うさぎ紳士の絵日記・新
第2次クローズドβテスト前夜
2007年04月01日(日) No.1376 (日記)
前回の第1次は、まともにオンできない状態が続きました。
公式HPの開発者突撃インタビューで、「βテストという事で、サーバにかかる負荷を検証させて頂きました」とあるように、主な目的は負荷情報だったようです。
<[ スタッフ日記 ] 【Vol.16】開発者突撃インタビュー!>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=263
私たちの感覚だと、第1次クローズドβで調整・第2次で微調整というお披露目感覚だったのですが、なにぶん出来上がったゲームをもってくるような作業ではないので仕方のないことでしょう。
運営側の第2次βの目標は「安定した動作」のようなので、どこまで安定するか期待がかかります。
電撃OnlineGamesとログイン5月号にコンチェルト情報が出ていました。
<[ スタッフ日記 ] 【Vol.15】電撃OnlineGamesにて紹介しています!>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=262
< スタッフ日記 ] 【Vol.13】「ログイン 5月号」記事掲載のお知らせ>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=256
どちらとも4ページの情報。
ログイン4月号が12ページのボリュームだったのと比べると、やや情報が薄いように感じられます。
紺野さんでも指摘してましたが、βテストの期間が延長になったのが響いている可能性が。
雑誌の方では、防具の方が1度に装備できる種類が多いので種類の面で防具作成職人の方がお得(*うろ覚え)という内容が出ていました。
なにか腑に落ちないものを感じましたが、コンチェルトゲートにはスキルを使用するために特定の種類の武器を装備しないと使用できないケースがあります。
< スタッフ日記 ] 【Vol.14】開拓スキル紹介!>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=261
・防具=装備できる種類が多い
・武器=(一部の)スキルを使用するために特定の種類の武器が必要
予想にしか過ぎませんが、このようにバランスをとっているようです。
メディアの展開では、impress TVで3月30日(金)に第2回目の放送が公開。
<[ スタッフ日記 ] 【Vol.17】「コンチェルトゲート情報局」Gate No.2公開!>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=271
まだ公式HPの方では情報が出ていませんが、文化放送HPにもラジオ情報が出ました。
<【改編】文化放送A&G2007年 春の改編情報 その2>
http://www.agqr.jp/modules/news2/article.php?storyid=235
ちょうどラジオの方も改変期なので、現行の放送との兼ね合いのためギリギリ情報が出ている模様。
!countimg!