前作のセーラについて

前作のセーラについて。
033024
左がPUK1のイラストで、右がPUK2(戸部淑さん)のイラストです。
girl0808
「頭巾」キャラということで、戦闘時の動きがどこかぎこちないのですが、
そのぎこちなさから派生して、屈指の「おバカキャラ」として認知されることになり、
プレイヤーでもゲーム内の掲示板で非常に有名なネタ特化の頭巾キャラがいたり、
ファンブルグタイムズでは「ズッキーニ」という人気キャラを輩出したりすることになりました。

PUK3のPV上だと、
073
特にその屈指のネタキャラといった要素は垣間見れず、
かわいらしいキャラクターとして愛想を振りましていました。
「頭巾」キャラの性質として、調理師っぽく見えるのも特徴に入りそう。
zucchine
こちらがファンブルグタイムズ上で掲載されていた
戸部淑さんイラストのズッキーニのイラストです。
戸部さんの絵でみると意外と精悍な顔立ちをしていました。

アクション

まずMMOらしく効率面で話すと、
XGを代表する弓術士で、弓を射るモーションがそれぞれのキャラクターで存在し、
このモーションが少なくて「乱れ射ち」が早く終わるキャラクターの表として
「乱れ速度表」なんてものが出回ることになりました。
そのため事情を心得た人が弓術士を選ぶ場合だと、
この「乱れ速度表」のランキングの上位のキャラが選ばれるわけなのですが、
girl0802
セーラの場合、「乱れ速度表」では最下位に位置するくらい遅く、
「乱れ射ち」を行う場合だと、一度にR1で3本~R10で12本射ることから高速で射る処置が施され、
弓の照準が合わないセーラで高速化の処置が施されると、高速で小刻みに震えながら射ることになりました。
乱れ射ちの速度自体は遅いものの、その姿が非常におかしいということで
逆に気に入る人が出てくることになり、兵士くらいならばR1で3本~R3で5本の世界なので、
兵士乱れくらいに留めて、戦場に笑いを振りまくキャラとして乱れ射ちを行っている人もいました。
girl0801girl0804girl0805
武器も重たいためか、基本的には武器を引きずって歩き、
anim
このモーションはドラクエ10のウェディや人間の女性の方でも見られることになっています。
girl0806
槍の方だと、槍が抜けなくて引っ張っているシーンも入っています。
girl0809girl0811girl0812girl0813
どことなくお気楽というべきか能天気というべきか、全体的に明るく感じるモーションが多く、
キャラクター自体が世界を愉しんでいるんだアピールをしているかのような動作です。
girl0803
あとは素手モーションで、相手を突き飛ばすしぐさをするのですが、
XGだと高所や崖の場所が多かったので、突き落としのネタになっていたようで、
cut04
後に公式でもNPCを実際に突き落とすといったネタが繰り広げられることになりました。
http://games.sina.com.cn/zhqu/cross/renwu_22.shtml

登場人物

「頭巾」キャラで最も有名なのが
zukin_title
ファンブルグタイムスで有名な「ズッキーニ」です。
zukin
どんなキャラクターなのか実際に当時のファンブルグタイムズを見るしかないのですが、
rokbrk
道を塞いでいた岩を破壊したり、実際に堀に浮かんでいたり、
ダースニワトリとグレートニワトリの恋人ウサギをぺっちゃんこにしたりと、
なにげにゲーム内の設定に大きく関わることになったキャラクターでもありました。
INTERNET ARCHIVE クロスゲート 天界の騎士と星詠の歌姫 Official Web Site
INTERNET ARCHIVE ファンブルグタイムズ トピックス一覧
登場は『神官突撃インタビュー「あんたらドコで油売ってるの!」』から初登場しています。

1つのイズムとして、MMOでもストーリーの良さをゲームの良さとして評価されることがあり、
XGの場合だと、PUK1のストーリーが人気の高い内容になっているのですが、
逆に、クエストの進行で全くと言っていいほどセリフを読まない人もいて、
XGの初期のつくりだと、PTにくっついていた人がセリフを読めないつくりになっていたことから、
「セリフを読まなくても、みんなで騒ぎながらあちこち行ければそれだけで楽しい」ということで、
そちらの方でMMOの真髄を見出されることは珍しくありません。
dance2
それならば話題に挙がるくらいに破天荒な方がむしろ好都合になるといったイズムを通したキャラでもあります。

PUK1の「ドラゴンセイバー」や「ノースバウンド」にて、
白銀の騎士ハウルや百合の乙女ウェスと戦うと
魔術師ウリル
「魔術師ウリル」という黒頭巾キャラと戦うことになりました。
CG Island クエスト ドラゴンセイバー
CG Island クエスト ノースバウンド
僧侶パエリンだとクマ美が使い魔枠としてついていたのですが、
魔術師ウリルだとうーちゃんというチャチャチャ(自爆回復)を使うウーズが使い魔としてついています。

「ドラゴンセイバー」にて、白銀の騎士ハウルとフラグを立て戦う前のセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「ハウル様ってば、強そうな人を見るとすぐ勝負したがるのよね、
 困っちゃう。」
戦った後のセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「うわ、ウェス様が来ちゃった。遊んでる場合じゃないってことね。」

「ノースバウンド」にて、フラグを立てていないときのセリフがコチラ。
>魔術師ウリル
「『ヴェンジェンス』の教団本部は、レクタールにあるのよ。
 アルカディア帝国の子孫でも、レクタールなら誰の目も気にせずに暮らせるわ。
 あなたも入信したら?帝国の血を引いてることをいつ誰に知られるかって、
 怯えなくてもいいのよ。」

「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦わず、
「ノースバウンド」にて冥府への道を出てきたときのセリフがこちら。
>魔術師ウリル
「あなた、冥府の道から生きてでてきたの?すっご~い!
 あ、ウェス様がこっち睨んでる…。」

「ドラゴンセイバー」にて白銀の騎士ハウルと戦い、
「ノースバウンド」にて冥府への道を出てきたときのセリフがこちら。
>魔術師ウリル
「いってらっしゃい、気をつけてね~。
 帰ってきたらアディーンがどんな竜だったか教えてね~。」

どうやら、百合の乙女ウェスにちょっかいを出しては叱られる担当をしているようです。
(※セリフに関してはリセリア城図書室別館さんのXGシナリオ集「沈黙の竜(ドラゴンセイバー)」「盲目の竜(ノースバウンド)」にて確認できます)

PUK3の姫姫団にて
ジョジアーナ
ジョジアーナという黒セーラ姿のキャラクターが登場しています。
CG Island マップ アリシア
斧を装備していて、勢い余って味方(アリシア側)に
乾坤一擲を当てて同士討ちをするといったドジっ子キャラだったようです。

カテゴリー: 前作のキャラクター紹介 パーマリンク