Home > 元ネタ > 前作のキャラクター紹介

前作のキャラクター紹介 Archive

走るイラストの比較

PUK3のPVでも流れていたのですが、
cgwp03_1024
XGの全キャラクターが左方向に走っているイラストが流れ、
そのイラストか壁紙化されて、PUK3の予約特典のディスクに入っていました。
印象的なイラストだということで、比較を兼ねてイラストに沿って走る画像を並べてみることにしました。
girl0410boy0610girl1410boy1010girl0510girl0910girl1310
boy1310girl0210boy1110girl0710boy0810boy0510boy1410
girl0610girl1010girl0810boy0410boy0210boy1210boy0910
girl0110girl1110boy0110boy0710girl0310boy0310girl1210

今日をもって「うさぎ紳士のコンチェルトゲート日記」の毎日の更新は終了します。
また数年後あたりにコンチェルトゲートの、
ほぼ個人的なまとめや紹介を行うつもりではいるのですが、
ひとまず、現在楽しんで遊んでいるドラクエ10の方にシフトする形です。

中の人が至らない中、ごつきあいしてくれた方々や、
長らくこちらのブログにアクセスしてくれた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またお元気で!

前作のウルについて

前作のウル(12歳)について。
ulu
本名は「ウルファレート・ヴァルナック」で
「都の酒屋の娘。好奇心旺盛!
 キャラクター中最小最軽量!
 だけど力持ち!!表情豊か」といった設定。
girl0108
ウルはXGで非常に人気のキャラクターで、
見た目の他に、特徴的なアクションで人気を博することになりました。
ウルに関しては「ロリ(キャラ)」とのアダ名がついていて、
自アカウントをウルキャラで固めて集団行動をとるといったことが珍しくなかったキャラです。
042031
左がPUK1のイラストで、右がPUK2のイラストです。
この時期だとどうしても戸部さんの書き慣れてない感がにじみ出ているのですが、
2011_9
最終的にはコンチェルトゲートのイラストは戸部さんじゃないとダメなくらいの評判にまで至ります。

PUK3のPVだと、
ウル2
アミとシンとで魔法的な協力をしているシーンで登場。
ウル
他には最軽量キャラということもあって、ウィルバーバットに乗っているシーンでも登場。

アクション

ウルは小さなキャラクターなのですが、
girl0101girl0104
斧や剣だと武器が大きく、まさに「武器を振り回す」といった表現にあうモーションです。
girl0106girl0105girl0102
槍のモーションだと縦からさっくり一刀両断するといったモーション。
杖のモーションは武器の中で最も有名で「布団叩き」に見えるということで話題になりました。
弓に関しては通常なのですが、乱れ速度表では上位のキャラだったこともあって、
ウルキャラで弓術士をしている人も多く見かけています。
girl0109
魔法アクションだとその場でくるくる回るので、
くるくる回った後に倒れるモーションでばったりというのが定番の流れ。
また、斧を装備して回転すると若干回転スピードが落ちるといった小ネタも。
girl0111girl0112girl0113
感情系のアクションもどれも人気があって、
知り合いと話しているときはウルキャラで操作するのが一番だと感じる人も。
girl0107
歩いているモーションも人気があって、ウルに関しては選んで外れのないキャラです。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_8.shtml

コンチェルトゲートだともっとアクションを増やして欲しいという意見があったのですが、
クロスゲート経由でアクションを増やして欲しいと話すと、
かなりの大きな比率でウルのアクションを念頭において増やして欲しい
といった意見が強かったのではないかと感じていて、
それくらいにウルのアクションは非常に人気のあるアクションが揃っていました。

ルビ

クロスゲートでウルのキャラの登場人物といえば、ルビの他にありません。
rubi
口癖として「くすくす」と笑い声を入れるのが特徴になっています。
「そこそこ強いね~、くすくす。また遊んでね!」(巫術師就職のルビ)
「また遊んでね!!じゃあこれ約束のしるしだよっ!くすくす」(フリアボロスのルビ)

ルビは、リヴェリウスの肉体から作られた「不死の人形」。
元はアルカディア女王の転生先として用意されたものの、
その当時はアルカディア女王が転生先としてルビ(そのときは「名前のない少女」)を選ばず、
アルカディア女王の魂が宿らなかった「不死の人形」はルビとして活動を開始。
ルビは破滅的な性格の持ち主で、PUK1だと「暇つぶし」でエルヴァニア国とラン国で戦争になるように暗躍し、
結果的にランの天帝や皇子達は全員亡くなってしまうといった事態に陥っています。

1等クエストだと、ルビの身体にアルカディアの魂が宿っている話が出ていて、
アルカディアの魂は、ルビという「肉体の檻」に囚われて表に出てこれないとのこと。
「もうね、すごく疲れちゃった。
 神様の体って、死なないんだもん。私、いつまで生きなきゃいけないの?
 もう飽きちゃった。何人殺しても、どれだけ死んでも、
 悲しくも何ともなくなってるんだもん。」
「あなたが私を殺してくれなきゃ、私は世界を滅ぼすよ?
 ランみたいに、暇つぶしに世界を滅ぼしちゃうよ?それでもいいの?」
「あなただけは覚えていてね。私がルビだったってこと。
 あなたが私の肉体を滅ぼすことで、世界は滅びに向かうんだってこと。」
1等の称号獲得ルートだと「私の肉体を滅ぼすことで、世界は滅びに向かう」という話をしますが、
これについてはルビを破壊することによってアルカディアが再び転生を始めることから、
再びエルヴァニア国に対して戦争をしかけるように仕向けるだろうといった予言です。

1等の場合だと、称号獲得ルートと使い魔獲得ルートの2つのルートが存在し、
それぞれルビやアルカディア?に勝利すると「門をくぐる」という話が出るのですが、
この辺は抽象的すぎて何のことを指しているのかイメージを掴みづらくなっています。
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「黒の祈り(巫術師就職)」「フリアボロス」「エルヴァ勲五等」「ラン勲五等」「三等」「一等」にて確認できます)

アルバスとルビ
ルビはPUK3のPVにも出てくるくらい代表的なキャラクターで、
選挙
大臣選挙にも登場しており、4位の成績を収めています。

前作のエルについて

前作のエル(18歳)について。
elu
こちらが無印段階でのイラスト。
今回webで掲載されている画像内には設定について書かれていません。
046006
左がPUK1でのイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl0708girl0208
元祖ポニーテールキャラなわけなのですが、
一応分類的には「モエ」もポニーテールキャラです。
その中で、エルのポニーテールキャラの印象が強いわけとしては
エルのアクションでポニーテールが大きく、よく動いたことに他なりません。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_14.shtml
girl0701girl0703girl0705girl0706
傾向としてはやはり攻撃アクションだとよく動き、
エルもケイと同じく女戦士といった印象があるのですが、ケイとは異なったタイプのように感じられます。
girl0704
戸部さんのイラストだと刺突用の剣を持っているのですが、
ゲーム内のグラフィックだと大剣を持ったキャラといったイメージが強め。
girl0711
意外と胸が大きいキャラだとの指摘も聞いていて、
一応は胸元が空いたセクシーなキャラといった格好ではあるものの、
2010_8
XGにしろCGにしろ、MMOにありがちな安易なエロさには頼らなかっただけに、
胸元が空いているといった意識はほとんどないままのキャラクターにもなりました。

PUK3のPVだと、
エル
シン・サイゾウ・カズと一緒に道を歩いていて、
なにかの危険に出くわすといったシーンで登場しています。

登場人物

エルのキャラを代表するキャラクターとしては、
樹海クエストのボス「人間?」こと「緑先生(正体)」です。
CG070324_024
無印XGの頃に実装されたものの、PUKでのバージョンアップを通しても、
そのまま最高クラスの難易度を誇ることになった樹海のクエストにて、
樹海の奥にいる最後のボスがLv120の「人間?」で、元は「みどり先生」と呼ばれていました。
前作のジェードが助けを求めた「みどり先生」について
tutitouA
土の洞窟や、挌闘士就職クエストの虎の穴にいる緑先生だと、
見た目はジャイアントの姿なのでアレなのですが、
選挙
大臣投票だと見事一位になって、その後のコンボ(連携)システム導入の流れになっています。
CG021009_000
一位になってファンブルグ城に緑先生(正体)が期間限定配置されていたとのこと。

