12年4月22日開催ファンブルグフェスタ!!の19時~19時半の模様

4月22日開催のファンブルグフェスタ!!を覗いてきました。
イベントカレンダー ファンブルグフェスタ!!
新章後ファンブルグからローゼンベルグに切り替わっていたのですが、
活動拠点がでローゼンベルグからファンブルグに舞い戻り、最初のファンブルグフェスタとなります。
見回った時期が19時ごろということで、ちょうど夕飯時と被っている時間帯です。
夕飯時という悪条件があるのですが、結構出店数が多くて賑わっているといった印象がありました。

ペット売りに関しては、

同時期に「ファンブルグ防衛戦」が開催中ということもあって、景品の大型☆ペットが売りに出されているのを見かけてみます。
さすがに大量に手に入れた人も多かったようで、値段に関しては据え置きといった内容だったのですが、今回看板モンスターとして利用している人も多く見かけています。
また、捕獲が難しいアイスバード売りも複数見かけていて、売り手の高い意気込みを感じるといったペットが売りに出ていました。
他にも盾ペットや熊ペットが数多く売りにでていて、そちらで基礎的な活躍が見込むことができて、
新職アルチザンの影響でモンスターペンデュラム(Ⅲ)を入手できる機会が多くなったのでそちらの影響も大きそう。
ファイアダンサーの方はギルド出店の方で多く取り扱われているといった印象。


装備品・延べ棒売りに関しては、ローゼンベルグ時とファンブルグ時と比べると、ファンブルグ時の方が見やすくなったといった印象。
ローゼンベルグは長方形内で売り場があちこち散りばめられていたのですが、
ファンブルグだと北~南の大通り沿いで出店しているので非常に把握しやすいといった感想です。
護符に関してはフェスタ内で売り出しを見かけなかったのですが、
今回フェスタ内でペットを購入したところオマケで護符をいただいたので、
護符の市場に関しては、プレイヤーそれぞれで様子見段階といった形になっているようです。
私もそうなのですが、2倍期間前ということもあってまだアルチザンの育成途中という点も大きいように感じられるところ。
食料売りに関しては、開拓価格の修正の都合でお店によって値段差が離れているように感じました。
2倍期間直前ということで「食料>薬」といった関係が一層強くなっているようで、ゼロではないものの薬売りに関しては今回あまり見かけていません。
延べ棒売りもあちこちで見かけたのですが、特殊素材売りも見かけていて結構安値で販売されていました。

今時間帯一番並んでいそうなところとしては、

ギャンブルボックスの売出しがあって、そちらの方でフェスタ開始前から行列が出来てました。

プレイヤーイベントとして特別な催しを開催しているところを複数見かけていて、

クイズ形式の出店や、劇場内にてクジ形式の出店を行っているところもありました。
どちらも専用のホームページを設けているようで、そちらで内容確認といった措置を採っています。

他にも金曜日のアレさんの肩たたき蟹や、裏商さんの常連組の出店、ハンドベル演奏会も開催中。

カテゴリー: FESTA パーマリンク