うさぎ紳士の絵日記・新
クリスタルの仕様の感覚
2007年07月11日(水) No.1580 (日記)
山賊討伐で稼ぐ都合上、装備品にクリスタルをつけて挑むことが多くなりました。
そのときは、バンダナに風のクリスタルを10個つけたのですが、構造上地10か火10の属性を付け足すことができます。
XGだと、火5風5や、地9水1などの、総計属性10が限界でした。
CGだと、地10風10のように、総計20まで増やすことができます。
この辺がまだまだXGの感覚が残っているので、10で収めることを頭に浮かべてしまいます。
クリスタルは相反する属性がそろうと、打ち消し有ってしまう仕様があります。
地と火で互いに効果をうち消しあい、
風と水でも互いにうち消します。
普通だと、地風が相反し、水火が相反すると考えるのが一般的なので、XG以外のプレイヤーだと、この仕様はややわかりづらいように感じます。
地>水>火>風>地という基本的な構造があるので、修正は不可能だと予測できます。
そのため説明で補わないといけないのですが、クリスタルの説明しているところが見つけづらいのが現状です。
<訂正>
クリスタルの説明がありました。
http://cgate.wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%C1%F5%BE%FE%2F%C2%B0%C0%AD%C9%D5%CD%BF&word=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%BF%A5%EB
詳しいデータはありませんが、XGでの装飾と同じようにDur減るとのこと(吐血
!countimg!