「ミッドナイトコンチェラジオ」の概要

放送が開始されたのですが、非常に音量が小さいまま進行が続くことになります。
私の場合だと、音声をマックスにしてやっと聞き取れるといった程度で、それでもキーボードを打ち込んでいる音に音量負けしたりします。
そのようなわけで放送時間帯にUSTREAMにアクセスしても、あたかも放送していないように感じた人もいた様子で、音量を限界まで上げても聞こえない人もいたようです。
あとUSTREAMでのコメントがあかみこさんに見られない状態だったようで、そちらのコメントはあちらに見えないまま進行していたとのこと。

今回だと新章の曲が3曲流れました。
1つ目の新曲が開始から流れているイトケンさんの曲で、軽やかで柔らかい曲調。
2つ目の新曲が(開始から37分15秒頃)イトケンさんの曲で、
3つ目の新曲が(開始から48分31秒+41分11秒+53分頃)菊田さんの曲で、
新曲を聴いていると、コンチェルトゲートプレイヤーで良かったとしみじみと感じる出来になっています。

ラジオ中新章の情報がいくつか出ており、確実そうな情報だと
2通目の間に、顔のパターンが3種類か4種類増える告知が、
8通目の間に、ペットの改造情報が出ていました。

1通目(開始から5分30秒程度)

キャラクター名が漢字で読めない。ハナサンリさん?
ひょっとしたらあかみこさんが女性なのではないかという説が一部で根強く信じ込まれていて、
4gamerで実像で登場してしまい「僕のあかみこはかわいい女の子のはずなのに…」とギルメンの1人が落ち込んでしまったという話。
そればっかりはどうしようもないため、妄想の範疇なので自由に想像してください、とのこと。

あとツイッターで、あかみこさんが凹んでいるとの話が出ていたので、その話題が出ました。
http://twitter.com/akamiko/status/23899972091
少しだけ回復しており、コンチェのことがうんぬんではない。
仕事的に全体で大変なことがあり、それで凹んでいたとのこと。
劇場でプレイヤーの皆さんと絡んでいるとパワーを貰える。
若干気になるのはめいじんの捕獲のペースがまだまだ足りないので、GMめいじんの体力の上がり下がりが気になる。

2通目(開始から10分程度)

キャラクター名きゆんさん(うさみみキュートさん)。
うさ耳キュートが何か描いてる。
この世界に呼び出されてから、何故か後頭部がスースーする。
上を向いてお辞儀することや上を向いてねっころぼうとすると頭皮を人様に見られているように思えて向けません。
いわゆる「ホミハゲ問題」のようで、フルーティア使いの人でも同じ現象が起きているとのこと。

最後の方でペンネームでうさみみキュートさんと分かり、
「かわいいイラストありがとうございます。うさみみキュートさんのブログを常に拝見させていただいているのですけれど、体調が良くないと聞いて運営チーム一同心配しています。」
ああああああああ | うさ耳キュートが何か描いてる。
ごめんごめんよー | うさ耳キュートが何か描いてる。

ツイッターにて、音量調整が上手くいっていないという話題が出ることになりました。
実験的な試みということや普段使っていないPCではないのでアレコレ試してみていると、USTERAM上で別画面が見えるハプニング。
設定の仕方が分からず、ラジオを聴いているはずのぽむさん達に話を聞きにいって、マイクから離れると聞きづらくなると判断。
(※それでも聞きづらい状態)

後頭部が見えるということを開発チームに直してほしいと提案した。
10月でのタイミングでは直らないかもしれないものの、今後直してくれると期待していいとのこと。

新章の情報が出ることになり、
「ついこの間、初めてみた開発チームの企画書の中に、顔のパターンというか、髪の毛のパターン、目、口元のパターンを増やすというのが決定しました。」
「10月6日の新章リリースのとき、男女3種類ずつか4種類?ずつ増える予定。」
「髪の毛を増やすパターンが多かったんですが、目元であったり口元といったパターンも増えるようになっています。」

3通目(開始から17分30秒)

