うさぎ紳士の絵日記・新
期待
2007年01月25日(木) No.1169 (日記)
・クロスゲートだと、キャラクターの総数が、男女28種類(*旧グラフィックを除く)
コンチェルトゲートだと、キャラクターの総数が男女34種類なので、現行のキャラクターがそのまま移行されるとすると、男女6種類追加されているようです。
新キャラの追加ですね(*ノノ)
3Dを実現することによって、フィールド上での見た目を大きく変更することが可能であり、バリエーションも豊富。
装備品によって見た目も変わる。
(*私たちが感じた3Dでのグラフィックの悪さは、ビジュアルを変えるために生じた副作用?)
「リッチなクロスゲート」という文言があるのですが、2Dより3Dの方が開発費が安くなるという話があるので、開発費の低減にもつながりそうです。
・キャラクターグッズの販売。
ノッカー人形ほしいなヽ('□')ノ
・(治安の悪化は避けられないものの)とにかく人が増える。
・ちょっとだけインしたいときや、チャットだけしたい人向けだと、基本無料は嬉しい。
プレイヤーとの繋がりが深まると、休止していてもどうしてもこの日だけオンしないといけないという事態が生ずることがあります。
そのため1dayパスポートのような多様な販売形式を望む声もありました。
・続編を待ち続けている人がいて、みんな最初から始めたいという声があった。
長年クロスゲートをプレイしていると、やはり「飽きた」という声が前々からあります。
知人のプレイヤーにXGに飽きてしまった人がいて、なんとかやる気を出すために、キャラクターを新規に作り直すことを何度も繰り返していたのをみて、いたたまれない気持ちになったことがあります。
・戸部さんの不評は全く聞かないので、戸部さんの起用は大正解。
「まったり・のほほん」なクロスゲートらしさを醸し出してくれるのではないかと期待します。
・なんか新機能がある(ぉ
専門的なことを言われても実際にプレイしてみないことには(ごにょごにょw
PUK2の作成作業は、XG2を作るのと同じような作業と聞いたことがあります。
運営がドワンゴから、ポンズピックに代わり、新たなインターフェイスを作る作業。
労力としては、1から作るより大変だったのではないかと思います。
新スキルを見る限り、既存のスキルやシステムをいじれないとことがあるように思える場面がいくつかみられます。
例1)護衛と騎士ノ誉
護衛がDurの現象やNカウンターが発生しにくかったり狙われる場所がモンスター相手だと読みづらかったりしていたところ、騎士ノ誉が登場。
例2)新R5装備
既存のスキルの修正と思われる付属効果がついていました。
明鏡止水時でも回避可能、護衛でのNカウンター発生、ステータスアップ踊りの成功率上昇。
本来なら、装備品で賄わなうことをせず、スキルそのものをいじった方が良いような付随効果。
またXGの3大バグ(Rebirthバグ、ライドバグ、因果バグ)がなかなか解消されない(もしくは解消されなかった)ところからして、やはりクロスゲートの既存のシステムが、運営にとって使いづらかったことが予想されます。
これまでのシステム上の更新は、まさに隙間を這うような更新だったのですが、新しい更新というより、従来のシステムの深化(*進化ではない)に近いようなものでした。
新しいシステムの追加が無い以上、行き詰まり感が出てくることは否めません。
今回のコンチェルトゲートは、そんな行き詰まり感を解消してくれるような、そんな気はします。
その過程で、クロスゲートらしさが失われてしまうとなると、既存のプレイヤーは躊躇してしまいますね。
!countimg!