ゴブリンの夢

以前ゴブリンの語尾は「ずら」が正しいという内容の記事を紹介しました。
今回、今作のゴブリンの語尾を通して、どのようなことが分かるのかについて。

今作のゴブリンの語尾の実態調査

  • ズラを用いないケース


ゴブ蔵の場合だと「ですだ」

アニイとヤスでは特徴的な語尾は存在していません。

  • ズラを用いるケース


対して、クエスト「キラーハナアルキ」のゴブ美は「ズら」

山賊クエの山賊は「ズラ」となっています。
どちらも印象が強いシーンなので、ゴブリンの語尾が「ズラ」だと思わせる説得力があります。

前作のペットからのイメージの統合や転換

実をいうと、前作の場合語尾が「ズラ」で有名なモンスターがいて、

リザートテイル団がソレです。
「リザートテイル団: リザートテイル団の基本は『質より量』ズラ!!」
リザートテイル団 – CGT付録
CG Island(※トップページ)
CG Island -XG(クロスゲート)コンテンツ- クエスト 質より量ズラ
これがどういうことなのかというと「前作のゴブリンモンスとおっさんモンスが統合になった」ということになります。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 ゴブリン系
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 泥棒系

前作だと「オーク系統」がゴブリンのリーダーっぽく登場することもあったものの、登場していないことからオークも統合対象になっている可能性があります。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 オーク系

あと「軍団化」についてはヒヨコ系統のカードが手に入ることがあった「ゴブリン要塞」から引き継いでいます。
ゴブリン要塞については難易度が高いクエだったので、国内だと猫の手クロスゲートさん以外だと攻略情報が記載されていませんでした。
そのため概要としてはリセリア城図書室別館さんにあるクロスゲートのシナリオ集「-卵その他-」の「ゴブリンの要塞」で確認できるのみとなっています。

前作だと、例えば「お化け」モンスターというと2種類存在していて、ゴースト系統とメイジゴースト系統が存在します。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 お化け系
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 鎌お化け系
グラフィック上だと違いはハッキリしているものの、どちらもお化けという括りでは同じです。
そのため「死神系統」と統合され、今作のケルタトル系統に集約された可能性があります。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 死神

他にも統合されそうなペットは存在し、スライム系統とクリープ系統は統合されても不思議ではありません。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 スライム系
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 クリープ系
クリープ系統は「宇宙人」と呼ばれることがあったのですが、どちらもスライムっぽい系統なので差異としては難しいものがありました。

あと、前作だとアンモナイト系統が存在したものの、今作ではもっと親しまれそうな「ヤドカリ」系統にシフトしています。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 アンモナイト系

イメージの発展

気になったのが、

このグリーディングカードの存在。
前作の7月(七夕の時期)に販売されるグリーディングカードで、後の「オーガ」に繋がる構想が前作から伺えます。

比べるとこの通り。
どうやら想像以上に格好良くなったようで(”*
こちらに関しては「リザードマン系統」がこちらと重なったという可能性もあり。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 リザードマン系

カテゴリー: 前作のモンスター紹介 パーマリンク