キャラクター名サマースカッシュさん。
運営さん達からみて、他のゲームにないコンチェルトゲートの魅力はどんなところがありますか?
モンスターの取り合いがないところ。
他のゲームだとプレイ時間だったり効率とかに天秤がかかるところが、エンカウント方式。
自分なりのペースに遊べるのが魅力。
GMだからこそなのかもしれないが、プレイヤーの皆さんが暖かいというのも魅力の1つ。
他のゲームは非常に殺伐としているという印象がある。

一番好きなクエストはなんですか?
運営移管をする際にブログでも採り上げたが、クエスト「バレンタイン・スノー」が印象に残ってる。
プレイヤー同士が協力して進んでいるので一番好きなクエストとして思っている。

新章も新しいクエストが大量に追加されるということを企画書で知った。
その数もけっこうな量で、13日から納品されてデバックするという工程で、来週からはもっと眠れない。
プチ情報として、本来は開発チームだけが作って運営チームの方でデバッグをするところが、
今回はクエストを作る段階からぽむさんが出向いて、クエストを作る作業を手伝ってる。
今日も開発チームから戻ってきたぽむさんがクエストのデータをいじっているのを見た。
開発チームが替わったことによる別の雰囲気のクエストが楽しめるのではないか?

4通目(開始から24分頃)

キャラクター名る~さん。
る~のブログ
こういう企画はものすごくチャレンジャーだなと思いますが、行動することに意義があると思います。
MCRの立案者と立案・実行の動機などをお聞かせください。

お馴染みの方々からお手紙をいただくのは改めて新鮮。
MCRの立案者あかみこさんがやってる。
別のコンチェのプレイヤーさんがニコニコ動画の実況とかやっていて、それに触発された。
ハガキでの縛りは新しいことをやってみたい。
雑談掲示板やツイッターといったことから離れて、逆に古いことにおきかえてみようとハガキを募集。
うさみみキュートさんのハガキもそうだが、おハガキが画面に出せないのはもったいない。
【No.440】 MCR 03:50~04:15 その③|る~のブログ
もし可能であればブログで紹介したい(ハガキのデメリット)

今回のイベントをやろうと思ったきっかけは、1つはめいじんさんの見習いが取れたタイミングがきっかけ。
新卒で配属されたスタッフで「1つ何か考えたことを実行してほしい」というのが動機。
6月配属のタイミングから溜まってきた知識と経験で、めいじんさんの方で練りに練ってぽむさんやばとんさんに協力してもらって進めている。
全体のイベントの立案はめいじんさん、各コーナーの立案は基本めいじんさんとあかみこさんで、担当をとらせてもらってぽむさんやばとんさんがそれぞれイベントを担当。

最近はぽむさんやばとんさんにイベントやweb企画・ゲーム企画を任せている。
あかみこさん自身はなかなかコンチェだけをやるという時間が少なくなってきている(凹んでいる原因)。
こういった企画をやってほしいということやってほしいニャーとかあったらメールやツイッターで伝えてほしい。

5通目(開始から30分30秒)

キャラクター名ゼロさん。
当日は時間の都合で生で聞けないのがとても残念です。
これからも定期的にラジオ番組をやって盛り上げてほしい。忙しい時期だけどがんばって!

定期的にラジオ番組は厳しい。24時間イベントといった山場でないとなかなか成立しない。
毎週や毎月といったり、ファンブルグFESTA間隔でやろうとするとコーナーやネタの仕込みが必要になる。
2007年からokome放送局があり、そちらは不定期開催で最近金曜日に。
okome放送局(t) 第11話 コンチェルトゲートフォルテ 24時間連続イベントに迫る!
1週間だとネタが枯渇する。常に何か考えられるスキルがほしい。
アイデアは1週間、イベントペースとしては早くても2週間に1個くらいが限度。

休憩も挟んで、新章で登場予定の新曲の時間。
座談会で戸部さん、イトケンさん、菊田さんは引き続き関わってくれる。
「絡むといってもイトケンさんと菊田さんは既存の曲だけで新曲はないのではないか」と予想が立てられたがそれは違う。

