「ギガントスロー」と「シャドウファング」の比較


R6ナイフスキル「シャドウファング」は、横3の近接範囲スキルです。

エフェクトは、自陣の方で暗闇エフェクト発生後、相手の背後に瞬間移動して攻撃といったスキル内容。
使い手の話を聞いてみると、結構気に入っている人も多いようで
モーション全体のやっていることとしては「バックスタッブ」、
XGプレイヤーの人からは忍者っぽい感じがするとの評価を頂いていて、
私もシャドウファングの見た目に憧れてR6~R8ナイフスキルのスキル上げを開始したクチです。

発動速度としては、ソニックファングが前提のスキルということもあって全スキルの中でもトップクラスで、
長らく横3攻撃では最速だったBeast横3スキルのワイルドナックルよりも早そう。
先ほど確認してみたところ、Gr10キュアと発動速度がほぼ同等くらいになっていました。
評価する人によっては、発動(黄色バー)が非常に早く、その分待機(赤バー)が長め~通常といった評価なのですが、
Gr10段階で話すと、Gr10黒滅斬の使い手とと同程度の攻撃サイクルになっていたので、
結果としては待機(赤バー)状態も通常~短めの部類に入るのではないかと感じています。

ギガントスローの場合だと、詠唱モーション相手にAD効果付与、
シャドウファングの場合だと、詠唱モーション相手にAB効果があります。
ギガントスローと同じく近接範囲でカウンターも受けないので、単体攻撃スキル感覚で使用可能。
ミラー(物理反射)を張っている対象にシャドウファングをすると、
ギガントスローのようにミラーのダメージがそのまま返ってくることも確認。

ナイフスキルの場合だと、R7ナイフスキル「マグナムエッジ」が範囲攻撃スキルで、
R8ナイフスキル「スパイラルメッサー」が縦3の攻撃範囲(キャンセル付き)という扱いなところを、
シャドウファングだと、狙った対象が倒れても攻撃が流れてくれるので、
R7R8ナイフスキルの補完としても優秀な役割を演じてくれるのも頼もしいところ。

ギガントスローとのダメージ差

R5ブーメランスキル「ギガントスロー」とダメージ差を比べてみることにしました。
攻撃対象は、クエスト「母の為に」の宝箱を開けると出てくるスパイヴとフルーツバット相手の固定敵でのダメージ。

  • ATK897ギガントスローGr10 … 敵前列1146(CRI),1048 中列1343(CRI),1109(CRI),1163,1195(CRI) 平均1167
  • ATK897シャドウファングGr10 … 敵前列1047,1114 中列1282(CRI),1024,1272(CRI),1031 平均1128

ATK897時点の場合だと、ギガントスローとシャドウファングであまりダメージ差が出てきません。

  • ATK1134ギガントスローGr10 … 敵前列1606(CRI),1482(CRI) 中列1560,1405(CRI),1307,1301 平均1443
  • ATK1148シャドウファングGr10 … 敵前列1574(CRI),1374 中列1436,1351(CRI),1340,1301 平均1396

本気装備を着込んだ場合だと、ギガントスローの方がダメージが出やすくなる傾向がある様子。
素のダメージとしては、ギガントスローとシャドウファングが同程度なものの、

ギガントスローがクリティカルを起こしやすいスキルなので、その分のダメージ差が出てきたといった内容のようにも見えます。

ギガントスローとの優劣差

結局、R5ブーメランスキル「ギガントスロー」より優秀なのかどうかについては、
先に自分なりの結論を書いておくと、同程度といった感想になっています。

ダメージ差でみると、同程度、もしくは若干ギガントスローの方が上で、
ギガントスローの場合だと前提スキルがないことから習得しやすく、
かつ、使用可能な職業が多いことからギガントスローの方が優秀としか判断できない人もいます。

一方で、AB効果が付与されていたり、攻撃が最速に近く回転率も早いとなると、
トータルとしての性能はシャドウファングの方が上位スキル扱いで優秀だと判断することも出来ます。

今回の優劣関係の話は、武器性能そのものにも絡んでくる話で、

R8LUCブーメランの最高性能だと「ATK+158 ACT-42 HIT-32 LUC+74」

R8LUC,HITナイフの最高性能だと「ATK+158 HIT+74 LUC+74」
ナイフに関しては長らく稼ぎスキルに恵まれなかったということもあってそれほど注目されてこなかったのですが、
ブーメランの場合だと、LUC側HIT側に分かれていて、それぞれ対極の性能がマイナスになるところを、
ナイフの場合だと、付属性能がHIT性能とLUC性能の両方のマックス性能を備えています。
シャドウファングを使っていると意外とクリティカルが出るといった話の根本としては、
そもそもの攻撃用のナイフの付属性能によるものが大きいということです。

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