CrossGateTimes

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うさぎ紳士の絵日記・新

フィールド置きバグ、収束へ

2007年05月31日(木) No.1505 (日記)

今回の臨時メンテで、フィールド置きバグの修正が入ったようです。
今のところ、モンスターを同じIDのモンスターが6匹以上並べられるといった光景がないような状態。

フィールド置きバグは、DUPEとは違い不正に所有物が増えるといった実害がある類ではないものの、フィールドに置くという性質上露店スペースを占有してしまうものでした。
おかげで、実際に販売されているものなのか、フィールド置きバグによるものな..

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LOST BEAST その2

2007年05月30日(水) No.1504 (日記)

シンボルエンカウントによる影モンスターに勝利後、次のエリアへ。
移動先のすぐ背後に石盤があったので興味本位で石盤に調べてみると

前のエリアへ戻されました(−−;

また影モンスターと再戦するハメになりましたが、この後も影モンスターと対戦することにより、先へ進むことができるようです。

影モンスター自体は強くないのですが、
途中でエンカウントする、牛とゴーレムの量の方が強く感じました。
良い経験値稼ぎにはなるんですけどね。

影モンスターを倒し続けると、
グリフォン系のモンスターが待ちかまえていました。

これからボス戦なので身構えていったのですが、出てきたのはプレオ一匹のみ。
倒したら倒したで説教タイムが始まり、なんとも形容しがたい気分に(汗

ともあれ、Dr,キューに換金してもらえるアイテムを入手。
まだまだ状況を飲み込めないままにクエストをクリア。

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LOST BEAST その1

2007年05月30日(水) No.1503 (日記)

着々とメインクエストを進行中なのですが、厄介なことに個々にメインクエストの進行具合がバラバラ。
称号を把握すればいいのですが、まだコンチェルトゲートをプレイして日が浅いような状態なので、提案することが難しく感じます。

そこで進行状況に関係ないサブクエストを進めることに。
ちょうど夕方だったので、LOST BEASTのクエストを進めることにしました。

LOST BEASTは昼開始のクエストなのですが、すぐに夜待ちが絡んできてしまうため、夕方あたりにクエストを開始できるとスムーズに進行できます。

ファンブルグの町中を行き来し、イールにて「スクリーム」を入手。
スクリームを所持していると、クローズドβでは、Lv50のモンスターがLv10代まで下がるため、夜の西部を進みやすくするアイテムでした。
しかしオープンβになると、スクリームを所持していてもLvが下がらなくなりました。

フレイア大陸西部に、青い木が生えているのでそこのポイントに行ってみたのですが、木陰に隠れていました。
wikiの座標を頼りに見つけだし、瞑い路へ。

瞑い路を進むと、
骸骨岩に囲まれた場所へ到着。
なにやら不吉な思いを抱きながらも、あちこちを探っています。

階段が見つからなかったので、wikiを再確認してみると、どうやら先程の骸骨岩に囲まれたところから下り階段があるとのこと。

ダンジョンを下っていくと、東側を通るか西側を通るか別れることに。
直感で、東側を進んでいきます。

すると、
Dr.キューに遭遇。
どうやらこちらの方のルートは、クエストをクリア後に用があるようなので、引き返して西側を進むことにしました。

今度は、影モンスターがうろうろしてみたので接触してみると、
戦闘になりました。
それほど強くは感じませんでしたが、初めてのクエストだとなにがあるのか分からない緊張感があります。

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ウィリスの日記 その2

2007年05月29日(火) No.1502 (日記)

wikiの攻略情報をみながら進んでいたのですが、なにやら頂上にいろいろ物があるようなので、とりあえず手当たり次第に調べていきます。

すると何かを見つけたのですが、
黒いリトルガーゴイルが、持っていってしまいました。
状況がよくわからずあちらこちらを探ってみると、階段から気配を感じる様子。

階段へ戻ってみると、黒服の女性が登場。
そして戦闘へ。
所詮は3体しかいないため、5人PTで苦戦するということはありませんでした。

日記を取り返すと、今度はぺぺじーさんとジル騎士のお馴染みのペアに遭遇。
日記をあちらに渡すことになったのですが、日記の一部のページを風に飛ばされて紛失した様子(−−;
そんなコントを見つつも日記の代わりに依頼主のために、頂上にある品物を2つだけ持っていくことを提案されます。

Wikiの情報によると、古びた鍋を持っていくとカレーが手に入らないという情報があるので、古びたスプーンと皿を持っていくことにしました。

イールに戻り、依頼主の元へ。
するとPTの1人が、ジャケットの方をもらいました。

今回はカレーの方をもらえずに残念な気分に('-'*)

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ウィリスの日記 その1

2007年05月29日(火) No.1501 (日記)

メインクエストを着々と進めるために、ウィリスの日記クエに着手しました。
イールにおもむき、ベネットさんから調査を依頼されます。

ちょっと分かりづらいですが、このポイントからお目当ての所へ進むことができます。
この先を進むと大きな岩があったので、どけて進みます。

そこそこLvを上げてから進んだので、それほど苦戦せずにサクサクと進んでいきます。
とりあえず頂上を目指すために進んでいくと、
頂上付近で、何者かの気配を感じました。

これから何かありそうだな〜と思いつつ頂上へ到着。
早速頂上で捜索活動に励もうとすると、
スカーレットベアLv1と遭遇しました。
ここで赤クマのLv1がでてくるんですね。

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カジノのタイムアタック

2007年05月28日(月) No.1500 (日記)

カジノで遊んできましたヽ('□')ノ
一度会員証は捨てたので、再発行のためにイールへ。
一番安い厳選したアジを選択します。

どうやらタイムアタックが一番コインを稼ぎやすいそうなので、タイムアタックに挑戦。
コインを3枚支払い、「挑戦場」へワープします。

どんな内容か一言でと言うと、
道にいる邪魔物を避けつつ進み、奥にいるNPCに指定された合い言葉(例:明鏡止水・乾坤一擲・海原の祈り・ファンブルグ中央部など)を打ち込み、ゴールのNPCを目指します。

邪魔者(影モンスター)に触れると、最初に戻されてしまいます。
黒い影が横に動き、緑色の影が縦に動くような感じです。

最初は慣れずにコインを増やせなかったのですが、
慣れると安定して稼げるようになります。

何度かやってちびちびと増やしていたのですが、求められるコインの数が多いのです(。。;
ルーンキューブは10枚〜80枚なのですが、装備品(おそらくオシャレ装備)からは500〜3500枚。

他のはあまり稼げる気がしなかったので、一旦切り上げることに。

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お城の脇道

2007年05月27日(日) No.1495 (日記)

お城に脇道がある、という噂を聞いたので指定された場所へ行ってみると、
来たことがないエリアに来れましたヽ(´(・)` )ノ

お城を出入りするときに、カメラのアングルが変わるこの道から脇へ進めます。

ここから進むと、城壁を進むことができるのですが、そのときカメラアングルがぐるぐると回って目が回りそうに(@@
こういう隠れ家的な場所は結構好きだったりします。

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クエスト疲れ

2007年05月27日(日) No.1494 (日記)

土曜であることをいいことに、クエストを5つくらいクリアしてきました。
つかれたぁぁぁぁ

クエストを5つクリアしたということは、クリアの証を5つ手にしているということになるわけです。
現在の所、換金に24時間かかるので、連日稼働させているとクリアの証を満額に換金しづらくなります。

私の場合、兵士キャラ・クレリックキャラの2つ以上のアカウントを作成して交互にクエストを進めていくような形..

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名刺機能直らず

2007年05月26日(土) No.1493 (日記)

何度か名刺機能のためのメンテナンスがかかったのですが、プレイヤーからは良くなったとも悪くなったとも評価は得ていません。

現状でどんな状態かというと、

・オンしてない人も、名刺上ではオンしたことになっている(またはオフしていてもオンになってたりよくわかりません)
・メール機能の読み込み(情報取得)が遅い
・メールを送信しても送れていない(遅れて送信されている?)

正式サービスは..

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要人奪還クエ その2

2007年05月26日(土) No.1492 (日記)

倒れている黒服を余所に、奥へ進みます。
行き止まりだったので戻ってみると、今度は黒服が起きあがっていました。

試しに接触してみると、
戦闘へ。
どうやら、先に進んでいた別のPTが黒衣の男を倒していたようで、そのために黒服が倒れていたようです。

シンボルエンカウントをくぐり抜け、中央で道をふさいでいる黒衣の男に話します。
今度はたくさん出てきました('';)
今回は右側のルートを進んできたのですが、5人いる黒衣の男がナイフをバシバシ使ってきます。
後列のLPが低いキャラや魔ペットに危険が及び、何度かピンチに陥りました。

勝利後、最後のボス戦へ。
さきほどのナイフ×5・ゴブリン×5よりも強い可能性があるので、気を引き締めていきます。
オーガ×4とヒゲ黒服×1。
ハッキリ言うと、ナイフ×5・ゴブリン×5の方が強く感じました(==;

ボス戦に勝利すると、
紫色のノッカーがΣ('-'*)
コンチェルトゲートでは、ノッカーだけでもかなりの多種に及ぶようです。

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要人奪還クエ その1

2007年05月25日(金) No.1491 (日記)

Lv10代前半あたりで煮詰まっています。
すでに上限のLv30になっている人もいると聞きながらも、私たちの方はなかなかLvが上がらず四苦八苦な状態。

気分転換のため、行ったことがない「要人奪回」のクエストに行くことにしました。
要人奪回のクエストはメインクエストの一部で、「伝説発掘者」→「伝説の先駆者」とクエストをクリアしていないと開始できません。

伝説の先駆者の称号を持っている人を集めてみると、今回は4人しか集まりませんでした。

フラグを進めていく内に、防具屋の横で臨時怪談場が設けられているとの話に。
話を進めていくと、1人会談のメンバーが足りずに、失踪したとの情報を得ます。
そのとき、青水晶を受け取るのですが、装備品にいれたくなるような宝石です(=▽=

部屋の奥にいくと、失踪したと思われていたシルト首長がいました。
どうやら影武者チャズの方がさらわれてしまい、その影武者を助けにいくことになりました。

枯れ森の方へ向井、キューブを塞いでいる黒服の男と話すと戦闘に。
土色のノッカーがでてきました(*ノノ)w

一匹ほしいのですが、ボス戦扱いなので捕まえられなく残念無念。

入り口のボスを倒し、洞窟へ進みます。
すると、
黒服の男が倒れていました('-';)
話しかけても特に反応はありません。

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色素鉱石にみられる運営の不安

2007年05月25日(金) No.1490 (日記)

クローズドβでは、装備品のGrが上がると自動的に変色率がつきました。
例えば、術師のローブを作り込めば、色素鉱石がなくても、デフォルト色以外の術師のローブがランダムで作成できたのです。

色素鉱石も1個いれれば変色することができました。
これが、特定の色素鉱石をいれればその特定の色の通りになるならいいのですが(*赤い色素鉱石をいれれば必ず黒い色になる等)、色素鉱石をいれてもランダムで変色す..