他には地下闘技場での予選だと、
ウナ
ウナというガルムを引き連れた魔術師がいて、
予選会場の中だと一番Lvの高いキャラクターとなりました。

前作のアヤメについて

前作のアヤメ(17歳)について。
034009
左がPUK1のイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl0908
衣装としては女性忍者キャラといった分類のようにも見え、
現にコンチェルトゲートのアヤメの服の説明が「忍び服。」になっています。
オシャレ装備♀色一覧 – コンチェルトゲート Wiki*
しかし、動きを見ているとあまり忍者っぽさは感じないので、
クロスゲートで受けるアヤメの印象としては大和撫子キャラだったということになりそう。
厳密にはアヤメもリボンキャラではあるのですが、
リボンキャラの定番として「モエ」がいるだけに、
アヤメは和風キャラとして知られることになっています。
一方のコンチェルトゲートだと、顔(+頭のリボン)でのアヤメのキャラの印象がほとんどで、
あまり和風キャラだとは受け止められなかった傾向が強かったように思えます。

アヤメキャラに関しては、PUK2の顔グラフィックに替わる時に
自分のキャラクターにそぐわないということで大きく問題にされたこともあって、
恐らくモンタージュ関係で一番ひどいことになったとされるのがアヤメキャラです。
当時、PUK1からPUK2にバージョンアップされることになり、
顔グラフィックをPUK2仕様に自由に切り替えることができたのですが、
そのときだと、無印本編やPUK1の顔グラフィック番号から動かせず、
PUK2仕様の顔だと自分の思い通りに動かせないことが問題になりました。
後に遅れて、整形クエストが追加されることになったものの、
その間にキャラ消しを思い立つ人も実際に出てきていて、
アナウンス無し&対応の遅さにプレイヤーが振り回されることに。
CG Island クエスト 顔整形

PUK3のPVだと、
image0007
メインヒロインかと思うくらいの立ち位置で、現にアヤメキャラはそれ相応の人気のあるキャラです。

アクション

アヤメの場合だとそれほど特徴的なアクションはないのですが、
奇抜がアクションがない分、スタンダードで使いやすいキャラクターでもあります。
girl0901girl0902girl0904girl0905girl0906
武器での攻撃モーションもそれぞれ癖がなく、
武芸に通じていることを彷彿とさせるような滑らかな動き。
girl0909girl0911girl0912girl0913
魔法アクションや喜怒哀楽のアクションだと女性らしい一面も。
girl0907girl0910
歩くモーションや走るモーションをみると、重心がブレない動き方をしています。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_23.shtml

登場人物

PUK1の勲等クエストにてアヤメキャラは登場していて、
主に勲6等と勲4等にて、数多く出現することになりました。
CG Island クエスト 勲6等
CG Island クエスト 勲4等
勲6等の時点だと、ラン国の国王にあたる「天帝」が暗殺されることになり、
その暗殺者がスゥ国に逃げ込んだので、
長男のトキヨリ派からは、暗殺者を始末しろ、
次男のカツハル派からは、暗殺者を引き渡せ、
というように分裂状態にある中で、
スゥ国はいざこざに巻き込まれたくないということから
暗殺者の退治(殺害)を頼まれることになりました。
6等アズキ
その暗殺者は「アズキ」という名前で、
闇医者アルバスからキマイラの改造を受けた人物です。
天帝を殺害すれば、自分の身体の魔物が消えると説明を受けたのですが、
天帝を殺害しても魔物は消えず、痛みにのた打ち回っているシーンで遭遇することになります。

>アズキ
「痛いぃぃぃ、体が痛いぃよぉぉぉぉぉ。
 アタシはちゃんと約束を守って天帝を殺してきたのにぃ、あの医者は嘘つきだ!
 アタシの中から魔物は消えないじゃないか!
 痛い痛い痛い痛い痛いよぉぉぉぉ!」

その後、暗殺者のアズキを殺害するかどうかの選択肢が出てきました。
>アズキ
「魔物を植えつけられて、天帝を殺せと命じられたのはアタシだけじゃない。
 アタシを捕らえても無駄だよ、秘密を喋れば自分の中にいる魔物に殺される。
 アタシらに魔物の種を植え付けた医者…アルバスって言う男だけにしか
 体内の魔物を殺すことはできないんだ。あの詐欺医者だけは許せない、
 殺してやりたくて追ってきたけど、ここまでだ。さあ、殺しな。」

殺害する選択肢を選ぶと、アズキの他に魔物を受け付けられた暗殺者と対決し、アルバスの元へ。
>アズキ
「アタシの仇は仲間がとってくれる。アンタは、
 人間の皮を被った化け物がいつ襲ってくるのか…
 怯えながら生きるといい…。」
6等サクラ
>サクラ
「ねえ、見て…魔物がアタシを食い破る…」
6等ウメ
>ウメ
「声が…聞こえる。ここから出たいって、お前を食っていいか?って。
 頭で誰かがずっと言ってるの、助けてよおっ!」
6等ヤマブキ
>ヤマブキ
「ネぇ、ミンナを殺してキタんだよね?匂イガするよォ…
 血ト肉ノ匂イが鼻にツくんだヨ!!!」

殺害しない選択肢を選ぶと、やや遠回りになるものの動物実験場を通ってアルバスの元へ到達できます。
>アズキ
「いつ孵化するかわからない、自分の中の魔物に怯えて生きろと?
 ああ、そう。天帝暗殺の犯人として処刑されるために、生かしておくのか。
 アタシは誰が暗殺を企んだのか知ってる、けど喋ることはできないよ。
 それにアンタ、暗殺犯は殺せって言われてるんだろ、いいのかい?
 …ふぅん、アンタって変なヤツだね。
 しばらくは大人しくしててやる。けどアンタ、きっと後悔するよ…。」

アルバス戦だとアズキ殺害・非殺害ルート共通で、
サクラ・ウメ・ヤマブキが登場し、逃亡後キマイラとなって再登場しました。
>ウメ
「アンタから、アズキの血の匂いがスル…」
「アタシたちの肉体はひとつになって偉大なる獣王が誕生する…」
>サクラ
「魔物ダッテ、死ンダラ痛イノヨ」
「コントロールできない力が漲ってくるのよ……」
>ヤマブキ
「壊レてモ壊レテも新しイ体があるんダよ!」
「見える…ウメとサクラの目に映るものが見える…」

勲4等を進め、魔導研究所の培養室にいくと、
アズキ・サクラ・ウメ・ヤマブキの「複製?」と勝負することになりました。
4等ヤマブキ
>ヤマブキの複製?
「アタシたちは完璧なんだ。人間よりも賢く、魔族よりも強いんだよ。
 永遠に生きることだってできるのさ。」
6等ウメ
>ウメの複製?
「楽しいねぇ、仲間がどんどん増えていってるよ。
 いつかエルヴァニアの女王もアタシたちの仲間にしてやるよ。」
6等サクラ
>サクラの複製?
「子供の肉をちょうだいよ。一番柔らかくておいしいんだよ。
 何人食ったかって?そんなもの、いちいち数えてるわけないだろ。」
4等アズキ
>アズキの複製?
「あはははは、またアタシを殺しにきたのかい?
 アンタも懲りないねェ。
 いつか、アタシが本物のアズキになるよ。」
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「六等」「四等」にて確認できます)

うってかわって、PUK3のフィールドマップ「光さす路」にて、
アリシア
姫姫団のアリシアさんがいました。
CG Island マップ アリシア
御他聞に漏れず、アリシアさんも味方に同士討ちをやらかすタイプなのですが、
「シマが欲しいんですの、シマが」という謎のセリフで戦闘が始まるので、
「シマ = ナワバリ」ということは何となく分かるもののそれ以上の目的はよく分かっていません。
一方で、黄金系のダンジョンにて、アリシアを中心としたストーリーが展開されるものがあったのですが、
情報として記録しているサイトが見当たらず、そちらの設定が未判明の状態になっています。

後のコンチェルトゲートにて、R5上位ペンデュラムの「灼熱のシマ」で、
CGアリシア
アリシア率いる姫姫団が再登場するといった前作プレイヤー向けのファンサービスが行われています。
クエスト/灼熱のシマ – コンチェルトゲート Wiki*
顔グラフィックは、アヤメではなくてNPCキャラクターだったのですが、
シマ(ナワバリ)に拘る姿勢は健在で、XGの頃よりも大幅に戦力アップして挑んできました。

ちなみにXGのアリシアのお供は、ウサギのルチアーノなのですが、
CGだと、アリシアのお供はナイトメアのルチアーノになっています。

前作のセーラについて

前作のセーラについて。
033024
左がPUK1のイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl0808
「頭巾」キャラということで、戦闘時の動きがどこかぎこちないのですが、
そのぎこちなさから派生して、屈指の「おバカキャラ」として認知されることになり、
プレイヤーでもゲーム内の掲示板で非常に有名なネタ特化の頭巾キャラがいたり、
ファンブルグタイムズでは「ズッキーニ」という人気キャラを輩出したりすることになりました。

PUK3のPV上だと、
073
特にその屈指のネタキャラといった要素は垣間見れず、
かわいらしいキャラクターとして愛想を振りましていました。
「頭巾」キャラの性質として、調理師っぽく見えるのも特徴に入りそう。
zucchine
こちらがファンブルグタイムズ上で掲載されていた
戸部淑さんイラストのズッキーニのイラストです。
戸部さんの絵でみると意外と精悍な顔立ちをしていました。

アクション

まずMMOらしく効率面で話すと、
XGを代表する弓術士で、弓を射るモーションがそれぞれのキャラクターで存在し、
このモーションが少なくて「乱れ射ち」が早く終わるキャラクターの表として
「乱れ速度表」なんてものが出回ることになりました。
そのため事情を心得た人が弓術士を選ぶ場合だと、
この「乱れ速度表」のランキングの上位のキャラが選ばれるわけなのですが、
girl0802
セーラの場合、「乱れ速度表」では最下位に位置するくらい遅く、
「乱れ射ち」を行う場合だと、一度にR1で3本~R10で12本射ることから高速で射る処置が施され、
弓の照準が合わないセーラで高速化の処置が施されると、高速で小刻みに震えながら射ることになりました。
乱れ射ちの速度自体は遅いものの、その姿が非常におかしいということで
逆に気に入る人が出てくることになり、兵士くらいならばR1で3本~R3で5本の世界なので、
兵士乱れくらいに留めて、戦場に笑いを振りまくキャラとして乱れ射ちを行っている人もいました。
girl0801girl0804girl0805
武器も重たいためか、基本的には武器を引きずって歩き、
anim
このモーションはドラクエ10のウェディや人間の女性の方でも見られることになっています。
girl0806
槍の方だと、槍が抜けなくて引っ張っているシーンも入っています。
girl0809girl0811girl0812girl0813
どことなくお気楽というべきか能天気というべきか、全体的に明るく感じるモーションが多く、
キャラクター自体が世界を愉しんでいるんだアピールをしているかのような動作です。
girl0803
あとは素手モーションで、相手を突き飛ばすしぐさをするのですが、
XGだと高所や崖の場所が多かったので、突き落としのネタになっていたようで、
cut04
後に公式でもNPCを実際に突き落とすといったネタが繰り広げられることになりました。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_22.shtml

