CrossGateTimes

http://cgt.aquamint.info/
Since : 2001.11.28

このページで使用しているクロスゲート・コンチェルトゲートの画像(テキスト、音声)の 配布や再掲載は禁止されています。 無断転載禁止
(C)2001-2007 ponsbic/ZENER WORKS/DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

うさぎ紳士の絵日記・新

4等のサワリと歌姫クエ

2007年01月31日(水) No.1190 (日記)

5等2周目やノースバウンドにも行きたいのですが、5等の方だと区切れるところがなく、ノースバウンドは区切ったとしてもアイテム欄が多く占められる恐れがあるわけですょ。

そこで、後々のフクロウハット取りを目指して4等で必要になるドレスの確保に努めています。

紳士淑女養成所に向かっていると、
ヒノキを伐採しているたいくうさんに遭遇('-'*)
コーラルのヒノキポイントって本当に家前なのです。

その後、生贄(水の入った皿が壊れてもいいキャラのこと)予定のキャラの皿が途中で壊れてしまうというアクシデントに見舞われるものの、Rebirth無敵で事なきを得ました。


同時間帯に、プロキオン(ルーパスLv1と交換で手に入る豹)情報が舞い込んできていたので、歌姫クエに行きたい封印術師さんを連れて歌姫クエに行ってきました。

今回は、前回とは違い、やや戦力的に劣るものの、平均Lv80以上はあったので、特に問題は無さそう。

既に、歌姫クエを開始するのに必要なトルテュの記憶は全員取得していたので、さくさくと進んでいきます。
ランダムダンジョンも無事に抜けきり、早速ナッサウ戦へ。
クリティカル気孔で怪我人が発生しながらも、ナッサウを撃破。

昔は、この時点でケガをすると、結晶体がログアウト消滅してしまう都合上、ケガの治療が面倒でした。
おかげで、ヒンメルキントに配置されているNPC医者に大枚を叩いて治療してもらったことが(−−;

今では、王冠があるのでそれほど苦労はしませんけどね(*ノノ)


治療も済み、早速歌姫戦にとりかかります。
初戦はなんなく切り抜けます。

今回のPTは、剣格僧封盗というPT構成で、軽装備職業が多いのが特徴でした。

連戦後、初ターンに豹の諸刃が集中し、盗賊キャラが撃沈('-';)
やや不安を感じつつも、体勢を立て直しつつ、龍を撃破。
妙に攻撃が集中し、こんなカンジに。

このときは、僧の人が護衛モンスターをかえて、自キャラである剣士キャラがR3リヴァイヴをかけて起こす作戦にでます。
その後、全魔を連発されてしまい再び撃沈(−−;

その後、僧の人にヒーリアをかけてもらいつつ、剣士リヴァイヴで起こすようにしたのですが、今にして思うと僧リヴァイヴで起こしてもらった方が良い気がしてきました。

ともあれ、全魔のダメージを踏ん張りつつ、体勢を立て直して歌姫戦勝利ヽ('□')ノ

Comment(0)

エルヴァ8等、7等、6等

2007年01月30日(火) No.1187 (日記)

楓さんがまだ8等しかやってないことが判明したので、全開失敗分の8等アイテムをこちらで使うことに。
さらに話を聞いてみると、2キャラほど等無しの状態とのことだったので、3キャラで来て貰うことにしました('-'*)

今回は昼のうちに出発したので、余裕をもってイワシミズ戦に挑めます。

本体を倒すと自爆、分身を倒すと再召還。
いつも通り本体に少し多めのダメージを与えつつ、均等にダメージを重ねて、
無事勝利ヽ('□')ノ

8等を夜の始めにクリアできたので、ついでに7等も進むことに。
カンナベラまでゲートで進み、7等を開始。

あとで銭袋(アルカディア古銭がランダム数手に入る袋)を手に入れるためにミリセントの財宝もちゃんと取得して、オカシラ戦へ。

オカシラにリジェを使用されつつも、虚襲慄心でFPを削って撃破。

やはり8等をこなしてからの7等なので、やや時間的にシビアに感じます(−−;

それでもギリギリ夜の間に、花を手に入れます。
これでまたフリーズしてたら間に合わなk(以下略

時間制限を過ぎて、安堵感で若干道を間違えつつも7等をクリアヽ('□')ノ


後日、まだアジトに人がいないうちに6等に行くことになりました。
声をかけてみると、6等止まりのキャラが5キャラ揃っていました('-'*)

6等トラップ(等無し強制ルート)にひっかかるわけでもなく、ランダムダンジョンでNPCは早く見つかり、再構成にも引っかかりませんでした。

かなり順調ですね(*ノノ)

6等は2つのルート(等無しルートを含めると3つ)があります。
1つは、中ボスをひたすら撃破して行くルート(殺害ルート)。
もう1つは、動物実験場を通って中ボスがない分遠回りして進むルート(非殺害ルート)。

その場のノリで、殺害ルートを進むことになったのですが、今回が初めての殺害ルート。
かなり後味が悪いルートでしたょ(汗

連携で一気に中ボスを撃破していき、キマイラ戦は召還を多用してきたで、範囲攻撃を重ねているうちに撃破できました。


普段は時間がかかりやすい6等が早く終わったので、5等にも行けたのですが、その日は6等で終了。

Comment(2)

8等失敗後、歌姫クエ

2007年01月29日(月) No.1186 (日記)

割と等クエの要望が多かったので、等クエをじりじりと始めることにしました。

Rekiさんの場合、8等クエが好きなんだそうな。
8等と4等は運が絡む、と言われるくらい難しい部類のクエストなのですが、8等のハラハラ感がたまらないようです('-'*)

事前に、8等パンツは取得していたので、船に乗ってアケルファへ出航。
時間帯にして、ぎりぎり夜のうちにイワシミズの元へたどり着けそうというところで、

私のパソコンが、
フリーズですょorz

フリーズの復旧に時間をかけた分だけ間に合いませんでしたorz

夜になるまで、1時間くらい待っても良かったのですが、アジトに人が集まりそうな気運があったので、早々と引き上げ。


等クエの他に歌姫クエの要望が多かったので、今度は歌姫クエに行くことにしました。
歌姫クエは、トルテュの記憶取り→歌姫クエ→護るものクエという構成なので、必要な条件が少ない分、気軽に挑めるのが嬉しいところ。

その場にいた人で、まずはトルテュの記憶取りから開始していると、後から人が集まりだしたので、その都度メンツを変えることに(−−;
事前に何人かにトルテュの記憶取りを済ませてもらっていたのが幸いして、結果的に希望者4名で進むことができました('-'*)

シェレジェンから秘密回廊の鍵を取得し、光さす路を進みます。
歌姫クエはエクストラボスがいて、倒すと最後に強力なアクセサリーが手に入るのですが、今回は見送りになりました。

正解の灯籠を踏み、ダンジョンを降りていきます。
ここはランダムダンジョンな上に、深淵並に時間がかかります。
変なところで再構成が入ると、途端にクエスト時間がふくれあがってしまうのがコワイところです。

最下層である25階にさしかかったところで再構成のメッセージがΣ('◇';)
すぐにキューブが見つかったので良かったものの、@3分くらい遅れていたらどうなっていたことやら(@@;

1時間以上ダンジョンを降りていたので、ナッサウ前で軽く休止し、ナッサウに挑みます。

ナッサウは、戒驕戒繰とクリティカル気孔を使用してくるので、長引けば長引いた分だけ危険になるようなボスです。
以前、ライドで挑んだことがあったのですが、ライド時に攻撃力が出ずにPTが壊滅的な打撃を負ったことがあります(−−;