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イールの遺跡でlv上げ

2007年05月24日(木) No.1489 (日記)

おしゃれ装備を手に入れるため、手っ取り早くLv6以上にするには下水道が一番です。
ですが、最近は下水道ばかりに通っているためにバランサーが心配になってきました。

そこでメインクエストを進めて、イールの遺跡でLv上げをすることに。
最初のクエストの、「五勇者埋蔵金伝説」を手早く済ませて、必要なフラグをたてます。

イールに到着し、早速Lv上げを開始。
下水道の方はLv10オンリーなのに対し、イールの遺跡の方はLv8〜10といったところのようです。
モンスターも5体しか出てこないようなので、下水道の方が経験値が入るような形でした。

しばらくLv上げをして、解散時間が迫った頃にクエストの攻略へ移ります。
選択肢でボスがかわるようなのですが、それを知らないままいつもどおり黒衣の男がボスになる選択肢を選びます。
奥へ進み、なぞなぞマッシュと遭遇。
ナゾの種を渡し、問題を出されます。
正解の解答を選びそのまま先に進むところですが、正解後なぞなぞマッシュにもう1度はなしかけてみました。
おこられたΣ(''*)

ちょっとびっくりしながらも、イールの遺跡の最深部へ。
あとはボスを倒すだけなので、さくさくっとボスを倒して終了。
トドメをさしたチビキャラのアイラさんが、ゴーレムに姿を隠される図。

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色素鉱石にA〜Hの記号が付与される

2007年05月23日(水) No.1486 (日記)

色素鉱石にアルファベットがつくことになりました。
似たような色の色素鉱石があったので、だいぶ判別がつきやすくなりました。

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ウィリス製材店、モミとイエローメランチが消える

2007年05月23日(水) No.1485 (日記)

ウィリス製材店から、モミとイエローメランチの販売が無くなりました。
バルサは残ってます。

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イールのログインポイントクエ

2007年05月22日(火) No.1484 (日記)

クローズドβのときに一度だけイールのログインポイントクエをクリアしました。
割と物いりなクエストなので、オープンβでは頃合いを見計らいつつ必要なクエストアイテムを集めていました。

ちょうど必要なLv上げも済み、5人いるのを見計らってイールのログインポイントクエを開始。
クエストの正式名称は、「少年のお願い」です。
<クエスト/少年のお願い>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%BE%AF%C7%AF%A4%CE%A4%AA%B4%EA%A4%A4

昼の段階でイールに到着し、クエストを受ける段階まで進みます。
最初の少年から、ファンブルグ豆かゴブリンネギを持ってくるように言われます。
ファンブルグ豆は300Gもっかるようなので、事前にコツコツ収集していたゴブリンネギを使う予定でした。
一応人数分確保していたのですが他に収集していた人もいたので、割とプレイヤーからチェックが入っているクエストのようです。

ゴブリンネギを要求するまで会話をキャンセルし、クエストを開始。
すぐさまトレントの洞窟へ進みます。

イール周辺のフィールドモンスターはけっこうLvが高く魔法も使ってくるのですが、トレント洞窟はイール周辺のモンスターより明らかに弱く感じます。
ある程度余裕が出てきたLvなので苦にすることがなく、トレントボス前に到着。
クローズドではLvが足りなくてここで戦闘をすることを避けましたが、今回はボス戦を挑むことにヽ('□')ノ

すると、丘フカとドレイクが出てきました。
バジ系は、ランドクロウラーで町中でつれている人をよくみかけますが、丘フカは今回初めて。
どれくらい強いか把握しないまま速攻で倒しました。

あとはイールの村長の息子のところに、クエストアイテムを持っていけばクエストクリアになります。
無事クリアの証をもらったところで、イール村長の家の地下へ。

ここからワープすれば、ファンブルグからイールへワープすることができます。
現在では600Gもかかるようなので、使う機会は未だにありません。

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謎の組織に挑戦

2007年05月21日(月) No.1483 (日記)

明日更新できる自信がないので、今のうちに更新です。

綿花が採れなさすぎてローブのスキル上げに行き詰まりを感じてきました。
気分転換のために、一旦クエスト攻略に乗り出します。

人数を集めてみると3人集まりました。
ちょうどコンチェルトゲートの時間では夜の時間帯だったため、「暗躍!謎の組織」のクエストに挑戦。

<クエスト/探偵クエスト(夜限定>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%C3%B5%C4%E5%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%A1%CA%CC%EB%B8%C2%C4%EA%A1%CB

