「24時間連続イベント~絆はめいじんを救う!~」の内容

9月10日(金)~11日(土)にかけて、24時間GMイベントが開催されます。
「24時間連続イベント~絆はめいじんを救う!~」開催!

イベント内容としては次の通り。
◆24時間モンスター捕獲マラソン!(10日20時~11日20時の1日中)
◆あつまれっ!ハンドベル演奏会♪(10日21時~23時30分)
◆コンチェかま騒ぎ Much Ado About Conce(11日0時~2時30分)
◆ミッドナイト・コンチェ・ラジオ(11日3時~5時30分)
◆ロイヤルガードタイムアタックチャレンジ(11日12時~15時)
◆ファンブルグフェスタ!!(11日16時~19時)

開催場所としては、メインのマラソンが5chで、他は6chでの開催となります。
「ミッドナイト・コンチェ・ラジオ」の場合はUstreamにて配信予定とのこと。
イベントの途中で「◆24時間モンスター捕獲マラソン!」の中継が入ることになっていますが、どのように伝えられるかは不明。

今回のGMイベントのロゴも出来ているという力の入れ様。
http://twitter.com/akamiko/status/22161798027
http://twitter.com/akamiko/status/22162773049
コチラがそのロゴになります。

ぺんぎんさんから、コンチェ内アイテムで、このロゴのTシャツを作ってはどうかと持ちかける一幕も出ていました。
http://twitter.com/penguinbox/status/22162110585
http://twitter.com/akamiko/status/22162690932
http://twitter.com/penguinbox/status/22163067716

他にも特徴的な動きが出ていて、このロゴをツイッターのアイコンにしようという呼びかけが行われ、このロゴを改変している人が急増しています。
理由としては、#cgfのハッシュタグやフォローのアイコンを見ると、みんなロゴが同じになるので他のツイート主と見分けがつきにくくなるということが発端のようです。
それぞれ各々の個性が出ているので、興味がある方は是非見比べてみてください(=▽=

これが更に拡大して、ゲームポットの社長もアイコン変更してみないかと持ちかけるシーンも。
http://twitter.com/akamiko/statuses/22234319088
http://twitter.com/shu_ueda/status/22244793308

◆24時間モンスター捕獲マラソン!

今回のメイン企画で、24時間通して行われます。
【GM】めいじんさんが、捕獲種類数が30の倍数毎に9月12日(日)の獲得経験値が0.1倍ずつ増加するとのこと。
>モンスタープロフィールカードは現地調達。
>プレイヤーさんの皆さんからいただくのはOKですので、
>ご協力をお願いします!!
今回捕獲するLvには特に制限はないものの、【GM】めいじんさんのLv+5までが捕獲可能の範囲内となります。
もし【GM】めいじんさんのファンブルグLvもしくはシルトLvが低めの場合だと、そもそも300種類捕まえられる条件が整ってなかったというオチが待ち受けることになるというわけです。
http://twitter.com/norawanko/status/22197480488

後日になって、捕獲時の条件の詳細が記載されました。

  • 【GM】めいじんは、職業「封印術師」、Lv50、スキル「精霊の盟約 I」Gr10の状態でスタートします。
  • 【GM】めいじんは、「モンスタープロフィールカード」を一枚も所持、および登録していない状態でスタートします。
  • 【GM】めいじんは、「モンスタープロフィールカード」をプレイヤーからのトレードによって入手することができます。
  • 【GM】めいじんおよびそのパーティメンバーは、「素焼の魔笛」「木彫りの魔笛」「高級チョコレート」を使用することはできません。
  • 【GM】めいじんおよびそのパーティメンバーは、9月11日(土)6時~11時のみ、「モンスターペンデュラム」を使用することができます。
  • 【GM】めいじんが捕獲するモンスターのLvは問いません。

モンスターペンデュラムの使用時間が限られているということもあり、当初の条件よりも達成が遠のいた感が出ています。

結果の反映としては「9月12日(日)」なのですが、どうやら当日も変動していくシステムになっている様子。
>さらに奔走中は、5ch eleganteの経験値が、
>【GM】めいじんの捕獲数に応じて変動!
>奔走中は、5ch eleganteに集合ですよ!!

他にも「9月11日(土)6:00~11:00の間」の5時間限定で「捕獲数大予想」の企画が出ています。
<雑談掲示板 【24時間イベント】 Notes Get Chance!めいじんの捕獲数大予想!!>

  • 的中した場合(ピタリ賞):1000Notes÷ピタリ賞の人数
  • 誰も的中しなかった場合:捕獲予想数±5以内の方に、ニアピン賞として24Notes

目標の300匹の話をすると、1時間につき12~13匹のペースで捕獲する必要があります。
ペースとしては60匹~75匹くらいが目標となっているのですが、捕獲大予想を見てみると60~75匹を下回っている予想の方が多い様子。
結局プロフィールカードの供給次第という意見が強いようで、この点についてはプレイヤーからの協力が鍵となります。
つまり、実質的なイベント内容としては「プレイヤーによる300匹種類以上の(捕獲可能な)プロフィールカード集めになっている」と言えるでしょう。
どの程度集まるか気にかかるところなのですが、積極的に提供したいというプレイヤーもいるようなので意外と期待がもてそう?
http://twitter.com/sizre/status/22173343513
今回少し特殊で、前半の16時間だと偶数日のクエストが稼動していて、11日12時~20時は奇数日が稼動するという構成。
捕獲したペットもどこかでリストアップ化する必要があるのですが、当日になってどのようなシステムになるのか?

