前作の特殊素材について

前作だと、R7以上の特殊装備には押しなべて特殊素材が必要となりました。

入手機会としては幾つか類型が見られます。

  • 特定のモンスターからの戦闘による入手
  • クエスト報酬
  • クエストアイテムの流用

他にも純粋なクリスタルを引き換えることにより手に入る「福袋」によっても特殊素材が手に入ることもあります。
R11装備にフレイムスピリッツ、ベラドンナの血、マンドレイクの表皮を用いることになったことにより需要が増加。
特にフレイムスピリッツとベラドンナの血は不足の傾向が強かったため、モンスターハンティングの報酬アイテムとして供給されることになっています。
モンスターハンティング(MH) – CGT付録
材料についてはコチラで確認可能。
クロスゲートコスト計算機2

マイティナイト

意外と入手できる機会が多く、使用頻度も多い特殊素材。
人気の装備品で用いられることも多いものの、入手の機会が勝るようで500~1k程度の安価で入手可能。
いざとなったら海賊産のR5宝箱?(未鑑定品)から入手できるといった感覚もあったようです。

・剣:R7バスタードソード、R8ダマスカスソード、R10ロードソード、R11ビナーシール
・槍:R7ベロウスピア、R9ンギンドザ、R11ペーデント
・斧:R10エグゼキューショナーズアクス、R11コクマッシュ
・ブーメラン:R7クローセル、R9プリンシパリティー
・ナイフ:R9手裏剣
・弓:R9ソウルスティール
・兜:R7ナイトメット、R9グラスホーン、R10ミッシングガジェット
・帽子:R8おやびんの帽子
・鎧:R10ナイトヒルト
・盾:R7リマーカブル、R9ヴォイドハーデス
・ブーツ:R7ナイトグリーブ、R9ガルーダスパイク、R10クラウディア
・靴:R9ライトジーン、R10アフロディーテ
他、水龍装備全般でも使用。

魔族のクリスタル

高級な装備品に用いられることが多く、使用頻度が多い特殊素材。
マイティナイトと違い入手機会が絞られているということもあるのですが、マイティナイト以上に使用頻度が高いのもポイント。
魔族のクリスタルが用いられる装備品を見ると、突出して用いられることが多いことが分かります。
相場としては12kくらいで取引されていて、ボス戦で入手したときはおいしい副収入になっていました。

・剣:R8マインドツイスト、R10ロードソード、R11剛毅
・槍:R8エニグマスピア、R10オウガパイク、R11ゲプラーフォーク
・斧:R8ミノタウロスの戦斧、R10エグゼキューショナーズアクス、R11ホドンニス
・ブーメラン:R8ヴァプラ、R9プリンシパリティー、R11シュサメク
・ナイフ:R8ウインドテイル、R10エルヴィンダガー、R11ヌンチュウ、R11ケセドール
・弓:R8ガストラフェティス、R10魔弾、R11ティファレット
・杖:R11ケテルハンド、R11マルクトスター
・兜:R10ミッシングガジェット
・帽子:R8おやびんの帽子、R9ハイドトリック
・鎧:R9ファントムアーマー、R10ナイトヒルト
・服:R9甚平、R10ソウルシャウト
・ローブ:R9ヴィクティムクロース、R10ダークシュライン
・盾:R8エクスペディター、R9ヴォイドハーデス、R10デバステーター
他、水龍装備全般でも使用。

誓いの証

こちらも高級な装備品に用いられることが多い特殊素材。
しかしこちらは使用頻度の差から相場としては伸びず、500~1k程度で取引されることが多くなります。
相場が低い要因としては、戦闘系のRankUpクエスト2の「赤犬」で手に入ることから手に入りやすいという印象も強い様子。

・斧:R7ビックカイザーアクス、R9ラージクレセントアクス、R10エグゼキューショナーズアクス
・ブーメラン:R10ミカエル
・ナイフ:R9手裏剣、R10エルヴィンダガー
・弓:R7ナイトリバー
・兜:R8ミストウインド、R9グラスホーン、R11正義の兜
・服:R9甚平
・ローブ:R7アステリアガード、R9ヴィクティムクロース、R11ヴァウカズラ
・盾:R10デバステーター、R11バッヘム
・ブーツ:R10クラウディア
・靴:R10アフロディーテ