ファンブルグ内をあちこちに行き来し、武器屋の奥へ進みます。
謎の組織に捕まり、牢屋から脱走して上の階へ進むことになります。
牢屋の番人を倒すと、この先ランダムダンジョンであることを告げられます。

今回は浪人を助けるルートを進み楽なルートで進んだつもりだったのですが、
モンスターが2〜8匹同時に出てくるため、けっこう大変でした。
ネヴァンは魔法を使ってくることはなかったものの、そのときはエンカウント率が高かったため、残り少ない「よく効く薬」を使用することになりました。

ランダムダンジョンを抜けると、怪人がいました。
私たちより2周りほど大きいので、結構強そうにみえます。

挑もうとすると、
すでにノッカーマスクが挑んでいました('-';)

「ははは!
 悪の攻撃などこの私にきくものか!
 さあ、どうした!」

セリフもイカスです(*ノノ)w


怪人と戦闘になり、無事勝利します。


「ありがとう! 助かった!
 私はこれから捕まっている人たちを
 助けに向かう!
 さらばだ!」

戦闘終了後、ノッカーマスクは颯爽と去っていきました。

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説明不足でバグにみえる仕様

2007年05月20日(日) No.1482 (日記)

コンチェルトゲートをプレイしていて、クロスゲートプレイヤーなら分かる「ランダムダンジョンの再構成」。
このランダムダンジョンの再構成が、他のプレイヤーからバグと勘違いされているケースがあるようです。

「これはバグではない」と説明しようにも、右も左も不具合が残る現在では説得力がなく(。。;
クロスゲートで、最初にランダムダンジョンの再構成に遭遇したときでも、ダンジョンが消えるというのに違和..

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ワールド方式からチャンネル方式への予告

2007年05月19日(土) No.1481 (日記)

公式の情報からの情報。
すぐにアップデートされるのではなくて、「6月上旬〜中旬」での更新予定。
つまり、半月から1ヶ月後に適用される情報です。

<[ ニュース ] 【重要】今後のアップデートについて>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=11184

混雑する時間帯にはオンできなくなる状態がGW後にも関わらず未だに続いていたので、妥当な判断でしょう。

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ソロでもできるクエスト

2007年05月18日(金) No.1480 (日記)

コンチェルトゲートには、ソロ専用のクエストがいくつかあります。
食品騒動(八百屋クエ)なんかは2人までなのですが、1人でもクリアできます。
Lvも10になってきたので、いくつかのクエストに挑戦してみることにしました。


まずはカジノクエ。
コンチェルトゲートの世界には実はカジノがあります(*Lv10以上限定)。

<クエスト/カジノ>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%A8%A5%B..

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橋の修復作業

2007年05月17日(木) No.1479 (日記)

土曜の深夜コツコツとローブ上げをしていると、どうやらセラルカの橋が壊れたようです。
(*セラルカの橋が壊れたとの看板モンスが町中に置いてあった)
早速行ってみると、セラルカへの橋が壊れていました。

スキル上げに作っていたローブが貯まっていたので、橋の修復につかいます。
まだ倉庫に開拓用のローブがあるのでローブを持ってきました。

 −27分後−
大分人が集まってきました。
この際なので、引き続き橋の修復に参加。
シルクローブを作成に取りかかりました。

 −さらに20分後−
橋ができかかってきました。

 −さらに25分後ー
開拓用のローブをもってきたところ、すでに橋が出来上がってました。
同じく、開拓用の資材をもってきた人が開拓先に困っていました。


橋の破壊から、1時間30分〜2時間くらいで修復が済んでいそうな感じですね('-'*)

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うさみみノッカー

2007年05月16日(水) No.1478 (日記)

うさみみノッカーを見かけたという情報が入ったのですが、クロスゲートでうさみみノッカーといえばナイトメア。

青いネズミのノッカーが出てきたのかなとwikiを確認してみると、

<魔物/オールノッカー>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%CB%E2%CA%AA%2F%A5%AA%A1%BC%A5%EB%A5%CE%A5%C3%A5%AB%A1%BC

緑色で凶暴(謎
しかも物理モンスのようです(*ノノ)

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価格の基準

2007年05月15日(火) No.1475 (日記)

資金の蓄えもでき、装備品を探し求めていると店によって値段が大きく違いました。
私が経験した中では、同じクオリティの装備品で値段が2倍違うことも。


安く販売していた人に話を聞いてみると、「R1装備であまりお金をとりたくない」とのこと。

開拓してキューブと変えるのと、ほぼ変わらないような価格で販売している人が結構います。
現在職人が非常に多いような状態なので、どうしてもそこら辺で値..

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シルクローブ

2007年05月14日(月) No.1474 (ローブ)

ウィリスの木材店とプレイヤーからの木材販売を併用して、R1法衣がGr6以上になりました。
そこでR2シルクローブへ移行することになったのですが、この材料が特殊なのです。

シルクローブの材料は、
・モミ(20)
・麻(20)
・絹糸(4)

モミ以外はNPCから買い取るしかないのですが、実はモミもNPCから買い取れます。
全てNPCから買い取ると、

・モミ(20)96G
・麻(2..

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開拓キューブ(R1〜3ローブ)

2007年05月13日(日) No.1473 (日記)

・R1 術師のローブ(39着)平均約145G
・R2 シルクローブ(123着)平均287G
・R3 マジカルローブ(31着)平均374G


全て、

>・スキル『開拓』の消費MPを10から5にしました。また『開拓』で出るキューブの下限価格アップなど、
>細やかな調整がされました(2007/05/03 18:55追記)

この修正が入った後に、数値を測定しました。

<[ アップデート ] 【再掲】5月1日から5月3日までのアップデートについて>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=8260&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&searchType=titletxt&doccatecode=&searchKey=


おそらくR1〜3装備品はこれと同じ平均額が出ると思うのですが、ローブ以外の統計は実際にとっていないため推測にしか過ぎません。
1つの目安として受け取ってください。

R3では非常に380Gキューブが非常に多くなっています。
以前、開拓でとれるキューブの最高金額は400Gとの話を聞いたことあるのですが、キューブの買い取りが5%減額されているため上限が380Gに?

以下実測。

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プッチバット<インプ

2007年05月12日(土) No.1470 (日記)

コンチェルトゲートでは、プッチバットよりインプの方が人気があります。
その理由は、魔法を使えることと、バランス的なBPにあるようです。

現状では魔法が強いゲームなので、魔法を使えるインプは即戦力になります。

あとBP振りの話になるのですが、VTLに振らないと極端なLP不足に陥り勝ちです。
例えば、ヒヨコやフェイクラットだと、VTLが低いためバックアタックで気絶してしまうことが日常茶飯事に起こり..

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Lv10とFP199

2007年05月12日(土) No.1469 (日記)

コンチェルトゲートでの職人をやる上でいくつか特徴があります。


1/Lv10にすること

コンチェルトゲートはLv10以下では、FP回復で36Gかかります。
Lv11以上だと、FP回復が92Gになります。
そのためLv10で止めておくと、経済的にお得になるわけです。
とくに計画がないのなら、Lv10で止めておきましょう。



2/FPの単位

R1作成でFp30を消..