◆あつまれっ!ハンドベル演奏会♪

こちらは「ハンドベルの腕自慢大会」となっています。
<イベントカレンダー あつまれっ!ハンドベル演奏会♪ >
参加条件としては、アイテム「ハンドベル」と、事前のエントリーの2つ。
尚、観覧側は特に制限はありません。

こちらも賞品付きとなっています。
>演奏いただいた方(チーム)に、審査員(【GM】)から粗品をプレゼント♪
>さらに【GM】お気に入り演奏に選ばれた方(チーム)には、
>アノペットを差し上げたいと思います♪
「アノペット」とは何なのか予想をしている人も出ていました。
http://twitter.com/gasandesuyo/status/22168080010

◆コンチェかま騒ぎ Much Ado About Conce

今回企画されている2つのトークイベントの1つ。
<イベントカレンダー コンチェかま騒ぎ Much Ado About Conce >
こちらは「GM達が女性キャラに扮して悩みや相談に答える」というイベント。
衣装をみて「そのまんま女の子キャラに見える」との評価が出ています。
http://twitter.com/Levartein/status/22165344361
「投稿者をお呼びだて」するとのことで、投稿者は当日の「0:00~2:30」時間帯に参加できることが条件となるようです。
>おネエに扮した【GM】たちが事前に寄せられたお悩みにこたえます!
>当日は投稿者の方をお呼びだてし、直接トーク!

このイベントに関しては特に賞品の配布といった記述は見られません。
しかし運営側としてはこのような覚悟の面持ちのようです。
>一度きり(?)の超イロモノ企画!
>伝説必至の現場へ是非お越しください!
この手のイベントは投稿者が少ない場合は会場に来訪している人も引っ張られるので、前列にいる人は覚悟した方がいいように思えます(=▽=

◆ミッドナイト・コンチェ・ラジオ

今回企画されている2つのトークイベントの1つ。
<イベントカレンダー ミッドナイト・コンチェ・ラジオ>
こちらは「3時~5時半」にかけてUstreamで配信される予定。
内容としては「【GM】がゲーム内から飛び出して、ラジオっぽい生放送を実施!」で、どうやらご本人達が生出演する構成になっているようです。

どうやら拘りがあるようで「はがき」限定でのおたよりを募集が入っています。
「おたよりテーマ」はコチラ。

  • 「気になって眠れないっ!ここ教えて!」
  • 「【GM】にもの申す!」
  • 「MCRの愛称募集!」
  • 「ふ~つ~お~た~」

他にもイラストでの投稿もOKとのことですが、動画配信されるならばイラストのお披露目も行われる機会もありそう。
尚、はがきを送った人に粗品が送られることが明記されています。
>「はがき」を送ってくれた皆さんには、
>【DJ】あかみこからお礼の粗品をお送りさせていただきます♪

◆ロイヤルガードタイムアタックチャレンジ

ロイヤルガードのタイムアタックチャレンジも企画されています。
<雑談掲示板 【24時間イベント】ロイヤルガードタイムアタックチャレンジ エントリースレッド>
内容としては、イベント中どの3人PTが一番ロイヤルガードを早く倒せるかというもの。
報酬は「最速討伐パーティのメンバーにそれぞれ500Notesをプレゼント!」となっています。

PT人数が「掲示板でエントリーした3名のパーティ」というように、普段より条件が絞られています。
開催場所が「6ch feroce リセリア城 中庭」なのですが、どのような戦闘方法になるかは不明。
予想ではロイヤルガードを手動発生させる、または普段とは別の形でイベント戦を強制的に引き起こさせるのどちらかのように思えます。
他の主な諸注意を見る限り、1PT1PT時間を計測しているスタイルになりそう。

  • イベントの進行中は【GM】の指示に従ってください。
  • 進行の妨げになるような行為はご遠慮ください。
  • 他の方の迷惑になるような行為はご遠慮ください。
  • 時間の関係上、エントリーされている全ての方が参加できない場合がございます。
  • 挑戦する順番はエントリーを行った順番となります。

◆ファンブルグフェスタ!!

今回の24時間イベント開催中にも、ファンブルグフェスタが開催されます。
イベントカレンダー ファンブルグフェスタ!!
開催形式としては1日開催の「16時~19時」というように3時間での開催。
以前から、2日開催の2時間開催がいいか、1日開催の3時間開催がいいかの2つに分かれていましたが、今回は普段とられなかった後者になります。
今回のファンブルグフェスタは不安が重なり、

  • 24時間イベントの最後の方であることから、参加者が疲れて参加人数が減少する恐れ
  • 24時間イベント「24時間モンスター捕獲マラソン!」が継続中であるため、そちらに人員をとられる恐れ

このようにイベントの食い合い状態になる危険性が出ています。
前向きな見方としては、今回の24時間イベントで運営側のやる気を感じるようで1つの大きな賛同を得ていることでしょうか。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク