻略の難易度があがります。
理想をいうなら前半の5戦は魂を守りきり、後半の4戦で1戦1個壊れてもいいようなペースにしたいところ。
そんな最中、鎧戦後Lvアップした人が。
このまま弾みをつけて進みたかったのですが、鎧戦中魔法に被弾して魂が壊れました(−−;
中ボス戦は、6戦は鎧戦、3戦はカバ戦になります。
3戦のカバ戦で魂を保護するのは正直ムズカシイところ。
つまり鎧戦中に2個壊れると危険域になります。
魂を保護しつつ戦っていると、
反射にひっかかり、クリティカルで怪我をした人がorz
幸い治療をもっている人がいたので、白怪我を治してもらいました。
鎧戦にも慣れ、魔ペットを出しつつ殲滅を目指せるようになってきました。
そのおかげで、4個のエルダードラゴンの魂を保護した状態で、残りのカバ3戦に挑めることに。
一度は敗退経験もあるカバ戦へ。
!countimg!
リヴェリウス その1
2007年03月28日(水) No.1363 (日記)
樹海攻略に10時間かけた翌日。
のんびりしていたら、ノリでリヴェリウスにいくことに(-x-;)
誰か行く人がいないか集めてみると、ちょうど1人だけいない状態でした。
だれか適当な人がいないのなら私が2赤でいこうかと考えていると、ちょうど水月さんが行きたいようなので連行することしました(*ノノ)w
私以外は未経験者なのですが、私は何度かリヴェリウスの挑戦経験があります。
剣士連盟のリヴェリウスタイムアタックでビリの座に輝いたり、
9匹出てくる中ボス戦で、カバの気孔で全滅したり、
ギルドマスターの結婚引退記念でリヴェリウス討伐に出かけたりしました。
そのとき頭の中にあった、リヴェリウスで注意しないといけないポイントとしては、
・ルガーレの水鏡を用意する
・エルダードラゴンの魂(Dur2)を9回ある中ボス戦中、5個中1個以上守らないとバロス戦へ進めない
・カバの気孔の使用具合によってはリヴェリウス以上の強敵になる
今回のメンバーは僧弓剣兵は決まってました。
私が出せるキャラは剣士・魔術師・兵士・仙人。
剣士や兵士で行っても良かったのですが、どちらともバーストがない状態。
ReBirth無敵である程度エルダードラゴンの魂を守るつもりだったので、バーストが余っている魔術師か仙人で行くことに。
PT構成からして魔術師がいいだろうと判断し、今回は魔術師でいきます。
まずは牛へ。
大雑把ですが、この辺のポイントでルガーレの水鏡を使用すると中へ入れます。
傷ついたドラゴンから魂をもらい、一通りエルダードラゴンの魂について説明しました。
早速最初の鎧戦へ。
今ではドラゴンエッジLv1と引き替えにもらえる、リビングメイル型のモンスターと戦います。
従来のボス戦と同様に、物理モンスターを出して挑みました。
鎧戦は少し特殊で、物理モンスターより範囲攻撃をもった魔ペットの方が活躍できます。
というのも、エルダードラゴンの魂を守るために今回避け装備できたのですが、魔法を使用してくるためにいち早く殲滅しないといけないわけです。
そこで物理モンスターよりも範囲攻撃で火力が出る魔ペットの方が活躍できます。
初戦で魂が壊れることはなく、次の鎧戦ポイントへ向かいます。
道中、影モンスターとエンカウントし軽い中ボス戦に。
先が思いやられます。
!countimg!
樹海を知るもの
2007年03月28日(水) No.1362 (日記)
一通り勝利の余韻に浸った後、光の先へ。
すると過去に飛ばされました。
進むと、「傷ついた女」と「黒い竜の使い」が。
先程闘った人間?と同じ姿の「傷ついた女」に話すと、ジェードの名前を口にします。
ジェードとは、記憶→黒意思→黒龍城と進むと遭遇するキャラクター。
ジェードは、モンスターを操ることができました。
秩序側の龍(白)は魔物使いの能力を危険な能力と判断し、ジェードを管理することにしました。
つまりジェードは連れさらわれてしまったのです。
その後、ジェードを連れ戻しに出たみどり先生は白龍と戦い、樹海の地で倒れることになるようです。
死にゆくみどり先生に、黒い龍が血の契約を結び、
人間から4つの闘神へ姿を変えることになります。
つまり樹海とは、4つの闘神を倒すことで「神に伍する力」を持ったみどり先生に挑むクエストなのです。