「ドロッセルマイヤーズ」に買い物にいってみた

つい先日、ドロッセルマイヤーズというお店に買い物にいってみましたっ
ドロッセルマイヤーズ Drosselmeyer’s Board Game Mart
どの辺がコンチェルトゲートと関連があるのかというと、
ひよこP
コンチェルトゲートの渡辺プロデューサー(ひよこP)さんが、
途中でスクウェアエニックスを退社することになって、
その後開いたお店が「ドロッセルマイヤーズ」というお店です。

この話は、結構前から出ていた話で
当時、日記やツイッターで話題として採り上げる人もちらほら見かけていて、
私だと最初はツイッターの方でその話を目にしていました。
ただ、渡辺(元)Pはコンチェルトゲートとは直接関係無くなった状態だったので、
果たして私の方で採り上げて迷惑にならないかどうかと悩んでいたのですが、
サービスやブログの方も一段落したということで、
今回気持ちの整理を兼ねてひとまず行って見る事にしたといった流れ。

あらかじめ営業時間や定休日は調べていたので、
早めに中野ブロードウェイ通りに行ってみると、
どうやら本当に早めに来過ぎたらしく、
その間に周辺の食べ物屋さん(坦々麺をご馳走)
周辺のコーヒー屋さん(グアテマラコーヒーをご馳走)を堪能しつつ、
お店が開かないかなーと街中を探索しつつうろうろしてみました。 

すると、ドロッセルマイヤーズのお店が開いていたので、
早速ドロッセルマイヤーズ内でお買い物を開始。
今回「紳士のかつら」という本と、木製のサイコロ2個を購入させていただきました。
紳士のかつら – ドロッセルマイヤーズ Drosselmeyer’s Board Game Mart
そこは「紳士」という題名に惹かれて購入で、
52ページ構成で挿絵が多く、本当に手軽に楽しめる本です。
個人的にお気に入りなのが小麦粉の一説で、当時の人は本当に苦労していたのだなと(”*

支払い時に店員さんに
「クロスゲートやコンチェルトゲートを遊んでいた者なんですけど」
と話すと店員さんが丁寧に受け答えしてくれて、
渡辺オーナーは現在不在だとの話をしてくれました。
ここは無難に「おもしろいゲームをありがとうございました。」
と話すと、来たことを伝えてくれるとのことで、
始終親切にされっぱなしな、感じの良いお店だったといった印象です。
どうやらYouTubeの方でお店の紹介の動画があるので、
動画だけでもどんなお店なのか覗いてみるのもいいかも?
てくてくTV 商店に焦点!中野ドロッセルマイヤーズ Drosselmeyer’s ヨーロッパ系ボードゲーム +輸入雑貨 – YouTube

サービスが終了し3ヶ月が経った現在でも、
コンチェルトゲートをまたやりたいという真摯に願う人も多いわけなのですが、
クロスゲートの場合だと、まだ「たのみこむ」というサイトがあるのですが、
コンチェルトゲートだと再開要望を行う場が見当たらないようで、
あったとしても、終了したゲーム同士で競争して投票しあうといった形式しかないようです。
無料ゲーム カバ 復活して欲しいオンラインゲームは何ですか?
今回私がドロッセルメイヤーズに行ったのは、
直接的にはクロスゲートやコンチェルトゲートの復活目的ではないのですが、
1つその方面に縁があるお店ということで、近場に寄ったとき訪れてみるのはいかがでしょうか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

「ドロッセルマイヤーズ」に買い物にいってみた への1件のコメント

  1. おーさんあおみん のコメント:

    更新お疲れ様でした

    これはシックなお店ですね!( ・∀・)イイ!!
    一昔前は自分が独立するなら、自作オンゲーではなく、ゴルフのレッスンとか、喫茶店とかに興味がありました。

    色々実験してみると、同接3桁までのゲーム運営でしたら自宅兼ゲームサーバー+データセンターで余裕でして(ノД`)シクシクわざわざテナント確保するまでもなかったです…

    自分のお店や、都心の事務所とか憧れますよねー

    ドラクエ10はPC版でβ参加しています。ファンタジーライフLINKも購入予定です
    コンチェは現実的なレベルで復活しそうなのでしょうか?復活しそうなら自作オンゲーは自分のシナリオで作ろうかと思っています(今のところ動向がよく分からないので、コンチェ風のフィールドとハイブリッドで開発中です)

コメントは停止中です。