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うさぎ紳士の絵日記・新

正式後の戦闘系

2007年07月23日(月) No.1604 (日記)

<[ アップデート ]7月18日正式サービス化アップデートのお知らせ>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=16569&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&searchType=titletxt&doccatecode=&searchKey=

生産系と同じように、ここを基にして話していきます。


>・レベルキャップの上限を引き上げ、最大レベル30から35に変更されました。
> なお、レベルキャップの開放は称号と連動されました。
> レベル30以上となるためにはあるクエストをクリアする必要があります。
> また、レベル5以上についてもレベルキャップが導入され、オープニングクエストクリアが必要になります。

噂のLv30から35レベルキャップの上限を引き上げるクエスト(キラーハナアルキ)ですが、開始できる期間が難解な仕様のため、バグと信じて疑わない人もいます。
一応公式に、
『なお、ダンジョン「湿気った洞窟」など、新規実装されたダンジョンやクエストはある一定条件で発生しますので、一時見えなくなってもそれは正しく機能しております。
このような不具合であるか、仕様であるか判断のつきづらい状況にしてしまいまして、
皆さまのゲームに支障をきたしているのを運営チーム一同、理解しております。』
と出ている通り、公式側でも分かりづらいと認めています。

一体どのような状態かというと、「キラーハナアルキ」のクエストと、「ハリヤマ一族の陰謀」のクエストが、1日置きに交互に開始できるようになったりならなかったりしているようです。
(*ソースは、コンチェルトゲート 冒険の書さんと、wikiのキラーハナアルキのクエストのコメントにて。最後の一葉さんのフロウさんからも確認がとれました)



>・前衛職に新たなバトルスキルが追加されました。

新たなバトルスキルは、飛竜撃と戒驕戒繰。
職業訓練のクエストが、職業に別れていたので、職業毎に新スキルがあると思っていたのですが、魔術師で進んでいた人が飛竜撃・戒驕戒繰のスキルのルートだったとの報告がありました。
一応公式に「前衛職に」とは書いてあるものの、職業訓練が一定の職業毎に別れていたことから、肩すかしの感は否めない状態です。



>・新モンスターが追加されました。

こちらの方はまだ私が把握しきれておらず、キノコモンスターだけでもクロスマッシュ(しいたけ型キノコ)やら、スターマッシュが出てきたり、新たな人気モンスターが出てきています。



>・「シールドガード」が実装されました。
> 盾を装備して防御すると、高確率でシールドガードが発動します。
> 発動したエフェクト表示と共に、物理・魔法ダメージを軽減します。

魔法ダメージも軽減するところからして、聖なる盾的な効果があるようです。
あまりシールドガードが使えすぎると両手武器の方に差し障りがあり、使えないと片手武器が使えなくなってしまう拮抗関係が生じています。



>・「アクションディレイ」が実装されました。
> 遠距離攻撃である一定の条件を満たすと、特定のアクションをしているターゲットに
> 攻撃した時、そのアクションを一定時間止めることができます。(遠隔の範囲攻撃は対象外)
> 「アクションディレイ」の効果重複はありません。ただし「アクションディレイ」中の
> 「アクションブレイク」は可能です。

遠隔の範囲攻撃は対象外という文言を見落としてしまって、エリセ ウノでも生じると勘違いしている人もいるそうです。



>・魔法スキルについて、ダメージ計算方法に魔術攻撃力(MGA)と魔術防御力(MGD)の
> バランスがより影響されるように調整されました。

この仕様により、魔術師がさらに強くなった感があります。
この変更がどうのような変更かというと、私の感覚からするとMGAが強く反映するようになった感があります。
装備品でMGAを伸ばすとその分ダメージに反映されるようになりました。
逆に、たとえばV振りのゴーレムで魔法を打つとそこそこのダメージが出ていたのですが、魔法ダメージが以前より落ちたのを感じました。



あと、物理ダメージがおしなべて減少傾向に。
一方で、エリセ ウノと気孔弾のダメージが強くなっているようです。

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