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うさぎ紳士の絵日記・新

勘違いされやすいポイント

2007年07月17日(火) No.1590 (日記)

ゲームをプレイしていて、よく勘違いをされやすいところがいくつかあります。


まずは、戦闘中にモンスターを替えられない(出すことができない)と思う人がちらほらいます。
戦闘中の選択肢に「Monster」というメニューがないので、けっこう勘違いする人が多いようです。

戦闘中にモンスターを替える方法は、
1/戦闘になる
2/Itemを押す
3/Itemウィンドウが出たら、右下にあるPetタブを押す
4/出したいモンスターを選ぶ

モンスターを選ぶにはItemウィンドウを開かないといけない、ということに気付きにくいのが原因のようです。

あと横にポジション移動できることを知って感動する人もいます。


次に、精錬のスキルを覚えるには、その下位の「精錬」のスキルをGr6にしないとといけないと思っている人も結構います。
つまり、青銅の精錬を憶えるには、銅の「精錬」をGr6にしないといけないと勘違いしている人です。

正確には、精錬のスキルを覚えるには、その下位の「採掘」がGr6になっていれば大丈夫です。
つまり、青銅の精錬を憶えるには、銅の「採掘」をGr6にすれば大丈夫です。

一応ちゃんと説明にも出ています。
こんな具合。



あと、武器や防具の場合、R2の装備品作成をGr6にしないと、R3の装備品を作成できないという勘違い。
これがちょっと複雑なので、指摘しても納得してくれない人がいます。

例えば、新規に防具職人を作り、これからローブだけを専門に作り込もうとします。
術師のローブをGr6にし、同じ系列のR2のフェザーローブ作成を憶えます。

ふとR3の術師のローブ系列であるウィングローブの説明をみてみると、
必要スキルに、術師のローブGr6と出ています。
表示の通り、R1の術師のローブ作成がGr6になっているので、R2のフェザーローブをGr6にする必要はないじゃんと、R3のウィングローブのスキルの書を使って憶えようとします。

しかし、スキルの書を使用しても憶えられません。
ここで憶えられない事から、「表示上の間違いで、やっぱりフェザーローブをGr6にしないとダメなんだな」と勘違いしてしまいやすいのです。


実際は、表記通り術師のローブGr6になっていれば条件の1つを満たしています。
ここで何故憶えられないかというと、その防具職人が「見習い」だからです。
そのためランクアップして見習いをとり、術師のローブをGr6にしていればウィングローブの作成スキルを憶えることができるのですが、気付く人が少ないのが現状です。

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