うさぎ紳士の絵日記・新
通常攻撃が主体?
2007年08月19日(日) No.1661 (日記)
Lvも20以上になった兵士キャラを使用していて薄々気づいていたのですが、
諸刃・乾坤一擲などのスキルを使用するのと、通常攻撃をするのとで、
ダメージがそれほど変わらない気がします(−−;
先日、兵士さんからも指摘があって、やっぱり同じことを感じているのだと思いました。
例えば諸刃の場合、使用するには黄色ゲージのたまり方が遅く、防御力も低下してしまう特徴があります。
MP消費も考えて、通常攻撃と大差がないのなら通常攻撃しっぱなしの方がコストパフォーマンスがいいということになります。
まだ最初のスキルなのでそれほどダメージに反映されにくいということも考えられますが、元より通常攻撃で延々と攻撃するような設計なのかもしれませんね。
(*論拠は、一戦一戦が長く、そのためXGだと魔術師の単魔消費5、クレ消費10だったのが、CGだと魔術師の消費3、クレ消費5となっている)
XGの知識の聞きかじりからか、諸刃<乾坤一擲がいいという人もちらほらいました。
XGだと、諸刃だとR×8%毎にダメージが増大し、乾坤一擲だとR×10%増大するという具合。
ダメージ効率としては乾坤一擲の方がよい上に、低Rのうちは攻撃がはずれにくく、高RでもHITを増大させて補えばよかったので、近接は乾坤一擲を中心に組み立てられていきました。
(*後に回避する敵が増えたので、諸刃にもスポットがあてられることに)
一方CGの方になると、乾坤一擲の空振り率が増大。
前列で使う分にはいいものの、諸刃の方が安定してダメージを与えられるようになりました。
あとスキルに関しては、なにやら固定要素を感じるところがあります。
まだ具体的に指摘できるほど調査はしていないのですが、BPの極振りに対する救済措置かなにか?
<追記>
Lv10の風来キャラで気孔弾をうつと、通常攻撃よりダメージがでます。
まだまだ全体像がつかめません(。。;
!countimg!