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狩猟物は激減、木は激増

2007年05月12日(土) No.1468 (日記)

テラジェネレーションシステムにより、取りやすい物と取りづらい物の明暗が別れてきました。

まずは、大豆やりんごの枯渇。
顕著なのが大豆エリア(Wikiによると東門E104,S88付近)。
そこのポイントには大量の大豆取りの人がいます。
採取のしすぎのためか、大きなクレーターができてました(’’;
(現在進行形で陥没中)

他にも鹿の皮や綿花が取りにくくなっていることも話題に上がっています。
鹿の皮に至っては90G〜100G売りを多く見かけるようになりました。


そこで公式HPでも出ている通り、緑化運動が盛んになっています。
<[ スタッフ日記 ] 【Vol.31】大陸緑化運動!>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=10131

そこで1つ弊害が出てきました。
ファンブルグの周りに木々が生い茂り、移動するのに邪魔になったり、必要なNPCが見つかりづらくなってきています。
南門から出たところにある(40,169)にある地下道なのですが、木々のグラフィックの影になって見えなくなっているような状態です。

何故ここまで木々が生い茂ってしまかったというと、
ウィリス木材店の存在。
・バルサ(20個)76G
・モミ(20個)96G
・イエローメランチ(20個)112G

一見高く感じるのですが、木材以外の材料を自給できれば職人のスキル上げ+資金稼ぎに利用できます。
そのため、きこりのなり手が減少し、木々を伐採する人が極端に減っている状態なのです。

逆に考えると、現在伐採の採取率が非常に良くなっていると言えます。
ウィリスの木材店の前で木材を販売をすると、木材を必要としているプレイヤーはごっそりとまとめ買いをしていってくれます。

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ワニチック

2007年05月11日(金) No.1467 (日記)

現在壁モンスターの筆頭となっているのはボルケノゴーレム(ゴーレム系)ですが、クロスゲートで壁モンスターの定番と言えばバジリスク(ワニ系)。

先日、コンチェルト内でランドクロウラー(黄色ワニ)らしきモンスターをWlakさせてる人がいました。
とてもワニチックでした(''*)

まだ詳しいBPなどWikiにも出ていないめ不明。

<追記>
こんなカンジのBPでした。

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五つ星

2007年05月10日(木) No.1466 (日記)

結局Gr1〜10になるまで出来た五つ星は2着のみ。
それもGr9になってからできはじめたような形でした。

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カモ

2007年05月09日(水) No.1465 (日記)

すでにカモノハシも発見されてるようで(''*)

ぼちぼち書きたいことが溜まってきたので、時間ができればバーッと書きたいところ。

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遠い五つ星

2007年05月08日(火) No.1464 (日記)

Gr8以上じゃないと五つ星つくれないのかなぁ(−−;

とりあえず作り込みあるのみ。

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八百屋地下の大採掘場

2007年05月07日(月) No.1463 (日記)

5月6日のSS
順調に人が増えて言ってるそうです。

実際に地盤沈下は起きるとは思いませんが、それを彷彿とさせる数が。
初めて八百屋地下に訪れる人は、坑夫の数でびっくりします。

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体験した不具合

2007年05月07日(月) No.1462 (日記)

公式HPに、確認されている不具合の情報が出ています。

<[ 不具合情報 ] 【重要】現在確認されている不具合について>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=9104

この中で実際に遭遇した不具合についての体験談を述べたいと思います。


>■「Code = 256」とエラーメッセージが表示され、ゲームができなくなる

昨日、下水道でLv上げをするために..

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確認できた変更点

2007年05月06日(日) No.1461 (日記)

本当は5月4日段階の変更点なのですが、そのときは本人がスヤスヤと寝てしまったので確認できなかったのです(==;


まず1つの大きな変更点は、八百屋の移動。
東地区から、南地区へと引っ越しされました。
東地区の元八百屋があったところにいってみると、空き地になってました。
同時に、布を購入するのもこちらのほうになったので、作成に布を使う人はご注意を。
尚、八百屋が移転したためか、南地区も人が増えました。
利便性に関しては東地区よりも良くなってそうな気配です。


次の変更点は、桜の木の下に○○○がある、というやつです。
今では桜の花びらも散り、すっかりと青々しくなっていますが、
桜のそばに「穴」ができてました。
この○○○に入る三文字は、秘密道。

