ハイパスピストLv1取り

悠久の塔30階に同行NPC回避用のキャラクターを設置できたので、ハイパスピストLv1を開始。
予習として、ハイパスピストLv1捕獲 ニチジョーチャメシゴトさんの記事は読んでいたので、薬を大量に持てるだけ抱える、MGDを上げるハイパスピストは水火属性なので地水属性で調整することを心がけました。
31階~34階は全逃げで、クレリックと封印で35階に到達。

ひとまず、ワープ床を踏むごとに記録しようとしていると、
090815_081711
2回程度のワープで、目的の「ハイパスピストLv1部屋」(60,25)に到達することができました。
ひとまず結果オーライということで、初めてのハイパスピストLv1取りを開始。

部屋の中をうろうろしていると、程なくしてLv1が出現。
トータルの出現率としては、かなり出やすい部類に入ります。
しかし、Lv1が出やすいからといって、決して捕獲がしやすい場所とは言えません。
090815_081820
ハイパスピストLv1が出現するときは、ハイパスピストオンリーの出現のみ。
ハイパスピストは金モンスである上に、それが10匹同時に出てきます。
最大で9匹のサイインフェルノ(Lv1は属性単魔を使用)を耐え続けなければいけません。
MGDを上げて挑戦した場合は、1つのサイインフェルノのダメージは50程度。
つまり50ダメージ×10匹を想定して、HPは500以上ないと成り立たないようなエリアなわけです。
LvやBP構成によっては「Lv1が出現しても7匹以上出現した場合は捕獲を諦める」といった処置が必要になります。
090815_082738
運が良ければ不意打ちを利用して楽にLv1が捕れるときもあるのですが、逆に不意打ちをくらってごっそりHPを削られてしまうこともしばしば。
薬の使用は必須といってもいいような場所であるものの、薬を使用した分だけコストが嵩み、販売時にはその費用が添加されることになります。
コストを抑えるためにもクレリックの参加が望ましいのですが、決してクレリックの回復量では追いつかないために、ヒールと薬の併用が理想系。

久しぶりのLv1捕獲ということもあり、最初のうちはLv1を何度か倒してしまいます。
後列の左側にいることが多いようで、いろいろ試してみた結果、S0のクレリックにナイフを投げてもらってHPを削ることにしました。
本来ならペットのカウンター対策に、飛び道具を持たせて前列に出るのが望ましいのですが、場所が場所だけにポジション移動の手間は諦めることにしました。

ハイパスピストLv1捕獲にあたって、金モンス用に封印カードも大量に抱えていかないといけません。
ひたすらに封印カードを放り投げるのですが、なかなか捕まらず。
HPを弱らせてから60枚以上消費したところで、さすがにおかしいと思い調べてみると、
DemiHuman
盾系のモンスターが、前作はMetalだったのが、今作はDemiHumanに変更されていました。
今作だと、前作に出ていたHuman系(ゴブリン系、巨人系、泥棒系、鳥人系、オーク系)のペットが半分削られているため、盾系のペットがDemiHuman扱いになっていたようです。
ネコ系もDemiHuman扱いになっていたので、同じような理由が絡んでいそう。

盾系は他にも色々とネタがあり、スカルクとピーカブーの場合、前作の盾と今作の盾では、今作の盾の方が豪華になっているとの話があります。
前作の盾モンスの画像はコチラ。
ぱんぱら-PANDA PARADISE- 種別 盾系
今作の盾モンスはコチラ。
gouka
前作だとスカルクは手に入りやすいペットだっただけに、それはそれで妥当な処置だったのかもしれません。

使っている封印カードの種族が異なっているので、このままでは捕獲できません。
仕方なくDemiHumanの封印カードを手に入れるために、一度引き返すことにして再トライ。
消費が激しかったので、Lv1ペット保管用の薬剤師と調理師キャラも急遽現場に待機させておくことにしました。

最初は捕獲に手間取っていたものの、一度コツを掴めばひょいひょい捕獲できます。
1枚しかなかったR5のDemiHumanの封印カードを使用すると一発で捕獲できたので、今後は高Rの封印カードも収集しようと思っていたものの、
同じく1枚しかなかったR4のDemiHumanの封印カードを使用しても捕獲できなかったので、過信はできないようです。
できるだけ早く捕獲したいので、ウィルノアで販売されているR3封印カードの使用も止むを得ないといったところ。

相手は金モンスなので、通常は捕獲までの持久戦になります。
薬を使用は避けられない場所なのですが、うかうかしていると怪我をしやすい場所であることも間違いありません。
治療スキル持ちの薬剤師と調理師キャラを置いていた都合で怪我に関しては心配しなくて済んだのですが、応急手当スキルが実用にならないかどうか試してみることに。
結果としては薬の方が良さそうなのですが、高R薬より高R食料の方が手に入りやすい環境の場合は、応急手当の回復を見込むのもありといった具合でした。
10匹程度捕獲すると、今度は装備品の方がぼろぼろに。
基本的に魔法は食らいっぱなしなので、捕獲に篭るときは装備品を新品にして挑戦することも必要になりそう。

カテゴリー: Lv1 パーマリンク

ハイパスピストLv1取り への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    前作からMetalの定義があいまいなところがあって、
    例えばカニ系がMetalというのも深く考えると実はあやしいものがあったりします。

    悠久の塔だとカード取りもけっこうアツイんですよねぇ。
    いくつか狙ってみたい気もするものの、まだ高Lvの盗賊を確保できなくいので、指を加えたままだったりします。

  2. カイリ のコメント:

    > 使っている封印カードの種族が異なっている

    やっちまいましたなぁ( ;´∀`)
    アタシ的には盾モンスは端っから亜人だと思っていたのですが、
    前作ではMetalだったのですかー(亀の甲羅的な?)
    アタシが仲間と登った時は鑑定士さんが一緒でした
    profカードや封印カードを盗んでは鑑定し、怪我をしたら治療、薬代わりに応急手当をしてもらいました

コメントは停止中です。