審眼

こちらはホーン大風穴の「モノアイ」から手に入るドロップアイテム。
基本的にクエストアイテム扱いなのでトレードが不可能。
つまり、職人自らが戦闘することによって入手しなければならないアイテムとなります。
ホーン大風穴だとクレイジーエッジ(黄カマキリ)が登場するので、低Lvの職人さんの場合だと連携で飛ばされることもしばしば。
運が良いと1戦で手に入ることもあるのですが、逆に運が悪いと1時間かけても手に入らないことも。

・ナイフ:R7スクーニーダガー、R10エルヴィンダガー
・服:R10ソウルシャウト
・ローブ:R8ケイオスガード、R10ダークシュライン

フレイムスピリッツ

基本的にはR8フレイムゲージ(ブーツ)とR10ミカエル(ブーメラン)の為の特殊素材でした。
使い道は完全に限られるような状態で、ブーメランはダメージが広く薄く攻撃スキルも存在していません。
ブーメランの需要が薄く、フレイムゲージに流れることになるのですがこちらも消費数としては1個のみ。
供給量としてはかなり少なかったものの、使用頻度は更に少ないといった特殊素材となります。
PUK3になると状況が一変し、ブーメランスキル「因果応報」によりブーメランの需要が増加。
またブーメラン職人にとってRankUp4クエストのクリアにR10ミカエルが必要で、消費数は5個。
R11装備にフレイムスピリッツが材料として用いられることにより、消費する機会が以前よりも増大することになります。
しかし、入手先がかなり限られているので、モンスターハンティングでの副産物でなんとか賄われる品薄の特殊素材でした。

・ブーメラン:R10ミカエル
・弓:R11ギメルボウ
・帽子:R11神官帽子
・服:R11コフゥート
・ブーツ:R8フレイムゲージ
・靴:R11ザイロ

ランドクロウラーの甲殻

こちらも消費の機会としてはフレイムスピリッツより更に限られ、ビーストアーマーでのみ使用。
ビーストアーマーが安価で利用できるAVD減少無しの鎧で、需要としてはそこそこありました。
しかし消費数も1個のみなので使用機会が少ないことによる、慢性的な供給過剰の特殊素材となります。
こちらもPUK3により状況が一変し、R11装備に多数用いられることになります。
ジェノーバ周辺のランドクロウラーから手に入ることもあるものの、こちらもモンスターハンティングによって賄われていた特殊素材になります。

・兜:R11アインヘルム
・鎧:R8ビーストアーマー、R11赤糸威鎧
・服:R11ツァディーラ
・ローブ:R11ヴァウカズラ
・盾:R11ヘスシールド
・ブーツ:R11テスパイク
・靴:R11ヨッドサンダル

ベラドンナの血

当初は服のみに用いられる特殊素材。
ブラッドコートは石化対策、ソウルシャウトは気功弾のFP消費減少という効果から格闘士の本気装備として用いられることがありました。
どちらも消費数1個なので基本的に、供給量が少ないものの使用頻度が少ないため需給のバランスはとれていたのですが、
PUK3でR11装備に用いられることになったため需要が増すことになった特殊素材です。
土の洞窟やアリュート方面でのベラドンナを倒すと手に入る機会があったことを確認しているものの、
需要が増加への対処としてはモンスターハンティングでの副産物によって行われていたことになります。

・帽子:R11ベスハット
・鎧:R11ダレスアーマー
・服:R7ブラッドコート、R10ソウルシャウト
・ローブ:R11シンパトーレ

マンドレイクの表皮

マンドレイクの表皮はどこまでも供給過剰気味となってしまう特殊素材となります。
原因としては、ジェノーバ付近でマンドレイクが出現し、ジェノーバ近辺がスキル上げの場所として有名だったこと。
そのためマンドレイクが日常的に狩られることになり「マンドレイクの表皮は捨てられているもの」といった感覚が強くなります。
本編でも使い道は限られ、前作の仕様上ゴールデンプレートは需要がある品物とはいえません。
ほぼダウメイの帽子に使用が限られる特殊素材となるのですが、マイティナイトよりも供給過多な状態だったので取引そのものが成立しないこともしばしば。
R11で用いられるようになっても特に供給不足に陥るといったこともなく、供給過多による安値での取引が続くことになりました。