まずは、ザコから潰していくと、
気孔弾がきました。

これを連発されると、かなり危険な状況に追いやられてしまうので、一気に畳みかけます。
そこは高Lvなのであっけなく勝利(*ノノ)


ナッサウ戦を乗り切り、次は歌姫戦です。
ヒンメルキントへ徒歩で戻るので、町で回復をして歌姫戦へかかります。

歌姫戦は、回復の合間のない連戦なので、初戦にFP節約気味に戦いながら戦うのがポイントです(''*)
回復を使う白山羊さんから倒し、あとは右から倒しにかかります。

シェレジェンと対決ですヽ('□')ノ

龍→豹→歌姫と狙っていると、僧の護衛モンスターが撃沈される事態に。
SSの通り、モンスターを出してる人がいないので、護衛の空きが出てきてしまうような状態だったのですが、騎士の方がいたので、騎士ノ誉で護衛してもらいました。

あとは連携を重ねて、歌姫を撃沈。
感想としては、ボス戦はけっこう楽に感じたようです。

課題は護るものクエの方ですね('-'*)

Comment(0)

ルーパスLv1・プロキオンLv1・フルフェイスLv1

2007年01月28日(日) No.1180 (Lv1モンスター)

1鯖で、見慣れない豹を連れているとの情報があったので行ってみると、
Σ('□';)
おそらくプロキオンですね。

そこで、見慣れない豹を看板にしている人に、直接話を聞いてみました(*ノノ)w
やはりプロキオンで、ぱんぱらさんの販売会でルーパスLv1が30万で販売されていたそうな。

販売会の模様は、水月さんのブログにて紹介されています。
<CrossGate to the Sky>
http://skygate.seesaa.net/
<ルーパスLv1発見!>
http://skygate.seesaa.net/article/32247863.html

同時に、フルフェイスLv1も販売されていたようで、フルフェイスLv1の座標は既に(ぱんぱらさんのHP上のみで)公開済み。
まだ、ルーパスLv1の座標は、現時点(0:40)で表示されておらず、今後の公表が待たれます。

後日、ルーパスLv1の道順が公開されました。
<ぱんぱら-PANDA PARADISE->
http://panpara.buzama.com/

プロキオンの能力は、
7/7/3/3/2(22)
121/79/43/36/30/99/105。

Comment(4)

NHNでGoogleってみた

2007年01月27日(土) No.1177 (日記)

WikipediaでのNHN(ハンゲームの会社)の情報。
韓国だとGoogleより強いとか('-';)

<WikipediaによるNHNの紹介>
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHN
<Wikipediaによるネイバー(NHN運営)の紹介>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
(*ちょっとうまく張り付けられないので、自分でコピペしてください)

ITproの記事。
<高まる検索エンジン・ナショナリズム(..

続きを読む Comment(2)

芸人反省会

2007年01月27日(土) No.1176 (日記)

1鯖で露店をしていると、しっぽのきもちのえりぃさんと遭遇しました。

前の記事の、「ワニザメに乗ったウサギ」のワニザメなのですが、元ネタは因幡の白兎にでてくるサメのことなのです。
対岸につくために、ウサギがサメに嘘をいって渡っていくのですが、嘘がばれて皮を剥がれてしまうというお話です('-'*)


その後、ウサギの側を通った神々が「塩を塗ると治りが良くなる」と嘘を教えて、ウサギがさらに苦しむという続きもあったのですが、

塩を用意するのを
すっかり忘れていたわけですよorz

私も芸人として、まだまだ甘いですね(==;

Comment(0)

もう、それでも、とりあえず

2007年01月26日(金) No.1172 (日記)

コンチェルトゲートの発表で、あちこちでいろいろ話していましたが、感じ方は人それぞれ。

3Dになりスペックが必要になったことに対して呪詛を唱える人もいれば、種取りを続けていた人はこれからの先のBP改造計画を見直す人もいました。

私はこれから先に起こることを見越して、稼ぎよりもクエストの方に力を入れるようになると伝えました。

今のところ希望が出ているのは、等クエと、護るものクエと、M..

続きを読む Comment(0)

期待

2007年01月25日(木) No.1169 (日記)

・クロスゲートだと、キャラクターの総数が、男女28種類(*旧グラフィックを除く)
コンチェルトゲートだと、キャラクターの総数が男女34種類なので、現行のキャラクターがそのまま移行されるとすると、男女6種類追加されているようです。
新キャラの追加ですね(*ノノ)

3Dを実現することによって、フィールド上での見た目を大きく変更することが可能であり、バリエーションも豊富。
装備品によって見た..

続きを読む Comment(2)

不安

2007年01月25日(木) No.1168 (日記)

現在、1鯖東門掲示板に、多くのプレイヤーが心境を吐露していますが、口々に出てくる言葉は不安の言葉が大勢を占めます。


まずは、ハンゲームとの提携。
ハンゲームのユーザーが、マナーが悪いというイメージを持たれているために、現行のプレイヤーが不安を感じているようです。
一方、クロスゲートだと、象徴的な光景が「無人販売が成り立つ」程の治安の良さが挙げられます(*当然たまに盗まれる)。
以前、海外のクロスゲートユーザーと一緒にプレイしたことがあるのですが、無人販売に仰天していたことがあります('-'*)

あと、基本無料のアイテム課金が、プレイスタイルにどのように影響するのかも心配の種です。


次は、2Dから3Dの移行の変化。
元は2Dのゲームであるために、3Dの変化は大きな印象の変化を感じます。
2Dグラフィックが優秀だったために、3Dグラフィックが劣っているように感じるプレイヤーが多いようです。

同時に、コンチェルトゲートがかなりハイスペックの環境を強いられるために、パソコンを買い換えないとプレイできないという人も多そうです。

1月25日現在では、ハードディスクの空き容量が8,5GB以上必要となっているのですが、これを仮にDLするとなると私の場合、日単位のDLが必要となりますね(−−;


その次は、これまでの運営姿勢への疑問視。
しばらくは、季節物の使い回しのクエストが続いたために、コンチェルトゲートでも、やる気がみられるのかどうか不安に感じます。
コンチェルトゲートを作成していた分、クロスゲートの更新が疎かになっていた面も指摘されていて、運営側の態度に不信感を抱くのも無理はありません。



これからのクロスゲートはどうなるのか。
今のところ発表は無いので、なんとも言えない状態が続いています。

口々に出てくる言葉が、将来の不安のために「スキル上げが出来なくなった」という声です。

Comment(1)

コンチェルトゲート紹介(約17件)

2007年01月24日(水) No.1166 (日記)

公式HPに、コンチェルトゲートのクローズトβプレイヤーを募集していますね('-'*)

<ハンゲーム 新制&王道 オンラインRPG「コンチェルトゲート」>
http://concgate.hangame.co.jp/cb/event/index.html
<コンチェルトゲート 公式HP>
http://www.concertogate.jp/

戸惑いと衝撃を感じますが、私は肯定的に受け取るつもりです。


4gamerに情報が出ています。
<スクウェア・エニッ..

