うさぎ紳士の絵日記・新
称号ロックの恐怖 再び
2007年08月03日(金) No.1629 (日記)
XGでも何度かお世話になったマグナさんと一緒に冒険に出かける機会があったのですが、そのときマグナさんのCHMが0な状態でした。
魅力が0になる、という状態に陥る人はそれほどいないのですが、可能性がないわけではありません。
私が遭遇したCHMが0に陥るケースとしては、
1/初心者さんが何度も死にながら進む癖がついていて、魅力が0になってしまった(杖系の職業で陥りやすかった)
2/死にやすいクエストを何度も挑戦していて、気付いたら魅力が0になっていた
3/封印作業のため、ぎりぎりまで捕獲作業をしていたら、魅力が0になっていた
だいたいこの3つの例です。
マグナさんは封印術師であるために、ぎりぎりまでモンスターの捕獲作業→何度も倒れる、を繰り返していたことが予想されます。
コンチェルトゲートは、魅力を上げる手段がスキルを上げるかLvを上げるかの2択しか見つかっていません。
そのため、Lvやスキルが安定している状態で、急激に魅力が下がると回復する手段が乏しいために、かなり困ってしまうわけです。
この種の困り方は、自己責任論で押しつけられてしまう上に、それほど支障がないと判断されてしまうので、苦労を理解されづらい特徴があります。
今のところ、転職してGrをあげるのが効果的な対処方法でしょうか。
一方で、フロウさんと冒険に出る機会があったのですが、転職後称号が上がらずに苦労しているそうです。
フロウさんは武器職人キャラをもっているのですが、見習いのままだとR2装備品しか作れないために、ランクアップできないとR3以上の装備品が作れません。
初期の頃は、それほどランクアップせずともそれほど支障はなく、転職してもさほどデメリットがないように思われていました。
現在は、R4装備の登場により、そういうわけにもいかない事情ができています。
転職後から3〜4日中に、作成Gr7→10、6→7、7→8と5段階あげて、まだ名も無き旅人とのこと。
どうやら日数制限の気配も感るのですが、初期の頃には称号が上がらないバグがあったのでそれも連想させます。
魅力上げにしろ称号上げにしろ、八方塞がりになる仕様でないといいのですが。
!countimg!