クエスト「秘めた力を求めて」(元Lv69キャップ)での隠しルートの法則性

クエスト「秘めた力を求めて」(シルトの元Lv69キャップ解除クエスト)における、
5層のデカボムを倒すことによって進行することができる、5つの隠しルートついて。
クエスト/秘めた力を求めて8 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
ルートによっては

R10箱を思われる「黒箱」を発見。
このときメッセージにて「斬魔の鍵」が必要だと表示されます。

法則性

隠しルートに到達するためには「指定の場所で、デカボム(シンボルエンカウント)を倒すこと」が条件となります。
指定の場所にデカボムがいない場合は、プレイヤーがうまく動いてデカボムを誘導する必要有り。
条件を満たせば、おそらく100%の確率で隠しルートに到達できるはず。
数回検証した限りだと、デカボムとの1回目の戦闘時で、場所ごとに同じルートに飛ぶことを確認しています。

指定の場所の座標は次の通り。
(※ラグの都合で、若干の座標のズレがある可能性有り)

  • Aルート … (10,2)付近((※R10箱と思われる黒箱有り)
  • Bルート … (37,60)付近
  • Cルート … (13,57)付近
  • Dルート … (35,67)付近
  • Eルート … (41,96)付近

A~Eのルートの名称付けに関しては、6階からランダムダンジョンを降り10階での階段座標を北から明記しています。
BとCは北からは同位置で、西側をB、東側をCとしてます。

一見Cの位置からジャンプ台にのるとBに移動しそうに見えるのですが、
実際に飛んでみるとBの位置を通り過ごして向こう岸へたどり着きます。
そのため「Cルートを進めばBルートを登っていける」ということにはなりません。

経緯

クエスト「秘めた力を求めて8」の場合、ボスボムを倒すと12階へ飛ばされます。
ほむほむ胞子を手に入れ、階段を登り道なりに進んでいくと、

この通り、東側に別のルートを確認することができます。
このルートの存在から、クエスト内で隠しルートがあるのではないかと考える人たちがいて、
新章後、5層で「デカボム」を倒すと隠しルートに到達することを発見されることになります。

2倍期間後Lv65以上のキャラクターが出来たので、折を見てこのクエストの攻略を開始。
一通り構造を理解した後、5層の探索を開始することにしました。
ひとまずは5層のマップを埋めないといけないということで、最初着たときの左回りから、今度は右回りに進路を変更。
デカボムを見かけたら積極的に倒していくことを繰り返し進行していると、
右下のくぼみの部屋の方でデカボム・プチボムに囲まれてしまい、デカボムを中心に倒していくと、

隠しルート(Eルート)へ到達するメッセージを発生。
このとき推定R9箱と思われる「五勇者の鍵」が必要な宝箱と出くわしました。

この時点だと隠しルートへの到達方法はよく分かっておらず、
「とりあえずデカボムを倒し続ければ、隠しルートへランダムに到達するだろう」
という仮説を自分なりにたて、その仮説の元、
「何でもいいからデカボムを倒し続ければ隠しルートへいけるはず」
ということで、1匹の同じデカボムを倒し続けることを開始。
デカボムを倒すと倒れた状態になるのですが、一定時間で復活します。
その復活した相手のデカボムを延々と倒していたのですが一向に隠しルートに進まずに食料・装備品が削れていきます。

シオンさんからの情報だと
>一番最初に行ったときは2,3回の戦闘で発生したので、
>あっさり行ってしまって隠しルートと気がつかなかったのですが、
>再確認で行ったときは20回近くデカボム倒してやっと発生した記憶が・・・^^;
とのことで、今回だと運が悪いケースに当たるのか、
ひょっとしたら「ハズレとアタリのデカボムがいるのかもしれない」と思い立ち、
今度はあちこちに出向いて行き、ひたすらデカボムを倒し続けることにしました。
すると、また右下の部分でデカボムを倒すと、隠しルート(Eルート)に到達したので、

  • 特定の場所で倒すと隠しルートに進む
  • 当たりのデカボムを倒したから隠しルートに進んだ

どうやら2つのうちのどちらからしいということまで突き止めます。
当たりのデカボムが存在することもまだ否定できなかったので、ひとまず特定の場所でデカボムを倒すと隠しルートへ進むか何度か確認してみることにしました。
すると、何度も高確率(100%)でEルートを進んだことから、ハッキリいってどれがどのデカボムか見分けはつかないものの、
ずっと同じデカボムでワープしているとは思えなかったので「特定の場所で倒すと隠しルートに進む」という結論に達することになりました。

怪しそうなデカボムから、怪しそうな場所探しへと移り、
端に位置する部屋や、中央にある小部屋でデカボムを招き戦闘に勝利すると、それぞれの隠しルートへ進行することになりました。
一応理由付けとしては、「デカボムが爆発して、足元が崩れた。」
ということで、「足元が崩れるような場所 = 特定の場所」というのが根拠付けにもなります。

ABDEルートに関してはどれも小部屋内だったので、直感で隠しルートを導き出すことができました。
部屋の中でデカボムを倒せば必ず発生するというものでもないようで、部屋の中でも範囲があるようです。
それでも割り出せたのは怪しい場所だったからに他ならないのですが、Cルートに関しては見当たらずに途方に暮れることになりました。

一応右上の方に窪みに小部屋っぽい場所があったので、そちらの方でデカボムを呼び寄せて戦ってみたところ、
部屋内で場所を移動しつつ戦っても隠しルートへ移動することがありませんでした。

他に怪しい場所がないということであちこちうろうろしていると、(13,57)付近にてCルートが発生することを確認しました。
特にポイントとなるものがない場所なので、ローラー作戦で何とか見つけたといった具合です。

カテゴリー: クエスト, トレハン・箱・モンコ・傭兵コイン パーマリンク

クエスト「秘めた力を求めて」(元Lv69キャップ)での隠しルートの法則性 への5件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    あとアモルファスも落としたはず。

  2. シオン のコメント:

    モンマテ落とす種族・・・メタルとドラゴンだっけか?w

  3. シオン のコメント:

    モンマテ10となるとLv90くらいの種族がアモルファスかドラゴンのモンスターがいる場所となるけど・・・

    カエル塔の上のほうにはこの2種族いない
    (34Fでワニ相手にモンマテ7と8はゲットできる)

    モンマテ9に関しては旧章ファンブルグの79解除クエのところだっけかなぁ?(ここは行ったことないので実物を確認したことないです)

    現時点だとアモルファスかドラゴンの高Lv存在する場所あるのかなぁ?^^;(旧章の89解除とかにもしかしたらいるかも知れんがいけないw)

  4. うさぎ紳士 のコメント:

    「2,3回の戦闘で発生した」というのと
    「20回近くデカボム倒してやっと発生した」というあたりで、
    だいたいどんな感じになっているのかの予想が出来たのが大きかったです!
    モンマテ10は…現時点だと手に入らないっぽいでしょうかね?(=▽=;

  5. シオン のコメント:

    5層の場所によりいける隠しルート違うかもとは予想していたが、特定の場所で100%発生ってのは思っていなかった^^;(特定の場所でランダム発生と予想していた)

    まぁ自分が再確認で行ったときは、とりあえず隠しルートが存在するってのを確認しにいっただけだったし^^;

    ここまで調査したの、すごい!!

    あとR10の箱あっても・・モンマテ10って存在していましたっけ?w

    ともかく調査お疲れ様でした^^

コメントは停止中です。