続きを読む Comment(0)

医者が神さまに見えたとき

2007年01月23日(火) No.1163 (日記)

王冠をDur10近くまですり減らした人が出てきたので、壊れる前にネコ帽子に交換しに行くことに('-'*)
王女冠がなかったので、まずは王女冠取りから始めることになりました。

アジトにいる人に声をかけてみたところ、今回4キャラで進むことになりました。
「王冠取り中」という看板を残して塔を上っていきます。

95〜99階までは比較的にスムーズに進んでいくのですが、問題はやはり最上階(−−;
進んでいくとエンカウント率が高く、半分進んでいた時点で、全員が満身創痍に陥ります。

このまま進むか回復に戻るか判断の難しいところなのですが、今回は進むことになりました('-'*)

この判断が仇となり、3/4進んだところで怪我人が続出。
魂が抜ける人も出てきて、リヴァイヴで戻してた直後に、リヴァイヴした人が倒れるという壮絶な状況になってました(。。;

これ以上進むと、なんとかとりとめていた魂が抜けることになりかねないところで、
王冠取りにきている楓さんとバッタリ遭遇Σ('-'*)

どうやらアジトに置いてある看板をみて、ぶらりと1人で進んできたようです。

全員を治療して去っていきました(*ノノ)w

Comment(2)

半年計画

2007年01月23日(火) No.1162 (日記)

兵士キャラのるる丸さんが称号で悩んでいるついでに、キュア取得に乗り出し、僧→巫術師→僧と転職便宜クエを経由したときの様子を書いてみます。

05月27日以前アークビショップ
(転職)
0527 見習巫術師
0527 巫術師
(転職)
0603 見習いクレリック
0603 クレリック
0707 プリースト
0909 ビショップ
1121 アークビショップ

元のアークビショップに戻るまで、実に6ヶ月間かかっています。

計画では、巫術師の間に地下闘技場のジラ倒しで一気に称号をあげきって、再度転職便宜クエを経由して、元のアークビショップに戻る、というものでした。

公式のFAQを転載すると、

Q「称号が変わらないのはなぜ? 」
A「 称号は特定の条件を積み重ねることにより変化いたします。主に、その職業に相応しい行動を積み重ねることにより、称号を得るための評価は上がります。また逆に、その職業に相応しくない行動を積み重ねると、称号を得るための評価は下がります。
例えば、戦闘系職業の場合だと、戦闘時自分の強さにみあった敵と戦闘し、勝利すれば称号を得るための評価が上がります。生産系職業だと、自分の腕前に見合ったスキルを使用すると称号を得るための評価が上がります。逆に戦闘時、逃走や気絶すると称号を得るための評価は下がってしまいます。
また一週間に得られる評価には上限があるため、必ずしも関係する行動の全てに反映されるものではありません」

<公式ホームページ ゲーム中の疑問>
http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/faq/gq.html

公式のFAQにあるとおり、称号の上がり方は「その職業に相応しい行動を積み重ねる」とあるので、実は職業毎に称号ポイントの入り方が異なる可能性があるわけです。

一般的に言われている、ゴブリンを倒して称号ポイントが入ったとか、ジラ倒しで上がったというのは、よく知られたメジャーな手段なのですが、全ての職業にそっくりそのまま当てはまるとも限らないようなのです(−−;

その上、Lv90以上での転職だったので、Lvが高すぎて称号ポイントが入りにくくなっているのではないかとの危惧もありました。


公式FAQに有るとおり、キュアを使ってスキル上げをしていたのですが、このときレベルキャップを使用してジェノーバで上げていたようです。

冒険で、「その職業に相応しい行動である」巫術スキルを使用しようにも、元はキュア取得目的だけなので、キュアしか使うスキルがありません。


「一週間に得られる評価には上限がある」というところは、転職便宜クエで以前より上限が伸びる現象が指摘されていて、実際に確認できた人もいます。
今回、転職便宜クエを利用しているので、その制限にかかっているとは考えづらいのです。


巫術師で活動していて一番問題だったのが、スキル上限の低さ('-';)
ヒール系だと見習いのとれた巫術師でR3。
攻撃スキルだと見習いのとれた巫術師でR4。
このせいで、自分のレベルにあった募集にのろうにも、上限スキルが低すぎて通うことができなくなりました。
この辺も、威力がスキルに依存する職業特有の問題ですね(−−;


八方塞がりになりかけたところで、称号を上限に上げきる前に、巫術師からクレリックに転職することを決意します。
見習いのとれたクレリックなら、ヒール系がR6まで使用できるようになるので、その分戦力がアップするとの判断です。

その後積極的に称号上げを重ね、プリースト、ビショップ、アークビショップへ戻っていきました。

Comment(0)

ランクアップの最大の難関

2007年01月22日(月) No.1161 (日記)

るる丸さんは、既にランクアップ4クエも済まし、あとはLv待ちな状態でした。

できれば塔の上層階に通い詰められればいいのですが、そこはギルド活動なので、クエストに行ったり他の稼ぎ場に行く機会がどうしても出てくるわけですょ。
遺影だと、夜の11時に活動が終了するという特徴があるので、良くも悪くも1日に行ける場所が限られてくるわけです。

1つの転機となったのは、ホワイトノア稼ぎです('-'*)
ここなら人数に関わらず、少人数で稼ぐことが出来るので、一気にLvを上げることが出来ました。

コツコツと経験値を稼ぎ、Lv95になる一歩手前までになりました。
そのとき、ちょうど95階にいけそうなメンツが揃ったので、みんなして95階で稼ぐことに。
5人PTでLv95の瞬間をお祝いしようというわけですヽ(´▽`)ノ

@1戦で、Lv95になるというところで、
めるせねさんが強制終了っぽく落ちてしまいました(。。;

落ち方が処理落ちくさいので、1戦目遅刻→2戦目も遅刻しながら強制終了というコンボ。
そのため、フィールド上で展開されるLvアップのファンファーレがなりませんでしたょ。

こればかりは不慮の事故なので、どうしようもないですね(苦笑


なにはともあれ、Lv95になったので、るる丸さんも無事重戦士にランクアップなのですょヽ('□'*)ノミヽ(*'□')ノ



翌日聞いてみると、
称号ポイントが足りずに、ランクアップが出来なかったそうで(。。;


過去に6回転職したのが今になって響いてきているようです(−−;

Comment(0)

ボコボコ

2007年01月21日(日) No.1155 (日記)

重い足かせのDurに減らするために、うさぎ紳士をひたすら殴るSS。

重い足かせ?ボコボコにしてんやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

Comment(0)

総点検

2007年01月21日(日) No.1154 (日記)

最後の一葉さんのブログをみていると、盗賊のスキル上限がおもしろい伸びをするようで、例えばトリックスター(師範)で虚襲慄心でR2だったのが、マスターシーフ(マスター職)で一気にR5になったそうな。
元の師範のデータがSymphony Buleさんなので、自分で調べた情報でないところから、間違っている可能性は否定できませんね(。。;

誰かシーフ(王宮)かトリックスター(師範)の盗賊さんは、虚襲慄心をいれてみて上限を知らせてくれると助かるようです。
そのうちSymphony Buleさんの正誤表を作った方がいいのかもしれませんねぇ(−−;

<追記>
盗賊(トリックスター)で虚襲慄心がR4だったとの指摘がありました。


話を戻して、確認がとれている範囲で、面白い伸びをするもの(逆に全く伸びないもの)もいろいろとあります。
後日、実際にスキル情報を提供してる身としてアレコレ解説してみるつもりです('-'*)

ローブ職人のスキル上限差調査を一気に済ませようと、あちこちのクエストをこなします。
途中あゆみちゃんにも手伝ってもらい、ハシゴ取りも楽々と入手です。
ついでに、狩人の戒驕戒繰・一石二鳥のスキルデータも頂戴しました(*ノノ)w

