遠いLv15

ローゼンベルク学園を出ると

この通り大量に採取している人たちを見かけます。
今回はこの現象が発生した経緯について。

不便な一次職のクラフト

1つの事情として、一次生産職のクラフトはR1スキルしか出来ません。
逆にメリットとしてR1生産スキルならば、作成や採取スキルどれでも使えることができます。
しかし例えR1スキルでも、例えばR1魔杖のオークスタッフを作成しようとすると「R2モミ10本 R1バルサ20本」を消費します。
R1材料にR2素材を使うため、クラフトは作成することが困難になります。
他にも例えば食料を作ろうとすると、まずは売れ筋のR2ご飯が目標となるのですが、R2なので作成することが出来ません。
そのため、R1~3まで扱えるようになる二次職の「クリエイター」や「ハンター」に就職することが第一目標となります。

Lv15という目標

しかし二次職の「クリエイター」「ハンター」に就職するにはLv15必要になります。
大半はLv9程度に留めていたので、これからLv上げに励まなければならないという人が急増することになりました。
Lvを上げる手段としては2通り存在します。
1つは、戦闘系と同じくLv上げに繰り出すことなのですが、生産系なので正直戦闘に同行しづらく感じられるようです。
キャラクターも多いことがあり、一挙に上げるには多くの生産系が同行しなければならないのであまり現実的な手段とは受け止められないようです。
2つは、生産スキルでも経験値が入るので、生産スキルを繰り返すという方法です。

生産系らしく採取スキルで経験値を稼ぐことを前提に話します。
Gr1だとMP消費が4、Gr2だとMP消費が3、Gr6だとMP消費が2になります。
(※おそらくどこかの段階でMP消費が1になるとは思います)
最初の段階だとMP消費4が厳しいこともあり、初心者が定着しない構造だと非難している人もいます。
これについては、10月8日の追記にて、
>・スキルの消費MPと獲得スキル経験値に優遇職の補正がかかっていない
という告知が入ることにはなりました。
10月8日(金)時点で確認されている不具合について
これがどのように適用されるかにもよるのですが、消費が厳しいため現状ではあまり経験値・スキル経験値が入らなくなっています。
そちらについては、あかみこさんもツイッターの発言でも「獲得経験値の部分」の見直しについて触れています。
http://twitter.com/akamiko/status/26745567879
少なくても現状よりは上がりやすくしてもらわないとクラフトで挫折したままになりそう。

Lv15に向けての開拓ループ

1回の採取スキルにつき経験値2入るのですが、Lv15になるためにこれをさらに効率よく経験値の入りを多くしようと画策しようとみんな考えます。
そこで現状で効率的な手段として提示されているのが、
「R1オリーブの枝採取 → R1ポーション作成 → 開拓」のループです。
オリーブを採取する時点とポーションを作成する時点と開拓する時点のどの時点でも経験値が入ります。
理屈では、トマトとケチャップと開拓のループでも構いません。
将来的に食材や食料作成を育てていきたいと考えるならば、むしろこちらの方が将来性として繋がりますし、武器防具でも一緒です。
上記のハーブとポーションループの場合だと、一番手間がかからないという点が高く評価されています。
これには回数をこなさなければならないということもある事情で、操作の負担を減らすという意味合いもあるようです。

一例としてオリーブの枝を採取しようとすると、外に出る必要があります。
現状だと(マーメイドへの)クラスワープが利便性が高いため、講義室のところから各所へワープすることになります。
ここで正門のところへワープして、ローゼンベルクの外に出るのが採取のルートとしては一番の近道となります。
そのためローゼンベルク前に採取キャラが固まることになっているのですが、あまり遠くに移動しないのはエンカウント率が高くなっているという評価が響いているようです。
採取が頻繁に行われているため、ローゼンベルク周辺の採取率はあまり良くなっていません。
しかし同時に開拓は頻繁に行われており、ローゼンベルク周辺で土色の箇所の方がむしろ見かけなくなっています。
青々としているのですが、採取率が良くないことから現状で更に開拓することを勧める人もいます。
そのため、ローゼンベルク周辺は十分に開拓されすぎて再び「樹海化」されるのではないかと予想している人も出てきました。

カテゴリー: 生産 パーマリンク