CrossGateTimes

http://cgt.aquamint.info/
Since : 2001.11.28

このページで使用しているクロスゲート・コンチェルトゲートの画像(テキスト、音声)の 配布や再掲載は禁止されています。 無断転載禁止
(C)2001-2007 ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

うさぎ紳士の絵日記・新

ファンブルグマガジン12月号が発行

2006年12月22日(金) No.1050 (日記)

<ファンブルグ交通>
http://www.usamimi.info/~ftc/

更新一覧からか、出版事業部・出版案内から12月号の閲覧が可能です。

!countimg!

今年度最後の捕獲風景(気がついたら紹介だらけの巻)

2006年12月22日(金) No.1049 (日記)

今回のLv1モンスターの捕獲について色々と書こうと思っていたのですが、昨日すっかり寝てしまったのでちょっと出遅れを(苦笑

水月さんの、「CrossGate to the Sky」にて、私の書きたいことの大半が書かれています。
今回は水月さんの後付のような形で解説をしていく形で。

<CrossGate to the Sky>
http://skygate.seesaa.net/
<X'masパッチ情報 かむりの進化>
http://skygate.seesaa.net/article/29935816.html



・ポップマインLv1

まずポップマインのLv1がいる、風水盤クエの洞窟「罪の閨」に入るためには、R5以上のナイフと引き替えに手に入る「断罪のダコウバ」をSSのポイントで捧げる必要があります。

このR5以上のナイフは、プレイヤー製のナイフならR5以上、NPC製・ダンジョン産等のナイフではR6ナイフでは、断罪のダコウバを手に入れる戦闘に移れないので、実質NPCナイフはR5ナイフじゃないとダメということになっています。
エールさんのブログでも過去に紹介されていたことがあります。

<エールのゲーム日記>
http://d.hatena.ne.jp/ale/
<風水クエストに使えないNPCナイフ発覚>
http://d.hatena.ne.jp/ale/20061010

風水盤クエ実装当初は、R5ナイフが品薄になったので、材料を集めて持ち込み成依頼の募集をしていました。
水月さんのブログでも、ナイフを募集している人のSSがアップされているので、今回も似たような状態になるでしょう。

ポップマインLv1は、右京さんという知人の弓術師さんがLv1を発見し捕獲(*封印術師ではない)したという経緯があり、そのときLv1モンスの公表の仕方についてどうすればいいか相談を受けたことがあります('-'*)

ちなみにそのときに答えたのが、
1/お世話になっている攻略情報サイトや、封印サイトにて情報提供
2/人目につきやすい掲示板で、その掲示板を見た人が捕まえやすいように情報提供
という内容を答えました。
右京さんは1鯖の東門掲示板に座標等を書き込み、6鯖の宿2階カウンターにポップマインLv1に実物を出すという手順をとっていました。

一度断罪のダコウバを捧げれば、PUK2冒険者の宿にいるリセットさんでリセットしない限り、罪の閨に自由に出入りできるので、状況が整うとLv1の大量捕獲は可能です。

捕獲に行く人で、琥珀クエ関連で、リセットさんを利用している場合には、入れるかどうかの確認をしておいたほうがいいと思います。



・黄銅Lv1

黄銅のLv1ポイントに行くには、ルルイエ殺害→アンジック倒し+迅速取り→転職便宜クエをこなしていないと入れません。
転職便宜クエをクリアするために、ルルイエ殺害とアンジック倒し+迅速取りが必要なので、転職便宜クエをクリアしているかどうかが問題となります。

地の昏神の領域に入るには、「精霊の牙?」と、「覚醒文言の写し」。
精霊の牙は、夜にのみ手に入ります。
覚醒文言の写しは、転職便宜クエで手に入るので、たとえ転職便宜クエを終わらせていても、再度転職便宜クエからやり直さないといけなくなることも。

こちらは遠いかなと思っていたのですが、それほど遠くもありません。
モンスターも強くないので、捕獲も容易な部類でしょう。

ただし、のほほんクロスゲートさんと修理屋の日常さんにて、「間接武器を装備していると、そのキャラに攻撃が集中する」傾向があることが紹介されています。

<のほほんクロスゲート>
http://d.hatena.ne.jp/airi_r/
<でっかいのはイイコトだ。>
http://d.hatena.ne.jp/airi_r/20061221