公開できない曲もあるが、ツイッターで募集をかけたところ戦闘曲のリクエストが入りました。
あかみこさんチョイスによって、イトケンさんの未公開の戦闘曲放送。(第三回プレバトルテストできけるはず)
イトケンさんのコメントによると、今回作った戦闘曲というのはこれまでの戦闘曲とくらべると全然雰囲気が違う。
以下、USTEAM上のチャット上で流れた曲へのイメージの抜粋。
「学園ドラマ。ノッカーマスク、荒野懐かしい雰囲気、中ボス、砂漠。これはこれでいい。
 イトケン臭ぷんぷん。イトケンっぽい。いいね。コンチェの曲だ。クオリティが高い。他の曲も楽しみ。」

新章の新しい雰囲気を出そうというのと、これからもずっと運営できるようなゲームを作っていこうと踏まえると、
イトケンさんもその気持ちを汲んでくれてこれまでと違った曲調で作ってくれたんじゃないかなと思う。
聞けば聞くほど馴染んでくる曲だと思うですがどうでしょうか?とツイッターを見てみると、かなりの好感触だった様子。

24時間連続イベント発表後、ツイッター用のロゴを配布したところ最初2人か3人使用。
最初は2人か3人か、ロゴの改造。
今日気づいたら、自分のアイコンを24時間イベントのロゴを少しかえて作られてる状態だった。
これも凄く面白いなと思うものの、プレイしてない人にフォロー等を通してコンチェを少しでも知ってくれてほしい。
アイコンを変えてそれなにと聞かれたら是非ツイートでご報告を。

6通目(開始から43分30秒頃)

キャラクター名ヒメカガミさん。
私はペットを飼っていません。ですが動物大好きです。
GMさんはちらほらペットの話も、皆さんのペットの特技やここが可愛いというのを教えてください。
ちなみにコンチェではプチドラ系統大好き。

「ノッカー、ヒヨコ、プチドラ」の3強がかわいらしさで崩れない。
る~さん辺りから猫の方がかわいいとハラハラドキドキではある。

あかみこさんはレンという犬を飼っている。
チワワとミニチュアダックス合いの子。今年6歳になる。
特技「布団をかぶる」を覚えた。
顔だけ出てて仰向けになって、人間が布団をかけた状態になる。
柔らかいものが好き。洗濯物の上で寝ていることがよくある。
最近歳をとって落ち着いてきた。ブログにまた写真を掲載したい。

コンチェの中のペットは、個人的にはカイザードラッヘに思い入れがある。
2回目で奇跡的に産まれたので印象的。仕様(産まれる確率)を知っているだけにかなり運がいい方で思い入れがある。
プーカもかわいい。戸部さんがデザインされたペットは人気がある。
ゴブリンにはゴブリンなりの愛らしさがある。キャラクターでかわいらしさを勝ち取っているペットもある。

ハガキは1日1枚、多い日だと4枚は着ていた。

7通目(開始から48分30秒頃)

キャラクター名ふわふわさん
GMさんは大学生時代、どのようなことに熱中していた、またはハマっていたか?

あかみこさんは大学生やったことがない。
学生というのをまともに過ごした記憶がなくて、小6がピーク。
大学生時代と聞かれると、ずっと仕事にハマっていた。
中学生だと有名どころのカードゲームにハマってた。

ツイッターにて、レンの画像をツイピクに挙げたらどうかとつぶやきがきたようでうs。
ツイピクは知ってるけど挙げ方がわからない。アイフォンに変えたもののそもそも写真撮影をする習慣がない。

高校生時代はカラオケにハマっていた。
夏休みの手前はカラオケ屋に締め出されるくらい。
DDRの曲にもハマって体重が12キロ落ちた。
地元にチームがありそこに所属。色んなイベントやパフォーマンスをやってた。
オンラインゲームは高校生時代流行っておらず、ゲーセンへ遊びに行くことが多かった。

最近だとオンラインゲームで、研究用に色んなゲームをやってる。
仕事やってオンラインゲームをやると24時間が終わる。どうして1日は24時間なんだろうかというくらい時間が足りない。
韓国や中国、アメリカ、ヨーロッパ圏からのゲーム、国産でも増えてるので全部やろうとすると24時間では足りない。
全部ちゃんと出来る環境や時間がほしい。
5時~6時までオンラインゲームやってて身体が2個ほしい。
仕事をする自分とゲームをする自分にわけたい。

