CrossGateTimes

http://cgt.aquamint.info/
Since : 2001.11.28

このページで使用しているクロスゲート・コンチェルトゲートの画像(テキスト、音声)の 配布や再掲載は禁止されています。 無断転載禁止
(C)2001-2007 ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

うさぎ紳士の絵日記・新

魔術師のスキル構成

2006年05月30日(火) No.513 (初心者向け)

知人の魔術師キャラのスキル構成を片っ端から聞いてみました('-'*)
以下スキル構成です。

<楓さん>
メテオ フロスト ヴォルケ ブロウ(単魔4)
メテオス フロスティス(範囲魔2)
フロスティア(全魔1)
サイブラスト ドレイン リヴァイヴ

<めるせねさん>
フロスト ブロウ(単魔2)
メテオス フロスティス ヴォルケス ブロウス(範囲魔4)
フロスティア(全魔1)
ドレイン テイム
(1個聞きそびれ)

<ケイスケさん>
メテオ フロスト ブロウ(単魔3)
メテオス フロスティス ブロウス ヴォルケス(範囲魔4)
フロスティア(全魔1)
ドレイン テイム

<るる丸さん>
メテオ(単魔1)
メテオス フロスティス ヴォルケス(範囲魔3)
メテオア(全魔1)
ドレイン リジェ リジェネス ライド 採掘

<レギーアン(うさぎ紳士キャラ)>
フロスト ブロウ(単魔2)
フロスティス ブロウス(範囲魔2)
ブロウア(全魔1)
ドレイン サイブラスト テイム ライド リヴァイヴ


まず傾向としては、全員フロスティス(水範囲)を入れてます。
氷範囲は、風穴(Lv75〜79)で大活躍する魔法なので人気があります。
また風魔法が有効な稼ぎ場があるため、私のキャラは水と風魔法しかいれてません。


ドレインは相手にダメージを与えつつ自分も回復できる魔法なので、全員いれてます。
魔術師には必須の魔法といえるでしょう。

また、テイムもけっこう伸びるので、出来るだけいれるようにしているようです。

リヴァイヴは、戦闘中の気絶から回復させる魔法ですが、使用するところはほぼボス戦オンリー。
いざというときに重宝するのですが、火力アップを図るために、思い切ってスキル構成からはずしてる人がけっこう多いようです。

ライドは、ボスが使用してくる魔法封印対策でいれる場合があります。
ライドのスキルが無かったら、薬投げの役に徹すればいいので、無くても気にしなくていいでしょう。

サイブラストは最近実装された魔法スキルで、横一列に物理ダメージを与える魔術攻撃。
魔術師よりはクレリック・巫術師・呪術士での火力アップのニュアンスが強いので、魔術師なら単魔・範囲魔・全魔で十分やりくりできるでしょう。

採掘のスキルですが、杖職で、熟練看護婦で回復すると安くFP回復してもらえるため、銅掘りに関しては坑夫以上に採算性が有利なのです。
そのため銅を掘って生計を立ててる人もいます。

リジェ・リジェネスは、数ターンかけて徐々に回復していく魔法なのですが、魔術師でそこそこ伸びます。
火力アップのために、あまりスキル構成にいれられないのですが、他とは違った戦闘スタイルが出来るのは一つの強みでしょう。



楓さんは単魔4種いれています。一点に大ダメージを狙えるスタイル。
属性のあるボス戦で重宝するタイプです。

逆に他の人は、範囲魔法の方を多くしています。
魔術師で一番使う魔法が、範囲魔法と言っても過言ではありません。
そのため範囲魔法の種類を増やす傾向にあります('-'*)

全体魔法を多く入れる人は今回いませんでした。
理由としては消費FPが多いので、育成が難しいのが原因。
全魔をいれない人もいるのですが、それだと困る事態があるので、1種くらいはいれておくといいでしょう。
属性を考えて2種いれると使いやすくなるのは間違いはありません。
(当然全魔を3種いれてる人もいるので、その辺は好み)


一般的に、バランスの良いと言われてる魔法属性は、水・風、地・火の組み合わせです。
それを言うと、楓さんが地・水の範囲魔法の組み合わせなので、バランスが悪いということになってしまいますが、実際にはそれほど不便はないでしょう。
るる丸さんは、単魔が地しかないので、これで大丈夫か不安になっていますが、やはりスキル構成上どうしようもないときがありますよねぇ(==;


今回5名の魔術師をモデルケースにしましたが、それぞれ個性があって面白いですね(*ノノ)

!countimg!
No. PASS

著作権などについて

CrossGateは、
株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コンチェルトゲートの画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
■コピーライト
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CrossGateTimesが提供する情報及び画像等を、許可なく複製、転用などの二次利用する事を固く禁じます。
(C)CrossGateTimes 2001-2007
Powered by shiromuku(fs6)DIARY version 2.41