登場人物

「頭巾」キャラで最も有名なのが
zukin_title
ファンブルグタイムスで有名な「ズッキーニ」です。
zukin
どんなキャラクターなのか実際に当時のファンブルグタイムズを見るしかないのですが、
rokbrk
道を塞いでいた岩を破壊したり、実際に堀に浮かんでいたり、
ダースニワトリとグレートニワトリの恋人ウサギをぺっちゃんこにしたりと、
なにげにゲーム内の設定に大きく関わることになったキャラクターでもありました。
INTERNET ARCHIVE クロスゲート 天界の騎士と星詠の歌姫 Official Web Site
INTERNET ARCHIVE ファンブルグタイムズ トピックス一覧
登場は『神官突撃インタビュー「あんたらドコで油売ってるの!」』から初登場しています。

1つのイズムとして、MMOでもストーリーの良さをゲームの良さとして評価されることがあり、
XGの場合だと、PUK1のストーリーが人気の高い内容になっているのですが、
逆に、クエストの進行で全くと言っていいほどセリフを読まない人もいて、
XGの初期のつくりだと、PTにくっついていた人がセリフを読めないつくりになっていたことから、
「セリフを読まなくても、みんなで騒ぎながらあちこち行ければそれだけで楽しい」ということで、
そちらの方でMMOの真髄を見出されることは珍しくありません。
dance2
それならば話題に挙がるくらいに破天荒な方がむしろ好都合になるといったイズムを通したキャラでもあります。

PUK1の「ドラゴンセイバー」や「ノースバウンド」にて、
白銀の騎士ハウルや百合の乙女ウェスと戦うと
魔術師ウリル
「魔術師ウリル」という黒頭巾キャラと戦うことになりました。
CG Island クエスト ドラゴンセイバー
CG Island クエスト ノースバウンド
僧侶パエリンだとクマ美が使い魔枠としてついていたのですが、
魔術師ウリルだとうーちゃんというチャチャチャ(自爆回復)を使うウーズが使い魔としてついています。

「ドラゴンセイバー」にて、白銀の騎士ハウルとフラグを立て戦う前のセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「ハウル様ってば、強そうな人を見るとすぐ勝負したがるのよね、
 困っちゃう。」
戦った後のセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「うわ、ウェス様が来ちゃった。遊んでる場合じゃないってことね。」

「ノースバウンド」にて、フラグを立てていないときのセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「『ヴェンジェンス』の教団本部は、レクタールにあるのよ。
 アルカディア帝国の子孫でも、レクタールなら誰の目も気にせずに暮らせるわ。
 あなたも入信したら?帝国の血を引いてることをいつ誰に知られるかって、
 怯えなくてもいいのよ。」

「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦わず、
「ノースバウンド」にて冥府への道を出てきたときのセリフがこちら。
>魔術師ウリル
「あなた、冥府の道から生きてでてきたの?すっご~い!
 あ、ウェス様がこっち睨んでる…。」

「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦い、
「ノースバウンド」にて冥府への道を出てきたときのセリフがこちら。
>魔術師ウリル
「いってらっしゃい、気をつけてね~。
 帰ってきたらアディーンがどんな竜だったか教えてね~。」

どうやら、百合の乙女ウェスにちょっかいを出しては叱られる担当をしているようです。
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「沈黙の竜(ドラゴンセイバー)」「盲目の竜(ノースバウンド)」にて確認できます)

PUK3の姫姫団にて
ジョジアーナ
ジョジアーナという黒セーラ姿のキャラクターが登場しています。
CG Island マップ アリシア
斧を装備していて、勢い余って味方(アリシア側)に
乾坤一擲を当てて同士討ちをするといったドジっ子キャラだったようです。

ホーム > 元ネタ > 前作のキャラクター紹介

メタ情報
うさ日記カウンター

総計Total
今日Today
昨日Yesterday
今週Week
今年Year

カウンター画像
アンの小箱

ページの先頭へ戻る