8通目(開始から48分31秒+7分20秒)

キャラクター名る~さん(2通目)。

猫祭りを開催しているがその時期にあわせて猫モンスターが出ているけど狙ってる?
残り3匹ですが、秋冬春と全部揃いそうですか?
猫の国を出して欲しい。

くじのラインナップはぽむさんやばとんさんが作るので、実際聞いてみたところ意図的ではないとのこと。
偶然といこともあるが、猫はやっぱり人気がある。
猫ばっかりだとそれ以外出せなくなるのでペースを空けて出していることから重なっているのではないかな。

残りのペースはあまり考えたことがなかった。
奇跡的に偶然であれば秋冬春で揃う。
新しいペットがくじで出ているものの、冒険の過程で新しいモンスターと出会う感動も味わってほしい。
新しいクエストの方で出てくる可能性も。
【No.413】 ケットシーの怪|る~のブログ
(※おそらく捕獲不可設定になっているため課金で登場することが決まっているペットではないかと予想)
魔物/イユー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
こういった情報を得てしまうと、今後は意図的に猫モンスターの出現度がかわるかも?

猫の国はもしかすると実現するかも?
新章情報として、
「開発チームの方から、それぞれのペットを少し改造します。
 改造するにあたってこの辺を狙って改造しますという資料を貰ったんですね。
 その中に猫系の種類?ちょっと変った感じになってました。
 その中に猫の村や町ができていくんじゃないかなと思っています。
 ぽむさんが開発チームのところにいってクエストを作れるようなスキルや技術を教えてもらってる。
 今後プレイヤーの皆さんがこういったイベントをやった方がおもしろいんじゃないかと思ってるような
 街中にモンスターが攻めてきたり、猫ばっかりのフィールドで猫モンスターと協力して進めたりとか
 作っていけたらいいんじゃないかなぁと心の中で妄想している。ぽむの頑張りに期待してください。」

かわいいイラスト期待してます。

放送中「もうちょっと他のペットにも配慮を、ヒヨコアイスとか桃色ノッカーとかほしいですよ」という内容のツイートがあり、これがさっき言っていた開発チームにもらった資料の中にあっただとのこと。
「既存のペットを、とあるうにゃうにゃうにゃうにゃって感じでやる」(詳細には言えないらしい)

放送時間が4時を回り、4時までおきてるのは週に1回くらいあるものの、眠気が襲ってきた。
めいじんさんぽむさんばとんさんも眠気がきているはず。
ヒエピタを眠気覚ましにあかみこさんとめいじんさんにつけてる。

9通目(48分31秒+17分30秒)

キャラクター名アサヒナミチルさん。
今回のラジオについてなのですが、コンチェプレイヤーのラジオ放送を何人かやってるということはご存知かと思います。
それを承知でラジオをやるということはGMからの挑戦状だと思っていいんでしょうね?
まぁGMレベルとなるとプレイヤーレベルがやっているようなことはちょちょいのちょいで出来ますよね?

提示された課題は次の通り。

  • 自作自演のおもしろCMを流す。
  • 携帯の着メロになりそうなセリフを一人一言しゃべる。
  • 早口言葉を3回繰り返す。

もしこの課題ができなかったらゴブネギ100本集める。

この課題に対してばとんさんを召還しようと画策。
しかしばとんさんはトイレに行っていたようで、ぽむさん来場。
この中で出来そうな「早口言葉を3回繰り返す」に挑戦。
「農家のノッカーオレンジノッカーおれんち農家がオレンジノッカー」?

