キャラクター固有名称の成立時期

無印本編から存在しているキャラクターが
「バウ」「カズ」「シン」「トブ」「ゲン」「ベイ」「ボグ」
「ウル」「モエ」「アミ」「メグ」「レイ」「ケイ」「エル」

PUK1から追加されたキャラクターが
「セディ」「ピート」「サイゾウ」「ネルソン」「ペティット」「ランスロット」「ウィスケルス」
「セーラ」「アヤメ」「フルーティア」「シャハラ」「ピピン」「グレイス」「ホミ」

(※厳密には影キャラクターとしてあと2キャラ存在し、海外ではまた別の追加キャラクターも存在しています)

コンチェルトゲートになって追加されたキャラクターが
「ルト」「ギノン」「フォレス」
「チェル」「プッセ」「ニル」
コンチェルトゲートフォルテになって追加されたキャラクターが
「リアム」「ザラン」「ミルトン」
「アイシャ」「タミラ」「エミリア」となります。
(※新章以後に追加されたキャラクターのHead21~24は名称無し)

クロスゲートでの固有キャラクター名称の表明時


実をいうと、これらの固有キャラクター名称がプレイヤーに向けて正式に明らかになったのは
コンチェルトゲートのβ服名称をみて初めて確認されたといっていいくらいの話となります。
コンチェルトゲート開始後にいるキャラクターは、開始後同時期に命名されていたとして、
それ以前のキャラクターでは、運営の内部的にどの時点でキャラクター名称が決まっていたのか調べてみました。
4gamerに存在するPUK1画像を確認すると

「シャハラ」「ホミ」「シン」の一致する名称を確認することができます。
4Gamer.net ― 「クロスゲート パワーアップキット」の新スキル「盗む」について
開発画面なので固有キャラクター名称以外の名称もところどころ出ているのですが、

「セーラ」キャラクターで「セーラのつるぎ」と刻印しているところをみると、
「セーラ」もこのとき固有キャラクター名称として設定されていたものになるようです。
確認できそうなのが上記の4キャラまでなのですが、
外部に出ている記録としては、PUK1開発の時期には固有キャラクター名称については決まっていたと言えそう。


あとはまぁコチラのズッキーニさんは特別枠ということで。

カテゴリー: 前作のキャラクター紹介 パーマリンク

キャラクター固有名称の成立時期 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    おお、その設定資料は初めて見ましたΣ(・ω・)
    今夜あたりにもじっくり拝見させていただきますーっ

  2. 紺野 のコメント:

    かなり昔に中国のサイトで日本では見た事がない設定を見た記憶がありましたねぇ…。
    言葉が分からず、出所が不明だったのでその時は二次創作かなと考えていました。

    こんな感じで年齢とかも。
    http://games.sina.com.cn/z/cross/2003-06-27/15016.shtml

コメントは停止中です。