Home > 当時の不具合 | 戦闘 > 魔法反射による回復魔法の反射について(※追記有)

魔法反射による回復魔法の反射について(※追記有)

前作のクロスゲートと、今作のコンチェルトゲート。
仕様に関しては似たような部分があるものの、違う点もいくつか存在していて、
今作の「ヒール系統も魔法反射で跳ね返す」という仕様に関しても前作には存在しない仕様だったりします。

折りしも「サークルリフレクト」で範囲魔法反射が可能になっているので、
サークルヒールを利用し、範囲反射回復が可能か調べてみました。
最大HP1219で現在HPを187まで削り、
サークルリフレクトをかけた対象2人にサークルヒールをかけると、

表示が重なって見辛いのですが「241」と「*67(267)」回復していることを確認できます。
合計で「508」回復していて、計算上「695」になるところを

範囲反射回復後「695」になっていて、
その後、3キャラサークルリフレクト→3キャラサークルヒールを確認しても3キャラ分の回復量になっていました。
この反射回復なのですが、
ペットへ「リフレクト」 → 魔法反射がかかっているペットへ「トリート」 → 反射回復術者回復
でトリートの回復によって術者を回復することも可能です。
(※追記:表示上は回復しているものの、バグで実際は回復していないとの指摘あり)

サークルキュアで、魔法反射がかかっているペットにかける行為に関しては、
ペットへ回復判定が行われない都合上、反射エフェクトは発生せず、
そのまま反射の効果が継続される仕組みになっていました。

またリジェ系の回復魔法も魔法反射に引っかからない仕組みは新章以後も健在で、
魔法反射がかかっているペットに対して、リジェネマをかけると、
魔法反射で引っかからず、リジェ系統の回復効果が出るということを確認しています。

:追記

コメントにて、サークルヒールによる反射回復が実際に回復してないとの指摘があったので、
通常の戦闘中、リフレクトをかけたペットに、サークルヒールをかけて術者を反射回復してみて
戦闘終了後、HPを確認してみると回復していないHPに戻るといった現象を確認しました。
(※数字上は999/1219 → 反射回復により1219/1219に全快 → 戦闘を終了すると999/1219に戻る)
これはトリートでも確認できたので「魔法による反射回復」全てに当てはまる様子。

明日記事にアップ予定だった「アブソーブ(魔法吸収)に回復魔法をあてると2倍回復するか」というお題で、アブソーブに回復魔法をあてると、

この通り「0」回復だったので、処理としてはそちらの処理になっている可能性有り。

コメント (Close):2

  • 投稿者:うさぎ紳士12-02-06 (月) 22:29

    マジスカ。
    ちょっと落ち着いたら実際試してみますー。

  • 投稿者:しーちゃん12-02-06 (月) 21:58

    魔法回復の反射に関してですけど、確かに見た目は回復してるんですけど
    実は内部数字は回復してない状態になってて
    画像の状態ですとHPは695という表示ですが187の以上のダメージを受けると倒れてしまいます。
    俗に言う表示バグですね

Home > 当時の不具合 | 戦闘 > 魔法反射による回復魔法の反射について(※追記有)

メタ情報
うさ日記カウンター

総計Total
今日Today
昨日Yesterday
今週Week
今年Year

カウンター画像
アンの小箱

ページの先頭へ戻る