・ブーメラン:R11イェソド
・帽子:R10ダウメイの帽子、R11ベスハット
・鎧:R7ゴールデンプレート
・ローブ:R11シンパトーレ

クリスタルの欠片

装備品にクリスタルの欠片が用いられることがあります。
基本的にはクリスタルの欠片は福袋に転用したいのがプレイヤー心として残るのですが、
R7バーティカルレインはMNDが上昇する帽子なので強い人気があり、
R7オフィシャルキューティーは通常性能なもののR7通常帽子として需要もある状態。
帽子が1つの装備品にクリスタルの欠片が5個必要なのに対して、
服のスタッフジャンパーが4属性のクリスタルの欠片を各50個使用されることになります。
大量のクリスタルの欠片を使用するにしては目立った効果が薄く、これといった隠し効果の報告も無かったので作ったことがない服職人さんも多そう。

・帽子:R7バーティカルレイン、R7オフィシャルキューティー
・服:R8スタッフジャンパー

隕石

隕石は、星振る丘のノッカーを倒すと手に入ります。
「星降る丘」関連 – CGT付録
真眼と同じくクエストアイテムと同じ扱いであるため、職人自らが戦闘に参加して手に入れなければなりません。
ブーツだとR9ガルーダスパイクは付属効果がおいしい人気商品。
靴のR7メテオソリッドはAGL修正がない高DEF靴なので「ブーツのような靴」。
そのため、ボス戦で重宝されることがありボス戦時に好んで履いている人もいるものの、AGL+は捨てがたい能力なので好き好きが別れるところ。
R9ライトジーンは睡眠と石化耐性があったので、ガルーダスパイク同様に需要が高くなる装備品になる様子。
以上のことから、ブーツ職人と靴職人は露店を頻繁に行うほど星振る丘に通う機会が多くなるということになります。

・ブーツ:R9ガルーダスパイク
・靴:R7メテオソリッド、R9ライトジーン

ボムのプロフィールカード

唯一プロフィールカードを材料とする装備品。
実装当時に使用頻度が薄かったフレイムスピリッツという特殊素材が存在するにも関わらず、
なぜボムのプロフィールカードを用いることになったのかの経緯は不明としか言い様がありません。
態様で考えると、戦闘系のRankup2クエストが赤犬退治で、Rankupクエストの手伝いや誓いの証獲得の名目があった可能性も無くはない?
シェイドヒールはAGL-になるもののFPが増加する靴なので、使い道としては限られる面もあるのですが、
行動順の低下に関しては杖職の場合だとFPドライブの都合で最速行動が可能だったことからそれほど気にはなりません。

・靴:R8シェイドヒール

ドット家の布

ドット家の布は、当初帽子のみの使い道となった特殊素材。
R8おしゃれニットは石化や混乱耐性がある嬉しい装備品。
R10ダウメイの帽子はAVD+が付属するので本気装備としても使えます。
しかしどちらも消費数が1個のみ。
更に生産系のRankUp2で入手する機会もあったので、消費と供給で言うと供給の方が勝る特殊素材でした。
R11カフリーブが避けブーツなので高い需要が望めるものの、供給過多の状況に関しては改善しなかったようで低水準の相場が続くことになりました。

・帽子:R8おしゃれニット、R10ダウメイの帽子、R11神官帽子
・ブーツ:R11カフリーブ

カテゴリー: 元ネタ パーマリンク

前作の特殊素材について への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    私だとローブ職人で活動していたので、主にケイオスガード用の審眼の方を採る機会がありました。
    審眼だと他と間違える要素はないんですが、どう見てもキショいアイテムだったので
    それはそれで精神的にくるものがあったのを思い出しました(=▽=;

  2. おそら高級長靴店 のコメント:

    隕石は見かけは黒い宝石なのですが、置くと消滅でトレード不可なので、ご存知の通り、職人自ら採取に行かねばなりません。

    先日、クロスゲート時間で二晩ほどかけて数個の隕石を集めたのですが、その後の荷物整理の際に、他の黒い宝石と間違えてついウッカリ地面に隕石を置いてしまい、一瞬にして消滅させてしまいました。

    今は黒い宝石が手に入り易いので、間違えやすいんですよね。

コメントは停止中です。