調べやすいスキルは調べ終え、バリアスキル取りにも行って来たのですが、バリア関連のスキルは値段が高い上に、複数回こなさないといけないことがあるのが面倒ですね(−−;

露店をしていると、ちょくちょく差し入れをもらうので、そこの資金から手を付けてもらうという形でガンバッテますヽ('□')ノw

Comment(0)

ラピッドジェントルマン

2007年01月20日(土) No.1151 (日記)

剣士のバーストが溜まったので、早速うさぎ紳士キャラをひきつれて紳士淑女養成所へ('-'*)

前回の下見で、理論上うさぎ紳士を、真の紳士にすることが可能と分かったのですヽ('□')ノw
道中、こんな感じで蹴散らしていきます。

卒業試験官戦までに、剣士キャラとうさぎ紳士キャラの、両方キャラに水の入った皿があれば、今回のミッションは成功なのですが、冷や冷やした場面がいくつかありました(−−;

中間試験官戦後、水の入った皿をはずしわすれたままエンカウント。
護衛でやりすごしたり、先に倒したりして事なきを得ました。

中間試験官戦も、1ターン目にReBirth後、乾坤一擲を当てるのですが、見事にオオハズレしてしまい剣士キャラが被弾(==;
幸いにも皿は壊れずに卒業試験観官へ。

ここまで来れば、ほぼクリアも同然です(−_☆)

卒業試験官戦は男性が魔法を使用する(中間試験官戦だと男性は物理系の攻撃しかしない)ので、男性から倒しにかかりました。

ここでも乾坤一擲をはずしてしまい、倒すのに手間取ります(。。;
基本的に試験官戦は低ダメージなのですが、毎ターン魔法と物理攻撃の雨霰なわけですょ。
そのおかげで、うさぎ紳士キャラが倒れましたorz
ある意味、紳士落第点ですね(´д`;三;´д`)

目的キャラが倒れつつも、

無事ジェントルマンの称号を入手ヽ('□'*)ノミヽ(*'□')ノ


・・・なのですが、普段ではローブの匠のSpecial Titleで行くつもりです。

看板の文字数が足りなくて、たま〜に服職人さんと間違われることがあるんですょ(==;

Comment(0)

ワニザメに乗ったウサギ

2007年01月19日(金) No.1149 (日記)

今週クエストの更新がなかったので、一気にローブ職人のスキル上限調査を済ませちゃおうかなと('-'*)

薬を大量に買い込んで、試しにライドしながら騎士ノ誉取りに乗り出します。

60〜62階はタラルルスが混じるので、けっこう楽にスキルを入手。


次は最も難関そうなサイブラスト取りに乗り出します('-'*)
Lv60のうさぎ紳士キャラが、1人で94階を進んでいる図。

ワニザメに乗ったウサギは皮を剥がれてしまうのでしょうかヽ('□')ノ

今思うと、治療のスキルを一時的に消している状態なので無謀すぎですね(==;


ああ、死んだなと思った瞬間('-'*)

一応、魂は抜けずにサイブラストのスキルをゲット。

Comment(2)

ライダーRによって速度が変わらない(ように見えた)例

2007年01月18日(木) No.1148 (ライダー)

高崎さんとウサギで併走していると、シリウスに乗ったオッスオラ悟空さんが興味を覚えたようです('-'*)
私もシリウス持ちだったので、この際一緒に調査に加わって貰うことにしました。


まずは、シリウス同士で、同じライダーRで進むと差がでるかどうか検証してみました。
・私:ライダーR8
・オッスオラ悟空さん:ライダーR8

併走してみたところ、全く同速度で併走。
差は開きませんでした。



次は、
・私:ライダーR1
・オッスオラ悟空さん:ライダーR8

ウサギと一緒ならば、ライダーRが高いオッスオラ悟空さんの方が速く進めるはず。

ところが結果は、目に見えた差はつきません(−−;
微妙に私が遅れてるようにも見えたのですが、ウサギで併走していた高崎さんの判断によると、同程度の速さとのこと。


逆に、
・私:ライダーR8
・オッスオラ悟空さん:ライダーR1

この状態で併走してみると、やはり大きな差はつきません。



結果、シリウスで併走してみると、ライダーRに差はありませんでした。


これがどういうことなのかはまだよく分かりません。

1つの仮説を立てるなら、高崎さんが指摘しているようにシリウスだけが特別という説(または上限速度説)。

>投稿者:高崎裕子 2007/01/18/09:59:49 No.1144
> シリウス競争の件について、気になる噂を聞きました。
>移動速度には上限があって、シリウスの場合はとても速いため低Rでも上限速度に達してしまう、という話です。
>その説が正しいと仮定すれば、ウサギで速度差が出てシリウスで速度差が出なかった事も説明が付くので、検証の価値はありそうです。

Comment(0)

ライダーRによって速度が変わった例

2007年01月18日(木) No.1147 (ライダー)

ライダーRにより速度が変わるとしたら、同条件で併走する相手を見つけないといけないのです。

どのように調査するべきかあれこれ思案しながら1鯖で露店をしていると、ウサギにライドしていた高崎さんが尋ねてきました。
うさぎ紳士の看板モンスターにウサギを使っていて、そのウサギにもジャバーが搭載されています。

同条件(2人ともウサギ)が揃ったので早速速度調査に出かけて来ました('-'*)


ちょうど水月さんが側にいたので、スタートの合図をしてもらいました(*ノノ)

最初の条件としては、
・私:ライダーR8で走行
・高崎さん:ライダーR4で走行

情報通りなら、私の方が速度が速いはず。

結果は、
スタートダッシュで私が先行し、そのまま差が開いて、私の方が速く進みました。

ライダーR8で進んだ私の方が速い結果に。



今度は逆の条件で、
・私:ライダーR1で走行
・高崎さん:ライダーR4で走行

もし、ライダーRが高い方が速く進めるのなら、高崎さんの方が速く進めるハズです。

結果は、
スタートダッシュで私が先行していたものの、高崎さんに追い抜かれて、高崎さんの方が速く進みました。

ライダーR4で進んだ高崎さんの方が速い結果に。


結果として、ウサギで併走してみた結果、ライダーRが上がると移動速度も上がりました。



高崎さんと水月さんの調査によると、スライムでも同じ現象がみられたようです。

>投稿者:高崎裕子 2007/01/17/20:30:57 No.1142
> こちらでスライム同士で競争実験をした結果、ライダーRは確実に移動速>度に差が出るというのが判明しました。
>使うRは確実に影響あり、最大Rは保留(影響がある可能性も捨てきれない)
>モンクリは多分影響なし(一応保留)モンスターのレベルは影響なし、という結果でした


<CrossGate to the Sky>
http://skygate.seesaa.net/
<ライドの速さを検証>
http://skygate.seesaa.net/article/31619525.html

ライドの上限が上がると、若干速度が上がるのではないかとの指摘もあるのですが、現段階では実証例がまだまだ少ないために、誤差の範囲内の可能性もありえます。
1つの仮説と見ておいた方が良さそうです。

ほとんどのモンスターが、ライダーRによって速度が変わるようですが、シリウスだけは違う結果に。

Comment(0)

ファンブルグマガジン1月号が発行

2007年01月17日(水) No.1139 (日記)

ファンブルグ交通のファンブルグマガジン1月号が発行されました。

<ファンブルグ交通>
http://www.usamimi.info/~ftc/

更新一覧からか、出版事業部・出版案内から1月号の閲覧が可能です。

Comment(2)

紳士淑女養成所を1人で進んでみました

2007年01月17日(水) No.1138 (日記)

4等クエの情報集めに、紳士淑女の養成所を進んでみました。
ある意味うさぎ紳士キャラに、「ジェントルマン」称号を得させるための前準備だったりもします('-'*)

今回の方法は、Lv111の剣士1人のみ。
1ターン目の1行動目にReBirthをして、2行動目に乾坤一擲。
2ターン目に迅速果断で、2ターンで倒すという内容。

結果としては、なんとか2ターンで倒せました(*ノノ)
Durの減少は、ReBirth無敵で抑えることができたので、卒業試験官まで着実に進みます。

卒業試験官戦は2人出るので、ここで水の入った皿が破壊されることを覚悟しないといけません(−−;
案の定、1人倒してる合間に、皿が破壊されました。


理論的には、自キャラReBirth使用の剣士と、ローブ職人で進めば、剣士キャラ分の水の入った皿は破壊されるものの、ローブ職人分の皿はキープできることが判明。

バースト時間は3時間分使うので、バーストが溜まり次第、取得開始です(−_☆)

Comment(0)

ライド上げ

2007年01月16日(火) No.1136 (ライダー)

あちこちに出かけた後、そこそこ時間が余ったのでライド上げに行くことに。

後々になって1名追加('-'*)

@9k近くでR8になりそうだったので、ケイスケさん先頭で粘りに粘り、
ライダーR8に(*ノノ)w

先日聞いた、R9になると早くなったという情報ですが、R1とR9ライダーだけを比較してみせてもらったそうです。

Comment(0)

ライダーRによって移動速度がかわる?

2007年01月15日(月) No.1135 (ライダー)

乗るモンスターによってライド移動時の速度が違うことは知られているのですが、知人から「ライダーR9になったら移動速度が速くなった」という情報が流れてきました。
これが、R9になった瞬間から速度が速くなるのか、Rが上がる毎に段階的に速度が上がっていくかは不明。

ノッカー系は明らかに遅く、シリウスは明らかに速いのは一目見て分かるぐらいに違いが出てきます。
それ以外だと速い・遅いの線引きが難しい..

続きを読む Comment(5)

紳士淑女へのお手伝い

2007年01月14日(日) No.1134 (日記)

今日も今日とてローブを販売していると(正確には昨日の話なのですが)、えりぃさんが遊びにきました。

どうやら任天堂のwiiにはまっていたそうで、筋肉痛で痛いそうです('-'*)
その後、Rekiさんも遊びに来て、いつも通り大所帯に。

その模様は二人のブログに紹介されているので軽く紹介で〜。

<しっぽのきもち>
http://xsippo.blog53.fc2.com/
<強迫観念?>
http://xsippo.blog53.fc2.com/blog-entry-46.html

<Rekiの小さな出来事>
http://xreki.blog27.fc2.com/
<合言葉は62222白竜プレゼント企画!>
http://xreki.blog27.fc2.com/blog-entry-274.html

Rekiさんのブログにある、えりぃさんのコメントが芸人めいているとの話が(=▽=)
えりぃさん曰く、バンドレロが書いてるものと思ってほしいそうです。

とりあえずえりぃさん=芸人さんということで(ぉ


隣にいたたいくうさんも加わったのですが、ヤミキリ=うさぎ紳士ということを、つい最近知ったそうで。
たいくうさんと名刺交換したときは、うさぎ紳士キャラは存在しなかったですからねぇ(−−;

取り扱っているローブのRに、穴が開き始めたので露店を閉め切り。


その後、アジトでのんびりしていると、あゆみちゃんが4等用のドレス(マント)をストックしたいとのこと。

コーラル方面に、紳士淑女養成所というところが存在するのですが、通常はストックするようなクエストアイテムではありません。
4等を開始するときに取りに行き、4等が終われば捨てるようなアイテムなわけです。

ただし、紳士淑女養成所は、Durを護りながら進んでいくクエストなのです。

1巡目で取得できない人が出てくると、ドレス・マント持ち人は参加できないため、人数を入れ替えないといけなくなります。

ドレス・マントをストックしている人がいると、1巡目で済みやすいので、4等が円滑に進みやすくなるわけです('-'*)


アジトにいるメンバーに声をかけてみたのですが、色好い返事がもらえまえん(−−;
行ったことがないのと、4等に行く予定がないので二の足を踏んでいるようです。

暇なときにドレス取りにいこうかと言っていたときに、Rekiさんが登場したので多赤を駆使してドレス取りに行って来ました。
紳士淑女養成所に到着。
ここに来るのは、実に1年ぶりなので、マップとか全然わかりません(@@;
猫の手さんのマップを開こうとしていると、あゆみちゃんが指示してくれたのと、一度きたマップを頼りに進みます。

途中出てくる、中間試験官を蹴散らしていきます。
試験に必要な皿はDurが1しかないので、試験官戦以外ははずして進むのですが、マップに気を取られて皿をはずす間なく進んでしまいます(@@;

これが、リヴェリウスのエルダードラゴンの魂だと死活問題ですね(−−;

幸いPT全員の皿は壊れることなく終了。

けっこう楽だったので、うさぎ紳士キャラで取っても良かったですね('-'*)

Comment(0)

金曜日の長い夜

2007年01月13日(土) No.1130 (日記)

夕方あたりにローブを販売していると瞬殺でバースト分売れたので、早々とローブ露店を〆切。

その後、ホワイトノアでお裾分けしたもらったリビングトラップLv1の販売を開始。
同時に、トネリコ券と、MM付きカモノハシを販売していました。

リビングトラップはD13とあまり良い個体ではなさそうだったので、安値で販売したところ、買い取りにきた方が(*ノノ)

途中、夕飯を挟み、一度切り上げた後、露店を再開。
リビングトラップにおさんぽをつけたお客さんを見ながらほのぼのしていると、Rekiさんが遊びに来ました。
あれこれと雑談をしていると、Rekiさんを皮切りに人がたくさん集まってきました('-'*)
たいていはRekiさん関係の知り合いの方だったので、顔の広さに感心していたところ、牛に行きたいという人が何名か。

そのとき、「*ちきねっと*」の茶村知己(さむらちき)さんの弓職人が、@45体の牛でLv60になるとのこと。
Lv60になればR10装備品にライド作成が出来るようになるで、けっこう大きいのです。
誰か僧を出せる人がいないか聞いてみたところ、ちきさんが僧を出せるようなので、ちきさんに2赤で来て貰うことになりました。

牛でしばらく稼いでいると、

ちきさんの弓職人のLvが見事上がりました(*ノノ)w
早速、ライド作成に取りかかることになり、牛稼ぎは切り上げとなりました。


アジトで待機していると、めるせねさんがランクアップ4クエにいきたいとのこと。
坑夫キャラのスキルスロットを11にして、封印術師にするそうです('-'*)
他にもダイナミックにキャラクターを転職させる案があるようなので、そっちはそっちで忙しくなりそう。

ランクアップ4クエに行こうにも、準戦闘職が足りないような状態で途方にくれていたところ、忍者キャラ持ちのしのぶさんが訪れたので、早速ランクアップ4クエに行くことになりました。
今回は1:1:1:1で坑夫キャラだけのランクアップ作業です。

特に問題もなくランクアップ作業を済ませ、アジトに帰還。

アジトにいる人で何処に行きたいか聞いてみると、49階で稼ぐと全員の需要にマッチしそうだったので、49階で稼いでました。

稼いでいる途中に、ちょうどランクアップ4クエが済んでない人がそろったので、急遽ランクアップ4クエに行くことに(−_☆)
さきほどランクアップ4クエを済ませたので、私は本日2度目のホワイトノアになります。

ギルドメンバー全員にお手伝いを頼んだのですが、めるせねさんは翌日お仕事だったのと種取りの関係で動けず(−−;

それぞれのキャラを確認していると、私が3赤動かさないといけなさそうだという事になってきたので、3赤の準備を始めようとした矢先に楓さんが登場。
風邪を引いている最中、ランクアップ4クエのお手伝いを引き受けてくれました(*ノノ)w

そのとき、人数が空いていれば僧キャラのSSを11にしたかったようです。
今回の戦闘系のPTは、僧僧忍忍騎というPTだったので、この状態で僧が加わると、僧が三人になってしまうという事態に(´д`;三;´д`)

厳密に言うと、しのぶさんの忍者キャラがSS拡張済みなのです。
ブラックドラゴン戦で上記のPT構成で戦い、戦闘終了間際でしのぶさんに逃亡してもらって、入り口にいる楓さんの僧キャラとバトンタッチして最上階を目指す、という手順をこなせば、やれなくはなかったのです。

今回、私は戦闘系でキャラクターを出せないため、まだランクアップ4クエの指示経験が浅い鬼さんに複雑な手順を任せるのは酷なのと、急ぎじゃないのでまた別の機会でランクアップ4クエに参加するということで、僧僧忍忍騎のPTを当初の予定のまま話を進めます。

1巡目で2:2:2:2で進み、1人ブラックノア手前にキャラを配置。
2巡目も2:2:2:2で進み、あとは鬼さんに全てを任せる手はずです。

ブラックドラゴン戦の確認をします。
赤猫は物理攻撃で自爆多め、青猫は魔法攻撃でLPが多い対象に集中して魔法を使うのです。
そのため、赤猫は召還されたら倒し、青猫が出たら魔法防御が入った壁モンスターで避雷針役に徹するような形です。

送り出しが済んだ後は、ただ成功を祈るのみ(−人−)

その後、アジトで暇そうにしているるる丸さんを発見したので、ホワイトノアの2キャラ稼ぎに行って来ました。
ぼちぼちLv95が見えてきたので、そのうちるる丸さんもSS拡張のランクアップ4にかり出す日も近そうです('-'*)

ホワイトノアで稼いでいると、ケイスケさんがアジトに来ました。
ブラキウム低層でモンス上げをしたいそうなので、別キャラを派遣して低層で稼ぐことに。

そのとき、このキャラは5等で止まっているというクエストの催促が(−−;
とりあえず、やるべきこと・やりたいことが山積していることは間違いないようデス。

両方の稼ぎが終わる頃、ランクアップ4クエが無事終わったという報告がありました。

1つ1つ着実に消化していきますかねぇ(=▽=

Comment(0)

オリハルコン40本から始まる経営

2007年01月12日(金) No.1128 (ローブ)

共同でギルドボックスに延べ棒庫を運営しているのですが、種取りにハマってしまい供給が滞り勝ちになりました(−−;


昔は鉱石販売会も利用していて、そのとき思い切ってオリハルコンを40本購入。
最後のような投げ売りということはせず、リーズナブルな価格でオリハルコンを提供していたので、開業当時のうさぎ紳士店が買えるだけ買い込んだ形でした('-'*)

しかし、ローブ職人にとってオリハルコンの消費..

続きを読む Comment(4)

やる気を出した封印術師

2007年01月11日(木) No.1127 (日記)

成長を諦めていた封印術師さんが、プラトゥーン取り(+ルーパス探し)のために強くなることに決めたようです。
同時に歌姫クエも進めたいそうなのですが、なかなか予定が合いません(−−;

そこで、ホワイトノアにいってきました。
ここなら、王冠と薬・食料さえあれば2人で籠もれるので、さくさくとLv上げに励みます。
他にランクアップのためにLv95になりたい人もいるので、自キャラ兵士キャラのバーストが無くなってきましたょ。

アルフォンスさんは盗賊キャラも持っているので、盗賊キャラもLv90以上になれば自キャラのみで籠もれるようになります。
盗賊キャラが、まだLv70代ということなので、風穴通いも視野に入ってるようです。

いろいろと慌ただしくなってきました(=▽=
代わりに、消費が激しすぎてスキル上限調査の方が(げふげふ
塔もQでませんからねぇ(−−;


ホワイトノアは各層に、Lv1モンスターが出てくるのですが、
今回はリビングトラップLv1が出てきました('-'*)

お裾分けに1匹もらったのですが、果たしてこれはいくらで売れるのでしょう?

Comment(0)

またまたカンナベラ

2007年01月10日(水) No.1123 (日記)

今日オンする人と、明日オンする人とではまた別なわけで。
再度カンナベラ開けです('-'*)

ぐりぐりとカンナベラ開け終了ヽ('□')ノ

Comment(2)

ノッカーの華

2007年01月09日(火) No.1121 (日記)

1鯖東門通りでみかけました('-'*)

Comment(2)

炎の洞窟とカンナベラ

2007年01月08日(月) No.1120 (日記)

前回のノースバウンドでフクロウハットは奇跡的に壊れなかったものの、Durは1なので買い取り募集を出すことに。

その際、フクロウハットを売り込んでくれた人がブレイブカレッジの情報も持ってきてくれたわけですが、それとは別に、雑談していたクレマチスさんと炎の行ってきてきました('-'*)

最近だとギルドメンバー関係以外の人とはあまり冒険に行く機会も少なく、久々のギルメン以外とのお出かけです(*ノノ)

今回の炎は、2札狙いというよりも樹海に行くための楽譜狙いが主だったようです。
速攻で楽譜狙いもいいのですが、それだと少し寂しいとんことで、2札取りも兼ねます。
私もキャラも、火の純クリを所持したままだったので、ちょうど良い機会でした。
羊頭狗肉R10を披露するはずが、すっかりドワスレですよ(´д`;三;´д`)
全員がムラサキ宝石(?)という幸運の中で終了。


夜にはカンナベラ開けに出発。
新キャラや復帰させたキャラが多くなってきたので、ちょうどいい具合でした('-'*)

できれば、火山クエの時間短縮のためにもミノキア開けツアーをそこそこ企画しておきたいのですが、誰が開けてないかよく分からない状態のようで(−−;

実は、今回のカンナベラ開けを提唱した人も、自キャラが開いてないと思いつつ提唱していたのですが、実際は既に開いていたという罠が('-'*)

Comment(0)

ブレイブガーターとブレイブカレッジ

2007年01月07日(日) No.1117 (日記)

遅れた感もありますが、パブ連戦の紹介です('-'*)


まずはブレイブガーター戦の模様を紹介しているところの紹介〜
(*他に挑戦していて、紹介し洩れてるところがあったらごめんなさいm(_ _)m)

<disintegration>
http://phantom10.blog39.fc2.com/
<XG三昧の正月>
http://phantom10.blog39.fc2.com/blog-entry-242.html

<最後の一葉>
http://lastleaf.cc/
<PUB連戦4周>
http://lastleaf.cc/d/?date=20070103


一方、ブレイブカレッジの方は、先日最後の販売会を開催したギルド鴉さんに情報があったのですが、去年の11月に閉鎖してしまったので情報が手に入らないような状態でした。

今日露店していると、ブレイブカレッジ持ちの方が、ブレイブカレッジ戦情報をまとめてあるページを知っていらっしゃったので紹介(*ノノ)