<修理屋の日常>
http://frey.blog37.fc2.com/
<でけぇ!Σ( ̄□ ̄;) >
http://frey.blog37.fc2.com/blog-entry-82.html



・ドラゴンエッジLv1

ドラゴンエッジLv1は、ホワイトノアの3層目にて出現。

<ホワイトノアLv1モンスター座標情報>
http://cgt.aquamint.info/diary/diary01/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2006&month=02&day=28&mynum=345

同ポイントに、レッドアイLv1もでるので、おそらくレッドアイLv1も増えていくでしょう。

ホワイトノアでの捕獲作業というのはけっこうキツイものがあります。


まずは、人数集め。
封印術師を3層目にまで送り出すには、他に戦闘系・生産系・準生産系の3キャラを集めないといけません。
生産系・準生産系は1層目の交換ポイントまで、戦闘系は2層目の交換ポイントまで同行してもらえれば大丈夫です。

できれば自アカウントだけで進めることが望ましいのですが、なかなかそういうわけにもいかないのが現状です。

3人PT以上で進むと、エンカウントする敵から強制的にログインポイントに送り戻される魔法を使用されるので、2人まで。
2人まで可能なのですが、捕獲のためだけに2:2:2:2の編制を組むのはちょっと手間がかかりすぎますね(−−;


次は、モンスター。
3層目のモンスターは、ドラゴンエッジLv95とレッドアイLv95。
レッドアイはBeast属性なのでそれほど対策を練らなくても大丈夫なのですが、問題はドラゴンエッジ。
Metal属性でSが高いので、ダメージがきつく感じます。

捕獲時のクリスタルは、ドラゴンエッジにあわせて純地がベストでしょう。
捕獲作業は、不意打ちをうけると危険になるので、大量の薬を用意する必要があります。


最後に、MMが届かないこと。
ホワイトノア内はMMが届かないので、補給が困難。
MMが届かないことがけっこう響いて、長時間籠もることができない原因になっています。


以上のことから、ドラゴンエッジLv1の捕獲は困難を極めます。
高値になるのは仕方のないところですね(/-\;)



・ルーパスLv1

最後にルーパスLv1なのですが、見つかっていません。
なぜ見つかっていないかと言うと、まずはルーパスが出てくるところに入場するだけでも、ハードルが高いのです。


猫の手さんの情報によると、ルーパスは星の領域3〜5層で出現します。
星の領域は、護るものクエの道中なわけなのですが、護るものクエをこなすには、まずトルテュの記憶取りと、歌姫クエをクリアしていないといけません。

両方のクエをこなした上で、トルテュの記憶を所持し、「頂へ続くきざはし」を20階程度を上ります。
ランダムダンジョンなので、途中で再構成に巻き込まれる可能性がありつつ、一層一層が広め。

軽く1時間は上った後、ボス5連戦(回復の合間無し)があります。
真・玄武、真・朱雀・真・青龍・真・白虎の4連戦は楽に感じるものの、問題の5連戦目であるReBirth精霊戦が、バランスが良い上にけっこう強いのです。
リジェを使用されるため長期戦になりやすく、高LvのPTでもケガ人が発生しやすい(LPが低い対象に攻撃が集中する)ので、最後のボスまでたどり着かず、ここで撃沈するPTもしばしばいます。

そのボスを倒すと、星の領域にいけます。
そのころには、既に1時間半〜2時間は過ぎてますね('-';)


現実問題として、探し出せる戦力と膨大な時間を確保するのが難しいような状態なので、年内に見つけるのは難しいところでしょう(−−;

平穏に探し出せればいいのですが、確か星の領域では、ランダムボスで異形の者とエンカウントしたような(汗

!countimg!

著作権などについて

CrossGateは、
株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コンチェルトゲートの画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
■コピーライト
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CrossGateTimesが提供する情報及び画像等を、許可なく複製、転用などの二次利用する事を固く禁じます。
(C)CrossGateTimes 2001-2007
Powered by shiromuku(fs6)DIARY version 2.41