最初に練習3回ということで早口言葉を言うとちゃんと出来てました。同時にぽむさんの声が各所にて褒められることに。
ぽむさんの声が聞こえないということでもう1度繰り返すことになります。
「アウトー。ぽむさんアウトでございます残念。」
ぽむさんは息切れによる失敗。
集めている風景を含め、ブログを来週中に挙げる罰ゲーム。
「あかみこがやったらカツゼツの悪さからして無理っすー。」

ゴブネギは欲しいときにない。
バケの宝玉とか土くれとかたまにほしいときがある。
突然変異の影響でバケの宝玉は最近全然みれず、需要と供給ではまだ需要の方が多いんではないかなと思います。
レア突然変異の能力について触れられ、
「いわゆる成長度合い?ちょっと単語は敢えて伏せますが、あれが普通のペットとは違うんですよね。
 最高値だと通常の+5かな?確かされていたと思います。
 かなり運が必要な部類ですが、上手く作ることが出来ると現段階ではほぼ最強クラスのペットが手に入る。」

「ほしいときないといえば特殊素材でしょう」というツイートが入ります。
注文時に特殊素材が切れて作れなくなったという光景があり、気持ちは分かる。

10通目(48分31秒+28分)

キャラクター名くうなさん。
全GMの似顔絵付き(めいじんさん無し)。
ニヤニヤ。
あかみこさんはちびキャラでやってるけど、この絵はさらにかわいく。
若干ばとんさんが幼なすぎるけどこれはこれであり。

ぽむさんがフューチャーされている。
ハンゲーム時代ぽむさんがおっかけをやられてる時期があり、なぜぽむさんなのか。
ぽむさんはゲームポット内でも光ってる。仕事が出来るというよりかは速い。
まだまだな部分もあるけど、任せられる人材。

イラストから明日からもがんばるぞーというエネルギーを貰った。

11通目(48分31秒+30分)

キャラクター名イッチー(封印術士)さん。
めいじんさんが24時間捕獲マラソンやってるけど封印って難しい。
一時期チャレンジしたものの、上手くHPが削れない。
予期せぬダメージ、カウンターやクリティカルとかのるから難しい。
Lv1をさがすにしても時間がかかり、エンカウント故にってこともあるけど、気づいたら~時間過ぎてる時とかある。

MCRの愛称募集。
第一希望:マジ コレ Really。
第二希望:(言えない。某有名どころのゲームになってる)

ツイッターでばとん人気で照れる。
封印でヴェノムはあり。
以下次のようなツイートがあかみこさんの目に留まることになります。
http://twitter.com/me262schwalbe/status/24131016374
http://twitter.com/marumation/status/24131480142
こっそりラジオが悪の組織によってこっそりでは無くなる事態へっ

1個だけやりたかった企画があり「お電話でプレイヤーの方で話してみたい」というのがあった。
実現しなかった理由は、機材的な理由(機器が高い)で、現在も自分達で持ってる機材で構成されている。
真夜中に放送するので電話をすると、リスナーがいるのかとか、夜中に電話をかけると迷惑になりかねないという理由も。
裏のラジオと可能なら何かしらの方法で繋ぎたかった。
生でプレイヤーさんとお会いになることがないので、そういう機会があれば是非是非。
(※あちらの方も繋ぎたかったという話が出ていました)
次回があればスカイプを使ってどうにかやるか検討するとのこと。

ωぽんさんとは、クリエイターズボイスの初期(移管前)の頃くらいからつきあいがある。
オメガ家族の雑談
初期ペット以外のペットと比較して、これどうと譲ってくれたことがある。
あちらも一緒にラジオやっていいかな~?と思ってくれると嬉しい。
こっそりラジオ側としては今すぐにでもつなぎたい様子だったようです。
http://twitter.com/omegaponn/status/24131476779
http://twitter.com/omegaponn/status/24131717432

12通目(48分31秒+39分頃)

キャラクター名イッチー(魔術師)さん
ペンデュラムの件。
何度やっても同じルートしかいけない(モンペン)。せめて選択性。
ドロップカードはLv1からのみは統一感が無いのでどうにかしてほしい。

何度やっても同じルートしかいけないのは、同じペンデュラムを繰り返してると同じモンペンしか出ない。
異なった通常のペンデュラムをクリアすると、別のモンスターペンデュラムが出てくる。
(※この話は、イリーガルマリーさんがまとめています)
イリーガルマリーの「コンチェルトゲート 盗賊への道」 モンスターペンデュラムについて