紹介してくださった人曰く、作戦は人それぞれなので、それを了解して見ることが大事だそうです。

http://www.geocities.jp/xginorinouta/MEMO/PUBB/PUBB.html



個人的には、鴉さんで紹介されてあったページも復活してほしいんですけどね (・・|壁

Comment(2)

火山 その3

2007年01月07日(日) No.1116 (日記)

早速勇者戦です。

一番倒すのが楽な狩人から狙っていくのですが、
こちらの僧が1ターンで潰されましたΣ('-';)
護衛をしていたのですが、そのとき運が悪くNOをしてしまったそうです(−−;
その辺は単機で中Rリヴァイヴ持ちの兵士キャラで起こしにかかります。


その次はうーちゃんを狙ったのですが、今更ながらに2番目にうーちゃんを狙う選択が果たして良いのか悪いのかちょっと微妙なところですね(苦笑
早いうちにチャチャチャを使用させるというのは悪くはないと思いますが。

徐々に取り巻きを削りつつ、ハウルのみにまで追い込みました。
やはりハウルの諸刃は怖いですね('-';)
自キャラの兵士も諸刃をくらい一度撃沈します。

Nカウンターに悩みつつも、ちくちくとダメージを重ねていきます。
あと少しで倒せそうなところで、
明鏡止水(−−;
今回は2度ほど使用され、2回目は3000程回復しました。

粘りに粘られつつも無事勝利(*ノノ)

Comment(0)

火山 その2

2007年01月07日(日) No.1115 (日記)

火山で記念撮影(*ノノ)

百年草をクリティカルで飛ばしながら、百年草を入手する作業。

微妙に(?)PTを抜ける作戦を取りつつ行き渡らせます。

勇者PTに組みしてみる図('-'*)

Comment(0)

火山 その1

2007年01月07日(日) No.1114 (日記)

土曜の夜、20時頃に採取放置していると、ケイスケさんから暇だというメールが('-'*)
昨日の記事をみてノースバウンドに興味をもったそうなのですが、解放クエの進行度合いを聞いてみるとバルケス終了までで止まっている状態。

そのようなわけで、火山に行くことになりました。

ミノキアのゲートを開けていなかったため、今回も徒歩でミノキアに向かいます。
騎騎兵僧魔というPT編制。
今回私は兵士で参加。
混乱抵抗とキュアを同時に取得しているので、アルカス戦で活躍する予定です。

ミノキアにて必要なフラグを立てた後、アルカスの屋敷に寄りながら、火山へ向かいます。

途中でLvも上がりました(''*)

火山でメモをもらい、再度アルカスの屋敷へ。
途中MMを使用する人もいたのですが、
道が複雑で回収しづらく(−−;

ハウルにYesを返答後、アルカス戦へ。
僧の人に護衛した方がいいかどうか聞かれたのですが、手下から虚襲慄心が使われることがあるので、自護衛の方がいいとアドバイス。

そうしたら案の定、虚襲がきましたょ(−−;
その後、アルカスの全魔と混乱に苦戦しつつ、アルカスを撃破。

Comment(0)

ノースバウンド・冥府で迷子

2007年01月06日(土) No.1113 (日記)

とりあえずサザンカ前に到着したものの、どこに行けばいいのかサッパリで(汗

サザンカに話すと戦闘になりそうな気配を感じつつ、おっかなびっくりに話しかけると戦闘にはなりませんでした。

とにかく白銀の騎士ハウルが北東にいるそうなので、北東に進んでいきます。

最初西回りに進んで行こうとすると、ノースバウンド経験者であるあゆみちゃんのマップが黒いことが判明。

次は北回りに進んでいき、サザンカの後ろの道を東へ進んでいくと、
白銀のハウルを発見できました(*ノノ)w

通行手形を入手し、今度は岬の洞窟へ向かいます。
今回のPTは、火山で勇者PTを倒しているので、岬の洞窟でボス戦はありません。

盲目のアディーン前に到着ヽ('□')ノ

無事、ノースバウンドの称号と、アディーンの鱗、
ふわふわ綿菓子を手に入れてました('-'*)

ふわふわ綿菓子は、当たりくじだとキャンディフロスという、白いガスモンスターが出てくることがあります。

逆に、ハズレだとハズレクジが手元に残ります。
猫の手さんの情報によると、ハズレクジを9個集めた状態で、ノースバウンドをこなすとキャンディフロスと交換してくれるそうな。

Comment(0)

ノースバウンド・冥府の道

2007年01月06日(土) No.1112 (日記)

今回のクエストでの直接的な金銭の消費は、ミノキアへの移動代金800×2と、信者の証の購入代金3000G。
何度か通っていると、ごっそりと資金が無くなっていきそうです(==;

再度レクタールに到着し、聖女のいる聖堂へ通されます。
聖女様の怒りを買い、地獄に送りに(*ノノ)w

その前に、過去の世界へワープします。
XGのキャラクターは異世界から来たことになっていますが、自分の出生をほのめかすシーンです。

物思いにふけりたいところですが、ただでさえ時間がかかっているクエストなので、セリフを斜め読みしながら進んでいきます('-'*)

冥府の道に到着しました。
この後、どこに向かえばいいのかいまいち分からない状態に陥ります。

まず現在地が分からないのですが、とりあえずサザンカの方角を目指すことになりました。

そのサザンカは、道中でもエンカウントするのですが
なにやらヤバソウです(’’;

Comment(0)

ノースバウンド・真理の枝取り

2007年01月06日(土) No.1111 (日記)

戒めの石・災禍の水は、レクタール周辺にあるのですが、真理の枝のある洞窟は紳士淑女養成所の近くなのです。

開始にコーラルに全員ログインポイントを移していたので、ログアウトします。

ついでに、圧迫してきたアイテム欄を空けてきました(−−;
今回のクエストで、信者の証・戒めの石・災禍の水・真理の枝の4つのアイテムが、同時期にアイテム欄を埋めてしまうんですよね(苦笑

早速、洞窟へ到着し、洞窟を降りていきます。
今回は混乱して取り残されたキャラが餌食に(==;

最下層へ下り、最後の呪われし者に到着。
戦力的には大丈夫なのですが、
すごい大乱戦に(’’;

剣士はスキル上限調査で混乱抵抗をいれていたのが幸いし、早いターンで混乱が治っていたものの、それでも何度か仲間を斬りつけることにorz

僧の人がキュアを取得していたので、キュアと自薬を絡めつつ馬を削っていきます。

呪われし者を追い込むと、
石化と全魔の嵐(滝汗

ここのボスが一番いやらしかったです( ̄ε ̄)

真理の枝も取得し、再度レクタールに舞い戻ります。

Comment(0)

ノースバウンド・災禍の水取り その2

2007年01月06日(土) No.1110 (日記)

災禍の水取りのボス戦はアッカス戦を思わせると同時に、火属性も思わせたので、水クリを装備してみました。

これが大当たりで、しぶとい馬モンスに大きなダメージを与えることができました(*ノノ)
連携でペガサスを飛ばすことが出来るくらいでしたょ。

その後、
呪われし者から暗殺を連発されます(’’;
3つの洞窟を巡るクエストなのですが、ケガの心配が絶えないクエストのようです。

あと今回、魔術師キャラが回避装備だったので、2回行動目をガードせずに済みました。
そこで物理モンスターを出していたのですが、範囲魔法をその地点に集中されてしまい、隣接していたあゆみちゃんに迷惑が(汗

ボス戦を制覇し、災禍の水を入手。
次は真理の枝取りです。

Comment(0)

ノースバウンド・災禍の水取り その1

2007年01月06日(土) No.1109 (日記)