ここの地下道は、西方面、東方面、南方面3つのマップに続いています。
そのため東・西・南地区を通さずに、城庭から直接表へ出ることが可能です。(逆流も可能)
この秘密道を掘ったゴブバイターを発見。
やはり東・西・南地区が混むので、うまく使ってスムーズに進みたいものです。


あと、採取武器の減り具合ですが、1〜2回の採取でプレイヤー作成の装備品がすぐにぼろぼろになるといったことが無くなったようです。
私も、黄色くらいになっているのを忘れていて採取武器が壊れていたということを何度か経験したことがあります。
今回は無いとは言えませんが、緩和はされていそうな気配。

逆に戦闘では、攻撃を受けずとも装備品がすり減るようになりました。
こちらの方の修正によって、けっこうすり減りやすく感じるようになったのですが、私の場合まだ試用防具なので早いかどうかの判断がついてません。

後列なら裸(下着)の方がいい、という風になるのではないかとの懸念あり。


あとは開拓のQの値段の底上げがなされたようなのですが、ざっと埋めた感じだと上限も抑えられて、平均的になった感じがします。
修正後あまり開拓をしていないので、今度またスキル上げがてらに平均をとってみるつもりです。

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DUPE問題の公式発表

2007年05月05日(土) No.1460 (日記)

<[ メンテナンス ] 【終了】緊急メンテナンス実施のお知らせ>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=7984

昨日書いた、5月1日〜5月3日の間ではなかったようです(。。;

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DUPE騒動について

2007年05月04日(金) No.1459 (日記)

コンチェルトゲートの公式掲示板でも話題に挙げられてますが、どうやらアイテムの増殖(DUPE)があったようです。
果たしてどの段階でDUPEがあった(広まったというべきか、発見されたというべきか)のかよく分かりませんし、本当にDUPEがあったのかさえ確認できていません。

現状で分かっていることはというと、
一見公式HPにてDUPE行為について触れられていないようにも見えますが、

>【5月4日00:15更新】

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イタリア語説とスペイン語説

2007年05月03日(木) No.1458 (日記)

エリセ ウノの「ウノ」は、イタリア語で「1」の意味があります。
クロスゲートと同じく10段階あると仮定するなら、そのままイタリア語が10まで続くと予想できます。
Googleで「イタリア語 数字」で検索をかけてみました。
日本語表記に関しては色々あるので、2つのサイトから引用。

1.uno ウーノ ウノ
2.due ドゥーエ ドゥエ
3.tre トレ トゥレ
4.quattro クアットロ クワットロ
5.cinque チ..

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(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

2007年05月03日(木) No.1455 (日記)

コンチェルトゲートでは、公式掲示板を通して「(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ 」の顔文字が流行っています。
満足にプレイできないストレスから、場を和ますために使われているようです。

私は先日からプレイできていないので不具合内容を体験していません。
話を聞く限り「キャラクターが消えたように見え」たため、プレイヤー側がそのことを知らずキャラクターを作り直して上書きしてしまったとか、
ログインするとス..

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バランサーで夢をみせられた

2007年05月02日(水) No.1454 (日記)

昨日・今日はメンテナンスの都合で、インすることすらできない状態へ。

昨日に関してはバランサーの導入であれこれと妄想を膨らませながらプレイしようと思っていました。

< アップデート ] 【再掲】サーバーメンテナンス終了とアップデートのお知らせ>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=5410

15分くらいだけ入ることができたようなのですが、DLをして..

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コツコツ貯めて手に入る充実感

2007年05月01日(火) No.1453 (日記)

生産の課題をクリアしていくにつれて、そこそこの貯蓄もできるようになりました。
具体的な金額としては4000Gくらい。
昨日の段階で万単位で貯蓄もできてる人もいるので、出遅れているように思えて仕方がないのですが、いろいろと充実させるには足りるような額面でしょう。


モンスターの方は、捕獲される数が出回るにつれて徐々にデフレ化へ。

壁モンスターとしてボルケノゴーレムがほしくなり、Lv..

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