モンペンは色んなモンスターがでてくる一種のご褒美として実装。
選択式にしまうと「ご褒美に近いものがいつでも出来てしまう」という仕様。
ドロップカードはLv1からのみなのは、ペンデュラム絡みだけだったと思うので、そういう意味では統一をしているつもり。

ペンデュラムは新しい仕組みなので、まだ仕様が行き届いていない(馴染みがない)可能性がある。
ドロップカードの入手率が厳しいのは把握していて、封印術士さんにカードがでないと捕まえられないので要望は多い。
しかし出しやすくしてしまうとそこにいく人がすぐにそこにいく人がいなくなってしまい、
あの人は持っているけど自分は持っていない状態があるからオンラインゲームは楽しいと思うので、そこの楽しさが損なわれる心配がある。

13通目(48分31秒+41分11秒+4分30秒)

キャラクター名ティラミスさん。
いっつん屋
こちらが感想の記事。
コンチェ24時間イベントお疲れさまでしたー | いっつん屋
楽しく拝見させていただいていますとのこと。
ヒヨコとノッカーの鳴き声について、レッドスレイヤーを含めて実演をお願いします。

ヒヨコはピヨピヨだとして、ノッカーはネズミでいいんだよね?
サソリって鳴かない…。
ティラミスさんの漫画で出てくるレッドスレイヤーのイメージが頭に浮かぶ。

結果、
あかみこ:「レッドスレイヤー:グワシャ!」
この後ぽむさんを呼びに行こうとしたところ、ぽむさんが「ゴブネギマラソン」をしているとの話が。

9通目のおハガキによって、ゴブネギ100本を集めることになったぽむさん。
劇場に放置してあるキャラに次のようなログが残っていました。
04:21:40 【GM】ぽむ: ゴブネギを集めに行こうとしたけど、夜で受けれなかった・・・
04:22:55 【GM】ぽむ: また後でゴブネギ集めにいってきます!
そのことを知った「こっそりラジオ」のまるまつさんが大量のゴブネギを抱えてぽむさんの元に駆けつけたようです。
http://twitter.com/marumation/status/24132381341
http://twitter.com/marumation/status/24192088915
http://twitter.com/marumation/status/24192492003
こちらがぽむさんの記事。
クリエイターズボイス 【罰ゲーム】ミッドナイト・コンチェ・ラジオ

尚、こっそりラジオの放送を聴いてみると、
「(きっとGMさん記事に)採り上げられるよ」
「え、(ゴブネギを)取り上げられたら嫌だなぁ」
という面白やり取りが聞こえました(”*

ゴブネギを受け取りぽむさんが再度来場。
ぽむ:「ヒヨコ:ピィヨ!」(甲高い声)
ぽむ:「ノッカー:ノォカ!」(迫力がある声)

ラジオ放送中必聴の箇所となりました(=▽=

14通目(48分31秒+41分11秒+11分)

キャラクター名もっくんくんさん。
プレバトルテストであかみこさんとのとーるさんが不仲説について。
第2回プレバトルテストの最後の方の話で、その印象から派生した話のようです。
第2回プレバトルテストの【GD】とーるさんによる解説3回目

決してそうではなく、むしろ仲が良い方。
あまりにも仲が良すぎると批判をしないで話が進むことがあることから、なあなあなゲーム作りになるのは避けたい。
会議をするとき、とーるさんと言い争いというまでにはいかないないものの、言い合ったりはしてる。
特にあかみこさんが上司ということではなく、コンチェ経験からあかみこさんが豊富であることからとーるさんが遠慮勝ちに言ってくれることはある。
ただ、お互いやっぱりやりたいことはこうやりたいことはやりたいんだ、それはダメだと思うんだと言う関係は築き上げられているのではないかと思っている。

スクウェア・エニックス担当の方ともに仲が良い。
飲みにいったりは少ないが、立ち上げ時飲み会はあった。
6時間くらい総勢で15名くらいでずっとみんなで家庭用ゲームやらカードゲームやらしてた。

15通目(48分31秒+41分11秒+14分30秒)

キャラクター名エンジェルナイトさん。
エンジェルナイトホーム
画像掲示板の常連ということで「あれどうやって描いているんだろうと思うくらいステキなイラスト」で記憶があるとのこと。
公式の画像掲示板で「エンジェルナイト」というタブがあり、そのURLがコチラ。
<画像掲示板 「エンジェルナイト」のタブ>
こちらが感想の記事。
思えば思うほどじゃがいもは偉大な食材ですね|エンジェルナイトホーム

カジノの開発を遅れているようですが、別に新しいミニゲームがほしいというわけではなく、新しい景品を充実してほしいのです。
主にペットとか。魔王クエも同様です。そういうところをお忘れなく。

一番最初に来たハガキがエンジェルナイトさん。
http://twitter.com/akamiko/status/22492979593
http://twitter.com/akamiko/status/22503864274
暑い暑い連呼されるとこっちまで暑苦しくなってくる|エンジェルナイトホーム
クッキーは食べる時じゃなくて焼いて香りが漂っている時が一番テンション上がる|エンジェルナイトホーム
もらった瞬間に、まずぽむさんに伝えて、この辺の景品を追加してほしいと開発に伝えている。
こちらは実装の確約が出来る話ではないものの、
「2週間前に、カジノであったり魔王、傭兵コイン、モンスターコインの使い道を追加してくださいとお願いをしました。」
ミニゲームは、ゲームポット社内で何か作ってフラッシュベースのゲームと連動するものを作りたい。

メインのストーリーであったり、キャラクター、モンスターサブクエストを拡張していくのも大事であるものの
それと同じく和気藹々とした雰囲気を作りたいので、そのような場を提供したい。
その過程として1つはチャットをどうにかしたい。
通常だとチャットが5マスまで。
GMは権限でマップだったりサーバー全体可能であるものの、お客さんだと限られた場所だけになっている。
コンチェルトゲートだと、チャットに関してはあえて制限をかけてるところがあるように感じる。
他のゲームだと多種多様(ささやき、ギルドチャット等々)。
人によっては良くて人によっては悪いという状況なので、両方の意見を補いたい。

ギルドチャットやささやきをそのまま実現するのは不可能ではない。
コレが本当にコンチェの中に必要なのか改めて考え直した際にもう1つ別の考え方がいいんじゃないかなと悩んでしまう。
あかみこさんの発想としては「インスタントチャットルーム」がほしいと考えている。
例えば、武器のチャットルームを作って、武器がほしい人がくるという仕組み。
コンチェのおもしろいところはプレイヤーイベントの活発さもあるので、イベントのツールとして使えないものかというのを期待する面もある。

「とーるさんは今でも金髪なんですか?」というツイッターからの質問。
出合ってから今まで金髪。
たまに出会うとプリン(地毛の黒髪が出てきてプリン状の色合い)になってることがある。

16通目(48分31秒+41分11秒+26分30秒)

キャラクター名にゃんまげさん。
MCRの愛称ミッコラはどうでしょう?

ミッコラはどこかで聞いたことがあるような気がする。
キャッチフレーズに使えそう。

七転八起きで、七転七起きが正しいのでは?
先生に聞いてみよう。
あかみこ説だとプラスマイナス0なので、プラスにするため。
正しい情報はぐぐるか国語辞典にて。

グーグル先生によると「最初は起きるから始まる」からだとのこと。
昔若かりし頃に「元気が出る一言」で使っていた。
他にも「二度あることは三度ある」「三度目の正直」とかよく使っていた。
辛かったんでしょうね、昔は。

17通目(48分31秒+41分11秒+32分30秒)

キャラクター名ノウスイショウさん。
MCRの愛称ミコラジなんてどうでしょう?
確かにいいんだけど、某アニメのスピンオフのタイトルがそれ?
ぐぐると出てきそうだが響きはいい。
4文字の単語のアニメをよくみかけ、アニメやライトノベルで流行ってる。

24時間イベント大変でしょうが、深夜や昼間にもイベントをしてください。
GMさんとの交流は楽しい。楽しませるGMさんでい続けてください。

イベントは夜の時間帯にやることが多い。
理由としては夜が一番人が多いので夜になる。
人が多くいないと成り立たないイベントがあり、それをやるには自然と夜になる。
深夜帯や早朝昼間のプレイヤーを無視していいわけではない。
ただ、人が少ない時間帯にイベントしようとするとイベント用のスタッフを割かないといけなくなる。

プレバトルテストの場合だと、1回目は夜オンリーで、2回目は昼しかできない人向けに開催した時間帯があった。
次に、平日にやると土日にしかできない人がいるというお叱りを受けて、ごもっともな意見だと思う。
自分がオンラインゲームをやる場合でも、土日であればゲームができるものの平日だと厳しく感じる。
それを受けて第三回は土日を検討中。
難しいのが、土日に出てきたスタッフは労働基準法の制約で平日の午後休まないといけない。
やろうと思えばできるものの、サーバーが落ちるといった障害時、スタッフ不足で迷惑をかけかねない。
会社間を含め色んな要素が含んでくるものの、なんとかがんばりたい。

エンディング

全17通の紹介。
1人につき1つコンチェルトゲートフォルテの特製ウェブマネーカードを送呈。
GMのサインをいれるかどうか迷り、ツイッターで意見を募集したところサイン入りの方が意見が多かったようです。
ぽむさんからゴブネギ100本集めがブログをアップしたとの報告がこの時点で出ます。

のどが擦れすぎて痛い。
2回目をやるとしたら、もうちょっとしっかりとした施設を組んで、ぽむさんとばとんさんも参加させたい。
また違ったこと(時間を長くしたり、電話をしたり)に挑戦したい

最後に菊田さんのBGMを流すことが決まりで、すぐに聞けるエリアにはないBGM。
イトケンさんは学園と近いテーマで作ってもらい、菊田さんは学園とは別のテーマに沿って作ってもらっているため雰囲気は全然異なる。

以下USTREAMのコメントでの印象の抜粋。
「盛大。難しそう。敵強そう。コーラス。鳥肌。ラスボス変身前。
 マジRPG。カッコイイ。まじ本気だしたな。ダンジョン内部っぽいイメージ。
 すっごくラスボスです、迫力ある曲、相変わらず良い音つくる、次の曲も聴きたい。」

最後は「らじぱんだりー」を元気良く言って放送が終了。

カテゴリー: キャンペーン パーマリンク

「ミッドナイトコンチェラジオ」の概要 への8件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    >うさ耳キュートさん
    削除しましたっ
    なんだんかんだでかなりの寒暖さが出ているので私も倒れないようにしないと(==;

    >野生の天使
    リンクに関してはこちらが勝手に張っているので、それほど気にすることはないとは思いますっ

  2. 野生の天使 のコメント:

    ラジオが聞き取りづらかったのでこういうまとめ記事はたいへん助かります
    皆さんが真面目に記事書いている中
    一人だけ変なリンクになるタイトルばかりですみません

    と誰かがブツブツ言ってました

  3. 明鏡止水 のコメント:

    訂正ありがとうございす。お手数かけました。

  4. うさ耳キュート のコメント:

    ↑すみません…間違えたまま送信を…
    できたら削除お願いします;;

    訂正ありがとうございましたって言いたかっただけなんです;
    むしろキャラ名とかいらなかったりw
    ラジオは深夜で聴けなかったのでこうやってまとめていただいてとても嬉しいです。
    ありがとうございました!

  5. うさぎ紳士 のコメント:

    訂正しましたっ
    訂正ついでにMCRの記事を2倍くらい分量を増やしていきたいんですが、
    記事作成に最低でも6時間くらいは取らないといけないのできっと実らず…。

  6. 明鏡止水 のコメント:

    2通目のキャラクター名は「きゅん」ではなく「きゆん」さんです。
    訂正をお願い致します。

  7. うさぎ紳士 のコメント:

    聴きなおしてみたところ、クラウスさんの言うとおり文脈からして成長度合いの方が正しいので修正しました。
    「とりあげる」ネタからして、ある程度の聞き違いはラジオ上しょうがないってことで(-x-;)

  8. クラウス のコメント:

    ご無沙汰しております。

    >「いわゆる低調度合い?ちょっと単語は敢えて伏せますが

    これは「成長度合い」=「クラス」のことを指していると思います。

コメントは停止中です。