洞窟の表に出されずに、閉じこめられる楓さんの図。
ちょろちょろ移動したら表に出れました('-'*)

レクタールで回復を済ませ、今度は災禍の水取りに乗り出します。

洞窟へ入り、戒めの石取りと同様、逃げながら進んでいくのですが、
今回は逆に不意打ちが(汗

逃げ損なったこともあり、怪我人がでましたょ(==;
今回は治療に厚いPTなので、それほど問題はなかったのですが、治療持ちがいないPTだと死活問題になりそうです。

19層ある洞窟を降り、今度は話しかけないように位置づけて側によります。

なんとなくW陣にしてボス戦です。

Comment(0)

ノースバウンド・戒めの石とり

2007年01月06日(土) No.1108 (日記)

お正月休みを利用して、ノースバウンドに行って来ました('-'*)

PT構成としては、剣魔医僧看。
医療に優れたPTです(=▽=

ノースバウンドは、4〜5時間かかるクエストと聞いていたので、挑戦したくても挑戦できず、二の足を踏んでいるクエストでした。
これでクエストを把握できれば、後続に繋がるはず。

まずはコーラルのゲートを利用して、ミノキアへ。
そこから徒歩でレクタールに向かいます。

ミノキアからとはいえ、レクタールまで距離はそこそこあります。
レクタールの病院につきます。
ここの病院は、最初熟練看護婦しかおらず、後になって通常の看護婦が追加されたという話があります('-'*)
今回は医者と看護婦さんがいるので、通常の看護婦がいないと厳しいですね(==;

怪しい宗教施設に入り込み、2000Gのお布施をします。
5人なので総額10kを払い込む計算になります。

2階へ移動し、3つの触媒を持ってくるように言われます。

これから3つの洞窟を巡ることに。


最初は、戒めの石取りから始めました。
レクタールの北西から出発し、洞窟へ潜入。

ここからヒドラ系のモンスターが出てくるのですが、強い上に
召還を使用してくるので、全部逃げて進みのが一般なのです。

話には聞いていたので、フクロウハットをかぶって進みます。

不意打ち時に攻撃をするシーンもありました('-'*)
憂さ晴らしの意味あいもあるのですが、単機で進んでいるため、ヒール系→逃げで、回復するための間を作る動作でもあるようです。


今回は、看護婦さんがいるので、LPが減っても応急手当で一気に回復します。
本来なら、薬で回復することになるのですが、この応急手当で薬の消費を大幅に抑えることに成功。

19層あるダンジョンを下り、最下層へ到着します。

雰囲気はフリアボロス的な光景。

準備を整えようと、呪われし者の側によると、いきなりボス戦です(==;


道中、応急手当で回復できていたので、LP・FPは万全だったのですが、

フクロウハットを
かぶったままだったのですょorz

呪われし者とユニコーンが4体。
手に入るユニコーンは、Beastな上に貧弱なBPである印象しかないのですが、ボスで出てくる馬は別格。

LPが高いので、倒すのに手間取ります。

馬を削り、呪われし者一体だけになったところで、連携作業に。
範囲魔法を使用され続けながらも、勝利できました。

最後のターンに諸刃を使われ、僧の人がダウンΣ('-';)
1000くらいのダメージが出ていたのが印象的でした。

勝利後、部屋の台座においてある石を拾って、また次の洞窟へ向かいます。

Comment(0)

定期メンテ、1日ズレる。

2007年01月05日(金) No.1104 (日記)

定期メンテナンスは、水曜日の14時〜16時に行われるはずなのですが、
1月3日(水)になく、

1月4日(木)にあったようです。

一応、公式HPの重要なお知らせは、

[2006.12.25] 年末年始のサポート体制について
http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/minfo/news782.html

これぐらいしか告知はなく、水曜日のメンテナンスが木曜日に(一時的に)移るといった意図が伝わりません。

よくゴールデンウィークで、休日が定期メンテと重なるときは、ズラしてくれて好評を得るのですが、やはり告知がほしかったですね(−−;

Comment(0)

モチモチ

2007年01月04日(木) No.1101 (日記)

餅。

もちもち



ぷくー。

Comment(5)

プラトゥーンLv1座標情報

2007年01月03日(水) No.1100 (Lv1モンスター)

プラトゥーンLv1をつれてる人を見かけたようです。
やはりプラトゥーンも、ヴェルス、魔術機 丙に同じく、護るものクエの途中から出現するモンスター。

修理屋の日常さんのコメント欄に、プラトゥーンLv1を発見・捕獲できたという人がいるので、そのうち情報が挙がってくると思います('-'*)

<修理屋の日常>
http://frey.blog37.fc2.com/
<プロジェクト XG 挑戦者たち>
http://frey.blog37.fc2.com/blog-entry-86.html

ちなみにプラトゥーンは、
こういう感じの性能なんですが、Rネズミに迫る魔ペット性能をもってます。
属性は水属性なので、ある意味Rネズミよりも良いっていう人が出てきそう。


<追記>
封印板に情報でました(*ノノ)

Comment(0)

魔術機 丙Lv1座標情報

2007年01月02日(火) No.1097 (Lv1モンスター)

ザンク宿内にある、封印板に情報がでてました。
とりあえず、フロウさんおめでとうございます(*ノノ)w

魔術機 丙は、赤いタイプの魔術機なので人気がでそうですね。

BP情報は、Crossgate Monster Drop Calculatorさんの掲示板で紹介されてます。

<Crossgate Monster Drop Calculator>
http://namake.com/XG/MC/


フロウさんのブログにも情報が出ていたので紹介!

<最後の一葉>
http://lastleaf.cc
<2007-01-01>
http://lastleaf.cc/d/?date=20070101/

Comment(2)

お酒とおめでたいついでに

2007年01月02日(火) No.1096 (日記)

この時期は、始終お酒が入ってしまうような時期なので、どこにもいけず(==;
それはともあれ、鬼酒×6を雪山の頂上にもっていきたいところ。
(*中Rアメと交換できる)

1月1日に、キャラを作り替えた人がいたので、一緒にオズナグ退治にでかけてきました('-'*)

あと楓さんをチーム遺影に入ってもらって、メンバーが増えました(*ノノ)w

Comment(0)

お正月

2007年01月01日(月) No.1093 (日記)

早速、パブ コノハナサクヤの巫女さんから、お屠蘇が買えるようになってました。

今年も、ランダムで甘酒が手に入りますょ。

年明け早々、おみくじをしにいきました。
てくてく

私のキャラは小吉( ̄ε ̄)

ちなみに他の4人は、
凶、大凶、大凶、大凶。


一番良かったようで(。。;

Comment(2)

謹賀新年

2007年01月01日(月) No.1092 (日記)

明けまして、
おめでとうございますヽ('□')ノ

今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

6鯖の南門の2007年。

3鯖の東門の2007年。

今年は1鯖は落ちなかったので、無事XGができますね(*ノノ)


年越しに1鯖にいなかったのですが、

めちゃくちゃ損した気分です( ̄ε ̄)w

Comment(0)

著作権などについて

CrossGateは、
株式会社ポンスビック・有限会社ツェナワークス・株式会社ドワンゴ・株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
 (C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2002 DWANGO/ZENER WORKS/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 (C)2003-2007 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コンチェルトゲートの画像、テキスト、音声、その他は、株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。
■コピーライト
Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CrossGateTimesが提供する情報及び画像等を、許可なく複製、転用などの二次利用する事を固く禁じます。
(C)CrossGateTimes 2001-2007
Powered by shiromuku(fs6)DIARY version 2.05