クエスト「秘めた力を求めて」(Lv75以上制限)に挑戦してみた

クエスト「秘めた力を求めて9」に挑戦してみることにしました。
クエストインデックス ネンニの願い 9
クエスト/秘めた力を求めて9 – コンチェルトゲート Wiki*
自分の場合、2倍期間中にLv75のキャラクターを確保するのが難しかったものの、
1.5倍期間中にコツコツ稼いでいるとLv75を達成するキャラが増えてきたので、
1.5倍終了時あたりに身内を引き連れてゾロゾロクリアする目的でひとまず下見に行ってみることにしました。

ぷむぷむ洞窟

いつもの如くネンニ前でPTを解除してクエストを受諾し、
今度は「ぷむぷむ茸」を確保するために北西側の赤いキューブに入って進行していきます。
道中はランダムダンジョン7層構成で、

サブロウ、バーリー、ライツ、ライデンの4匹の鶏とランダムエンカウント。
旧章の段階で攻略画像を見かけたことがあって、そのときから楽しみにいていた面子です。
高Lvなので何気においしい経験値が手に入るものの、
PTで稼ぐにしては数が少なく、かつ攻撃力が高いため稼ぎには向かない場所となりそう。
どうやらデフォルト名ではなく、軽いキャラクター付けのために人名っぽい名前がついているようで、
ネンニの洞窟(入り口)にいるジョン、マイキー、ボブ、コジロー、テリーと同じようなノリの扱い?

ランダムダンジョンの7層を降りると、「ぷむぷむ洞窟 守護の間」に到達。
まず看板があったので看板を調べてみると、

「シルトの頂点に立つ【ぷむ鶏】を倒して先に進むのじゃ」といった説明が行われていて、
どうやらぷむ鶏はネンニ認定上だとシルトチャンピオンとして位置していることになりそう?
ところどころ、ぷむ鶏の意思を察しつつぷむ鶏との戦闘となります。

ぷむ鶏戦

クエストインデックスでもヒントがあるのですが、ぷむ鶏とは回復の合間の無い5連戦となります。
>最下層でのぷむ鶏との5連戦は、消耗戦必至だが何とか耐えて乗り切ろう!

1戦目、2戦目、3戦目だと「ぷむ子鶏」という小さな鶏1匹との戦いです。
しかし攻撃力は非常に高く、1撃でスキル攻撃を1200くらいくらったということもあって、
前列で活動していたらうっかり気絶してしまったということがよくある戦闘です。
ガードブレイクも絡めて攻撃してくるため、HPをごっそり削られたら十分に回復する必要が出てきます。

4戦目は「ぷむ子鶏」と「ぷむ弟子鶏」が登場。
ぷむ子鶏は1~3戦と同じような戦力で、ぷむ弟子鶏も見た目は大きな鶏なのですが、
基本的にはぷむ子鶏と同じ戦力になるようです。

5戦目は「ぷむ子鶏」と「ぷむ鶏」が登場。
こちらも4戦目とさほど変わらないように思えたのですが、
ぷむ鶏のHPが高めになっているようで、気絶させられて蘇生手段がない場合や
R8スキルを1~4戦で連打しすぎて5戦目でMPが切れるといった場合で、敗退が十分にありえます。
戦力調整に関しては旧章の頃と変わっていないと思うのですが、
恐らく旧章で遭遇したのなら倒せない人が続出していただろうというくらいの戦力です。
基本的には増グレードは必要ないかなとも感じたのですが、
なにげに強く感じたので、気になる人は4~5戦目あたりで使用してみるのもいいかもしれません。

コチラが敗退時のメッセージで、

コチラが勝利時のメッセージ。



ぽむ鶏自体はしゃべっていないので「言ってる気がする」だけということで、
「黙して語る」的な大魔王的な若気の至りを感じさせるボスモンスターとなっています。

あとは通常通り、ボス撃破後は階段をおりて「ぷむぽむ茸」を確保した後、
ログインゲートでシルトに戻ってクエストクリアという流れになりました。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク