09年7月5日(日)座談会ログ

7月5日(日)に行われた「初心者支援活動について」の座談会のログです。
やまとの座談会!
座談会開催!!
公式掲示板に座談会の話題が取り上げられていました。
<雑談掲示板 本日の座談会を終えて。>
例のごとく人名に関してはGM以外「****」で統一。

21:01:08 【GM】やまと: みなさん、こんばんわー!!
21:01:19 : こんばんは~
21:01:26 : こんばんわー
21:01:28 【GM】やまと: GMやまとですー!
21:01:28 : こんばんはー
21:01:32 : こんばんはー
21:01:37 : こんばんはぁ(*´Д`*)
21:01:38 : こんばんわー!
21:01:45 : こんばんはー
21:01:45 : こんばんは
21:01:48 : こーんばんはっ
21:01:51 : こんちゃ~^^
21:02:01 【GM】やまと: 本日は、たくさんの方にお越し頂きありがとうございます!!
21:02:12 【GM】やまと: 少し、緊張していますが頑張りますので宜しくお願い致します!!
21:02:17 : こばわ(。・ω・)ノ
21:02:25 【GM】やまと: 皆さん!!発言の際ですが
21:02:35 【GM】やまと: 劇場中央にメガホンがありますので、是非使用して頂ければと思います。
21:02:39 : メガホン使ってしゃべればOK^^
21:02:58 : こんばんはー・w・ノ(遅
21:03:00 : (-ω-ゞラシ゛ャ⌒☆
21:03:09 : やまとさん親切!
21:03:10 : メガホン撒いたのって…ふむ
21:03:13 : 本日ハ晴天ナリ
21:03:16 : こんばんは
21:03:27 : こんです

注意事項

21:03:27 【GM】やまと: あと、少し今回の座談会に当たって注意事項だけ先に、お話しします。
21:03:28 : こんばんはですよー。
21:03:35 【GM】やまと: 注意事項は2つ!
21:03:50 【GM】やまと: 1つめ、座談会のテーマ以外のご質問は答えかねますので、ご協力お願い致します。
21:03:59 【GM】やまと: 2つめ、参加者の皆さんが、不快な気持ちになるような発言は
21:04:06 【GM】やまと: お控えいただきますようお願い申し上げます。
21:04:15 【GM】やまと: 以上2つです。 ご協力お願いします!
21:04:28 【GM】やまと: それでは、座談会を開始したいと思います。
21:04:30 : テステス…了解ですー
21:04:31 : 了解しましたー(・ω・)+
21:04:33 : 了解しました
21:04:37 : o(*・ω・)ノ ァィ
21:04:37 : りょうかいです
21:04:38 : 了解です~
21:04:38 : お願いされましたー!
21:04:39 : 了解しました^^
21:04:43 : 了解!
21:04:44 : はーい
21:04:46 : 了解です!
21:04:48 : (。・ω・)+
21:04:49 : はーい
21:04:53 : はーい
21:04:54 : 諒解いたしましたー ・x・b
21:05:00 【GM】やまと: 改めまして、みなさんこんばんわああー!!!!
21:05:06 : こばは~
21:05:08 : こんばんわぁぁぁ!
21:05:08 : こーんばーんはー!
21:05:09 : こんばんは~
21:05:09 : こんばんはー
21:05:10 : こんばんわぁぁ~!!
21:05:11 : こんばんわ
21:05:11 : こんばー
21:05:11 : ばわ(。・ω・)ノ
21:05:12 : こんばんわー
21:05:15 : こんばんわ!
21:05:16 : こんばんわぁ(*´Д`*)ノ
21:05:17 : こんばんわぁ
21:05:18 : こんばんは~
21:05:21 : こんばんわ
21:05:22 : コンハ゛ンハーヾ(・∀・`o)ノ))
21:05:23 : こんばんはですよー。
21:05:24 : こんばんは~
21:05:24 : こんばんは~
21:05:26 : こんばんちゃ~^^

21:05:28 【GM】やまと: 皆さん、盛り上がっていきましょー!!!
21:05:34 : 舞台の上は視界に入らないのでやまとさんの姿が見えません
21:05:39 : いえっさ~~
21:05:39 : (`・ω・´)ノ”オゥ!
21:05:40 : おおー!!
21:05:41 : (。・ω・)+
21:05:44 : おー! 明日のコンチェのためにー
21:05:44 : こんばんは
21:05:46 : 盛り上がって議論(*´Д`*)
21:05:52 【GM】やまと: おっと!
21:05:53 : CGってGMさんの対応がとても丁寧ですね。
21:05:57 : できれば降りてきてほしいでし
21:06:02 : おk!
21:06:03 : みえた!
21:06:11 : よく見えます
21:06:12 : おおみえたw
21:06:13 : ゲームポットさんは本当に細やかで丁寧ですばらしいです
21:06:14 : みえたww
21:06:16 : ( *´艸`)クスクス
21:06:17 : げふ
21:06:22 : ちょww
21:06:26 【GM】やまと: 誰かお願いします。
21:06:27 : やまちゃんだー!
21:06:27 : ちょwww
21:06:29 : すわったw
21:06:29 : えーw
21:06:32 : やまとさんそこ人がすでにいますw
21:06:39 : 階段のあたりなら見えますよ
21:06:41 【GM】やまと: と冗談がここまでにして
21:06:45 : ww
21:06:46 : www
21:06:49 : ww
21:06:52 : ww
21:06:58 【GM】やまと: 宜しくおめがいします!
21:06:59 : もりあげるねーw
21:07:02 : 掴みはOKのようです
21:07:03 : おめがいしますー
21:07:03 : 改めて宜しくお願いします
21:07:04 【GM】やまと: おめ・・
21:07:05 : おめがいします
21:07:08 : おめがいしますー
21:07:09 : よろしくですw
21:07:11 : おねがいしまーす
21:07:11 : w
21:07:11 【GM】やまと: おめがいしますー!
21:07:12 : おめがいします~w
21:07:12 : おめが!
21:07:13 : おめがいします!
21:07:19 : おめがいされました!
21:07:26 : おめがやまと・・・
21:07:29 : 小さい突込みだw

21:07:34 【GM】やまと: さてさて、早速ですが
21:07:34 : !!
21:07:46 【GM】やまと: 移管されて、2ヶ月経ちたくさんの新しい方がコンチェルトゲートフォルテを
21:07:54 【GM】やまと: 開始されています。
21:08:05 【GM】やまと: その中でもっとコンチェルトゲートフォルテの楽しさを
21:08:05 ののり★: ふむふむ
21:08:21 【GM】やまと: お伝えしたいために、皆さんの初心者支援活動についてお伺いしたいと思いますー!!
21:08:43 i: 抽象的だねー
21:08:47 : ほうほう(-ω-。)
21:08:49 : ほむほむ
21:08:55 【GM】やまと: 皆さん、ドシドシ発言してくださいーーーー!!!

初心者の定義

21:09:10 【GM】やまと: それでは、
21:09:10 : 初心者の定義はなんですか??
21:09:31 : ゲーム始めたばかりの人でしょ?
21:09:34 : 一週間くらい前にきたのですが
21:09:52 : Gを貯めるにはやっぱりクエストが一番でしょうか?
21:09:56 【GM】やまと: 早速お伺いしたいのですが
21:10:05 : どうぞ~
21:10:12 : 初心者でも二通りいると思う
21:10:16 : このにいる人で移管後に始めた人ってどれくらいいるのかな?
21:10:29 : 1、完全にMMO初心者
21:10:31 : ノ
21:10:37 : ノ
21:10:42 【GM】やまと: 初心者の定義はについては後ほどいきましょう!
21:10:47 : はぃ
21:10:52 : はいな
21:10:53 : ですねー
21:10:54 : 2、他MM経験者
21:10:54 : ほい
21:11:07 : 意外といるんだねぇ
21:11:09 : これは手をあげられないな…
21:11:14 : 発言がオレンジ色になってないひとは
21:11:22 : ****さんそれは後でしましょう^^;
21:11:31 : メガホン未使用は^^オレンジにならないね
21:11:31 : 真ん中の劇場メガホンをひろって
21:11:37 : 初心者支援、色々あると思いますが
21:11:42 : 使用してみてください
21:11:51 : メガホンなくなった・・・

初心者支援活動

21:11:53 【GM】やまと: ズバリ今まで初心者支援活動を行った事はありますか?
21:11:56 : まずはどんな武具アイテムも購入できる場の提供ですかね・・
21:12:04 : ペットなら昔してた
21:12:07 : 初心者で一番困るのはお金だと思うんですが~
21:12:14 : 料理くばってた・・
21:12:15 : 無料で配布してたね
21:12:15 : ないのです
21:12:17 : ないです;
21:12:19 : 初心者だったのでされた側です。
21:12:19 : いつもしています
21:12:24 : 初めお金ないんですよね~
21:12:24 : 装備無料配布とかならー
21:12:25 【GM】やまと: ふむふむ
21:12:26 : 就職くらいまでなら一緒に行ってあげたりしたです~
21:12:30 : クエストいっしょにいったりとかかな
21:12:31 : おれも最初お金にこまりました
21:12:40 : スキルが買えなくて困るんですよね

21:12:41 : 戦闘職ならクエスト手伝い
21:12:42 : ロビーで困っている初心者さんに基本情報と物資支給を何度か
21:12:44 : 掲示板を利用しての質問メール受付くらぃなら(。・ω・)ノ
21:12:47 【GM】やまと: お金に困る意見が多いですね
21:12:49 : 話しかけられたらする
21:12:56 : あと掲示板で質問にこたえたりとか
21:12:56 : 最近は、あまり時間がないので、でちょくちょくしてますねぇ
21:12:59 : 同じギルドならレベルあげとか色々連れて行くねぇ
21:13:02 【GM】やまと: ふむふむ
21:13:03 : 生産職とかなあら武器防具えtc提供かな
21:13:06 : お金…スキルの売り場はわからなかったし
21:13:24 : まずどう動いていいのかわからなかった
21:13:25 : 当初って、証換金24時間だったでしょ
21:13:32 : 証の換金額が減ったせいでPT募集や参加者が減ったのは交流
21:13:32 【GM】やまと: その際、一緒についていかれるご意見もありましたが
21:13:34 : キューブためずらいしねぇ
21:13:39 : 面でマイナスですね・・・
21:13:40 : 勇者候補の試練はクリア証を即換金可能にしたほうが良いので
21:13:42 : 良くスキル書買うお金はあげるんですよ~
21:13:47 : 課金装備とかキャラ複数いればわりとすぐためられる?
21:13:47 : あれ、普通に47gで売却したもの、勇者候補の試練の証

初心者へのギルド勧誘について

21:14:02 【GM】やまと: そのままギルドへ参加などあるんでしょうか?
21:14:03 : 掲示板に書かれてる質問にメール返してあげるとか・・・
21:14:10 : MPの回復もできないんだもの
21:14:25 : ギルドは最初加入に抵抗があると思います
21:14:31 : ないとおもいますよ~
21:14:32 : ギルドへの参加はワイはなかったなー・・・
21:14:36 【GM】やまと: 掲示板に書かれる質問とかいいですね
21:14:43 【GM】やまと: ふむふむ~
21:14:44 : ギルドはなんどかいっしょにやったあとで
21:14:52 : 個人的にはそのまま誘ってしまうと手伝ってもらった手前
21:14:56 : 本人に確認してからにしてます
21:14:56 : 人によるよね。積極的な子もいるし
21:14:59 : 溜まり場に連れて行っても最初は加入しませんね~
21:15:05 : 初心者さんもギルド加入断れなくなりそうな・・・
21:15:07 : コンチェが続くかどうかも分からない、人柄も分からない初心
21:15:08 : うんうん
21:15:08 【GM】やまと: なるほどなるほど
21:15:24 : ギルドは会話がはずまないと、メンバーにもかかわるしー
21:15:28 : プレイタイムが不定期なうちはなかなかギルドには・・・
21:15:32 : 者の方を簡単にギルドに迎えいれるのも問題がでたり
21:15:38 : 掲示板の当たり前な質問=初心者に多い質問かもですね
21:15:48 【GM】やまと: なるほど
21:16:00 : 初心者救済とギルドはわけてますね
21:16:12 : ギルドは入る方にも、迎え入れる方にもある種の覚悟がいりま
21:16:14 : 運営さんは支援活動しないのですか?

初心者と積極的に出会う方法

21:16:22 【GM】やまと: その初心者の方と出会う時って、謁見の間で待つって感じですか?
21:16:46 : 街中でうろうろしてるひとにこえかけたりですかね
21:16:47 【GM】やまと: ただいま、支援活動に関しては考えておりますよ~ん
21:16:49 : 掲示板を見て鑑定依頼したときに質問があったりとかかな
21:16:50 : 待つというか、助けの声を範囲5で叫んでいるのを見るに見か
21:16:51 : 掲示板でみつけるか、さけんでる人とか・・・
21:16:54 : ギルドの溜まり場で質問してくる方もいるなぁ
21:16:56 : ねてってかたちがほとんどかな
21:17:00 : 露店をやってて客として来るケースが多いですね
21:17:02 : 質問メールから合流して直接話す感じが多いですね(。・ω・)
21:17:04 : 街中で叫んでる人を見つける、声をかけられる等・・・
21:17:06 【GM】やまと: なるほど
21:17:11 : 大体話かけられるのは 露店中 とかが多いんじゃないかな?
21:17:11 : 謁見の間で窓口開いてますね。
21:17:27 【GM】やまと: 街中で見つけるのが多そうですねえ
21:17:28 : 露店してる時に質問してくる人もいるね
21:17:36 : 自分から支援したい時は謁見の間で待ってます
21:17:53 【GM】やまと: なるほど

ペットの無料配布

21:17:57 : 昔は謁見の間でペット無料配布してた
21:18:24 : ペット配布は いまでも たまに やってますね
21:18:24 【GM】やまと: どこか初心者さん ここ集合!!みたいな場所があるとよさそうですね
21:18:29 : 街中で目的もなさそうにフラフラしている無職の子を見つけた
21:18:32 : 壁に向いてるマタマタに魔に向いてるフェイクラットなどなど
21:18:32 : 支援ってより友達探す感じ^^
21:18:35 : 俺もゴレあげてたなぁ
21:18:39 : 見つけたら、声をかけるようにしてる
21:18:45 : ペット、スキル、お金の3本がめいんですかねぇ
21:18:55 : それはだめです。初心者さんは待つことができない気質の方多

初心者の集まる場所

21:18:55 : 冒険ロビーのあたりでよいような気もします
21:18:56 【GM】やまと: ふむふむ
21:19:07 : 初めて一週間くらいたつんですが
21:19:17 : お友達というのはなかなかできないです;;
21:19:25 : 初心者が集まるところがあってもそこで何するかだよね
21:19:26 : お友達はむずかしいね^^;
21:19:26 : 集まるほど初心者さん大勢いるかって問題が(名刺会場みたく
21:19:38 【GM】やまと: なるほろ
21:19:55 【GM】やまと: 友達を作る場所ですねえ
21:19:57 : 今PT自体組む人が少ないからね~
21:20:05 : それよりもクエPT募集、狩りPT募集 集合みたいな場所を
21:20:09 : 傭兵システムできちゃったしねー・・・
21:20:12 : PT募集が活性化すればそこからどうとでもなるんですけどね
21:20:18 : 昔はPTで友達ができてたなぁ~
21:20:19 : 確定させて。うんうん
21:20:23 : 2,3回INしてそのままきえるひとがおおいのも
21:20:29 : 交流の機会を増やすにはPT募集の活性化が一番と思います
21:20:31 : 勇者試練クエ終わったらロビー案内前に飛んだらいいのかも
21:20:32 : 事実かもしれません
21:20:32 : 傭兵さんは確かに便利なんですが・・・
21:20:34 : 傭兵雇えば一人でクエストもクリアで来ちゃうし
21:20:38 : はじまった当初はPT募集場所あったのにねぇ
21:20:39 【GM】やまと: もっと交流の場所(PTの場所など)があれば、よさげですねえ
21:20:48 【GM】やまと: ふむふむ
21:20:53 : よさげです

21:20:54 : 傭兵が雇われるだけってのも不便かと
21:21:00 : PTクエ、PT狩りのメリット(特にリーダーの)が
21:21:05 : 傭兵不可のクエはもっとあってもよいのではないのかと
21:21:08 : それが冒険者ロビーなのでは?
21:21:15 : 放置されてない状態でいたらおしゃべりも出来るけど
21:21:17 : PTから名刺交換>友達になるってのが多かったなぁ
21:21:22 : 傭兵を否定はしないけどね…
21:21:26 : 自分みたく なかなか話しかけれない方には 傭兵は
21:21:34 : 一年前に二週間くらいやってた時期があったのですが
21:21:34 : これでもかと向上しないと、場所ができても募集は増えないか
21:21:35 : いいですね
21:21:36 : 南門のPT募集エリアってありましたね
21:21:40 : 朝の五時台の1ch東、見てみなさいな。
21:21:43 : おしゃべりして仲良くなれたのならそこで名刺交換できれば
21:21:43 【GM】やまと: ふむ
21:21:46 : 1chの下水道に
21:21:48 : ありがたいかと
21:21:50 : 時間帯によっては、まったくだれもいないから。
21:22:00 : メール以外離れてる人と会話できないのもなかなかかかわりに
21:22:07 : いっぱい人がいてヘルプ狩り?が多くされてて、
21:22:08 : にくい
21:22:11 : そういうときには、傭兵放置も少しは恩恵があるのよね。
21:22:21 : 一週間前にきたときに
21:22:25 【GM】やまと: ふむふむ
21:22:39 : 同じように皆さんと狩ろうとしたら人がぜんぜんいなくて;

21:22:43 : マルチ、傭兵、ギルドなどのためにPT募集は減ってます
21:22:54 : 前のようには友達は作りにくいです;;
21:22:59 : ヘルプ狩り経験値緩和で多少増しになりましたが、でも傭兵が
21:23:07 : PT募集はココ!という場所が無いんですよね
21:23:08 : 傭兵は時間帯によってはありがたいけど
21:23:16 : お友達つくりなどには不向きだね
21:23:24 : もっと証感換金額を上げて、PTリーダーの恩恵を増やせば
21:23:43 【GM】やまと: なるほど
21:23:54 : pt募集も増えて初心者さんたちが入りやすい環境が整うかも
21:23:56 【GM】やまと: 友達の交流の場所ですね
21:24:00 : PTのメリットの弱さは感じるね
21:24:12 : 初心者支援としては傭兵はありがたかったです
21:24:16 : 傭兵だと入れないダンジョンとかつくったら?
21:24:19 : フレンドチャットができないのが会話が少ない原因にも・・・
21:24:22 : 友達の交流だと、友達の中で完結してしまって、逆に
21:24:36 : 基本おしゃれ装備をチェルトのお店で買えるようになったので
21:24:38 : 初心者さん達が入りづらいことになります<ギルド顕著
21:24:41 : 会話の機能もうちょいほしいですね

初心者からの質問

21:24:48 【GM】やまと: 初心者さんと一緒にどこかいった際に、聞かれた質問などありますか?
21:24:49 : 要約すると交流の場を整えるのとPTのメリットを

21:24:50 : ノッカーくじを開ける人も減りましたしねー
21:24:51 : PT募集も高レベルの方が多くて初心者は入りにくいのでは?
21:24:55 : シルトがそうだけど盛り上がってないよね
21:25:00 : 傭兵不可のクエはふやすべきかもです
21:25:06 : もっと明確にしたほーが良いってとこかねぇ?
21:25:07 : ペットの捕獲の仕方かなぁ
21:25:11 : 傭兵が万能すぎますね。
21:25:22 : ペットの手に入れ方に
21:25:22 : シルトってどうやっていくのかさえ分からない;;
21:25:23 : のかクジー
21:25:24 : 職業を何にしたらいいかよく聞かれます
21:25:31 【GM】やまと: ペットですか
21:25:38 : 職業はよく聞かれるね
21:25:41 : のっかークジにオリジナルのおされ衣装とか
21:25:43 【GM】やまと: ふむふむ
21:25:43 : でsyね
21:25:44 : 何もかもが分からないと。折角出来たロビーすらうまく活用
21:25:45 : のかクジを もっと活用できれば

21:25:47 : 職業も多いね~
21:25:48 : 就職場所とか、属性とか
21:25:50 : 用意できないもんでしょーか?
21:25:52 : 名刺交換しても、遠くにいる場合メールしか連絡できないから
21:25:55 : できてない印象です<初心者さん困りごと
21:25:58 : 職業、狩場、クエに関しての質問も多い(。・ω・)スね
21:25:59 : いいんじゃないですかね
21:26:00 : マテやクリって何に使うんですか?とか多かったかな?
21:26:03 : ちょっと質問したくてもできないとかありますよね
21:26:10 【GM】やまと: 職業ですかあ
21:26:17 : あーマテ・クリ・モンコは何?とか
21:26:17 【GM】やまと: なるほど
21:26:20 : たまにペットのDropやらも聞かれる
21:26:33 【GM】やまと: ふむふむ
21:26:34 : クエのクリア方法→wikiみてます^^;;ってのが悲しい
21:26:40 : グリーンクエで躓いている人まだ結構居ます。みていると
21:26:44 : HPに運営さんが説明を色々書いても、読まない人も多いのかな
21:26:45 : wikiは便利だしねー^^;
21:26:48 : よく、ケガ(飛んでるバッテン)の直し方を聞かれますね
21:27:13 : ケガは聞かれたことあるなぁ

21:27:14 【GM】やまと: 様々、ご意見はあると思いますが職業、ペットがアイテムが多そうですね
21:27:16 : もっと初期のチュートリアルを充実させて
21:27:17 : カード?とかはどうすれば?とかも聞かれたかも
21:27:18 : 最初のクエスト…いくつか限定で
21:27:22 : あそこまで緩和されてまだ分からないとかは流石に向かなよな
21:27:23 : 他人が放置かそうでないかの見分け方。こっちはただの放置で
21:27:25 : 装備の修理方法なんかもよく聞かれますね
21:27:26 【GM】やまと: ふむふむ
21:27:28 : 病院の場所とかHPの治しかたも聞かれますね~
21:27:31 : お金の貯め方などもたまに聞かれます
21:27:35 : 何回か繰り返してたら、迷っているヘルプみたいなもの
21:27:36 : チュートリアル中に一度怪我させて
21:27:37 : できないかな?
21:27:47 【GM】やまと: ふむ
21:27:53 : アーメイの場所で躓いた口です
21:27:54 : お金のもうけ方もきかれたw
21:27:57 : 治療の方法を体験させるとかあっても良いと思います
21:28:04 : アーメイと同行する宝箱
21:28:09 : も初心者にとってはシカトされてるわけで、すごく萎えると思
21:28:10 : あれ、もってると…
21:28:12 : チュートで一度怪我ってのはよいかもですね
21:28:17 : グリーンカードのクエストが進まないのね
21:28:19 : われます。
21:28:20 : 最初のアーメイ戦で確実に死ぬとかw
21:28:25 【GM】やまと: ふむふむ
21:28:37 : 最初のアーメイ戦はLvが上がっていれば簡単
21:28:41 : 町をでたことない初心者もいるね
21:28:42 : リーダー交代で進めたから、なんでか分析したんだけどね
21:28:46 : まちがえた
21:28:49 : チュートリアルでもっともっと多くのことをさせるべきかな

BP振りの方向性

21:28:52 : SとVがあればいける
21:28:53 : あとー
21:29:01 : チュートリアルで
21:29:16 : SとVがあればいける、ってのが分からないのが初心者なのかな
21:29:17 : アーメイからスキルを受け取るんじゃなくて
21:29:18 : ステ振りで、進める進めないってのを
21:29:18 : キャラ作成でステ振りってのもなかなかむずかしそう
21:29:23 : あー
21:29:26 : いきなり作らない。
21:29:29 【GM】やまと: ふむふむ
21:29:34 : スキルの書(試用)を渡して
21:29:41 : S=攻撃力 V=体力 って説明もほしいのか
21:29:46 : SV型は前衛職を目指すにはいいけども
21:29:54 : 自分で覚えてもらうってプロセス入れても良いと思います

21:30:12 【GM】やまと: プロセスも大事ですね
21:30:18 : 説明不足が多いのかな。ゲーム初めての人にもうっすら理解で
21:30:25 : 最初、いきなり盾と片手剣しかくれなくなってるでしょ
21:30:31 : きる程度の導きが必要なのかも
21:30:42 : 二年ぐらいやってるけどまだわからないことが・・・orz
21:30:47 【GM】やまと: ふむ
21:30:55 : チュートリアルで一通りの事出来ると良いかも
21:30:59 : 現状のチュートリアルって

21:31:04 【GM】やまと: やはりそこは情報交換が必要ですねえ
21:31:06 : 勇者試練後にステ振りに変えたらいいかも
21:31:08 : 操作的なことがほとんどで
21:31:31 : システム的な説明がほとんどないと感じるので
21:31:35 : ならなおさらPT募集を盛況にしなきゃ<情報交換場
21:31:36 : 説明書が厚すぎると、読まなくなるのと同じで
21:31:52 : チュートリアムは量のバランスが難しそうですね
21:31:52 : その辺を充実して欲しいです
21:31:54 【GM】やまと: ふむ
21:32:00 : 生産のチュートリアルもあってもいいんじゃないかなぁ
21:32:07 : 戦いながらいろんなことを教え学びあいましたもん
21:32:09 : 交流広場がもうちょっとほしいですね
21:32:10 : ある程度の試行錯誤もひつようですしね
21:32:14 : 雑貨屋でALL押してなにもかもなくなったとかも聞くし
21:32:15 : PTが盛んになればたいていの事はなんとかなりますよ

BP振りなおし

21:32:17 : 試験が終わったら一回ステリセットできるようにしたら?
21:32:32 【GM】やまと: ふむ
21:32:40 : あ、ソレ良いかもー>試練終了で1回ステリセ
21:32:44 : PTを盛んにするには募集する側メリットを格段に増やす必要
21:32:53 : 質問自体は分からなければ聴くっていうスタンスでもよいかと
21:32:58 【GM】やまと: みなさん、すいません!
21:33:02 : 最初にステ振りして途中で「もう一回振りなおしますか?」
21:33:05 : とかいれたら?
21:33:07 : 初めて職に着くときBPリセの方が良いと思う
21:33:20 【GM】やまと: システムに関しては難しい部分もありますので
21:33:36 : ですよねw
21:33:43 【GM】やまと: 新しいルールなど作ればいいかと思っております
21:33:58 : チュートリアルのクエストを
21:34:04 : 新しいルールとは
21:34:06 : やまとさんは、現状イベント等でカバーしたいと言うお考え?
21:34:16 : 初心者九歳のクエとかつくれませんか?
21:34:16 【GM】やまと: いきなりはむずかしいですが少しずつ・・
21:34:18 : ロビーでも広いから、特定の場所ないし
21:34:20 : 追加、もしくは冗長化するコトってできないんですか?
21:34:21 : やまとさんはCG時代に始めて何が一番分りにくかったの?
21:34:24 : 救済でした
21:34:24 : イベントではそのとき限りだからどれだけ効果あるか
21:34:44 : 就職後にBPリセット出来るアイテムを配るのはどうでしょう
21:34:52 : もっと長期を見据えた改善案を考えないとです
21:34:54 : たぶん、システム的にすぐ作ってって話じゃないから心配ない

21:35:18 【GM】やまと: 現状のイベントへどんどん参加して頂き、交流できればとも思っております
21:35:25 : 定期的にGM主催で救済イベントやるのは?
21:35:38 : 最初にステを振るのではなく…
21:35:40 : なる<救済イベ
21:35:41 : みんなでPT募集できる流れを作って行こうと
21:35:49 【GM】やまと: CG時代はひたすら、モンスターなど倒したりしてましたねえ
21:35:55 : 最初は固定で、試練クリア後にでも
21:35:58 : 救済イベはほしいねー・・・
21:36:01 【GM】やまと: ふむ
21:36:08 : 仕様ステータスとして、初期化して振りなおしさせるとか
21:36:11 : イベント嫌いの人もいますよ。それに参加しなければってのは
21:36:13 : GM主催なら初心者も参加しやすいと思います
21:36:16 : でもイベントって言われても参加できない人間もいるしなぁ
21:36:19 : PCどうしでPTが組めるような制限があれば交流がふえる?
21:36:20 : 試用
21:36:22 : 師匠と弟子みたいな初心者支援登録なんてできないですか?
21:36:25 : 以前、そのようなイベントが運営さん主数回企画されましたが

プレイヤー主催による初心者支援イベント

21:36:27 【GM】やまと: 今まで、初心者支援イベントなど開催されたことありますか?
21:36:32 : あとー 各スキルの説明ももっと欲しい
21:36:38 : 特に開拓とかー
21:36:46 : です。特別じゃなく常用のに手を加えてもらったほうが万人に
21:36:52 : 以前、そのようなイベントが運営さん主導で企画されましたが
21:37:00 【GM】やまと: GMではなく、皆さんが主催などあればお伺いしたいです
21:37:02 : 前にGMさんがやってたことあるよね~
21:37:04 : その時は多くの方が謁見の間においでになりますが
21:37:05 : 参加はあっても主催はないです^
21:37:06 : やってたねー
21:37:09 【GM】やまと: ふむふむ
21:37:22 : イベント以外のときは、常連さんしか居ないのが実情でしたね

初心者への開拓の普及

21:37:23 : 昔GM主催でやってた開拓イベとか
21:37:32 : またやっても良いんじゃ?
21:37:41 【GM】やまと: ふむふむ
21:37:53 : 初心者さんに開拓スキル周知する効果もあるだろうし・・・
21:38:03 : Lvだけじゃ初心者かどうかって見分けるのが難しいのですよね
21:38:13 : 結局イベントは暇をもてあました人が物珍しさに参加が多く
21:38:14 【GM】やまと: そうですねえ
21:38:15 : それはあるねー<Lv
21:38:18 : イベント嫌いな方、PT嫌いな方、面倒が嫌いな方・・・
21:38:24 : 開拓は初心者さんは知らないさ~
21:38:30 : イベント化するのでしたら、毎日この時間というくらいの
21:38:44 : 普通初心者さんは生産やらないから^^;
21:38:51 【GM】やまと: ふむ
21:38:52 : 開拓…しすぎて採れなくなる物もあるので…
21:38:52 : 覚悟が運営さんにも必要かもしれませんね。
21:38:54 : ですね。それぐらいの危害でしてもらうぐらいじゃないと
21:38:58 : 復帰の人とかロビーもわかんないだろうし
21:39:12 : 綿花は自爆したわよ、何もなくなるんだもん

21:39:21 : つーか開拓が生産職しかできないってのが昔から
21:39:27 : 納得できなかった
21:39:34 : 試練が剣のみだと生産に就いて12h手詰まりになる。
21:39:39 : それを言い出すと、キューブ合成も…
21:39:43 【GM】やまと: ふむ・・
21:39:47 : 今銀採掘させてるけどあれすると放置すると必ず魂が飛んでい
21:39:49 : テラフォーミングがそもそもバランス悪い体感
21:40:00 : Q合成はともかく
21:40:02 : ここにいる初心者の人はどんなイベントが行ってみたいのかな
21:40:11 : 初心者?の頃 キャンディ のみで頑張っていました;;
21:40:18 : 開拓は全職OKでも良いんじゃ?
21:40:31 : やっぱりいろいろな人と交流できるイベントですね;
21:40:38 : 戦闘職はむずいんじゃない?<開拓
21:40:43 【GM】やまと: ふむふむ
21:40:50 : 交流がしたいのかぁ
21:40:50 : チュートリアル中に開拓スキルも
21:40:51 : スロットたりないしねw
21:40:51 : 一人で傭兵やって狩るだけっていうのは
21:40:55 : 交流して何をするか・・・
21:40:56 : さびしいです;
21:41:01 : 経験させる機会があって良いと思う
21:41:04 : イベント参加したら特典が!とかないと人が集まりにくいよね

21:41:20 : 戦闘、生産よりも、まずどんな職に就こうか迷うんじゃない?
21:41:24 : ここでこう話しても名刺も交換しないだろしね。さみしいね;
21:41:25 : イベントもタイミングあわないとなんともー
21:41:25 : 傭兵だと発動しないPTだけの効果とかほしい
21:41:29 : 今のソロ推奨、仲間内活動のみ推奨の流れはとにかくよくない
21:41:40 : 開拓は採取みたくスキル使ってるところをを見るのが稀ですし
21:41:44 : クエツアーを昔よくやったんですが、交流は持ちやすいのかな
21:41:47 : 野良PT推奨な流れを
21:41:52 : Saga的な…連繋攻撃はほしいね
21:42:03 : このゲームに何を求めて始めたのか?も謎ですね
21:42:04 【GM】やまと: ふむ
21:42:10 : 初心者の話題じゃなくなるからこれはまたいずれ。
21:42:11 : どーにか作った方が良いと思う

野良募集を使わないPT活動

21:42:24 : 野良募集は交流拡大に一番大きいと思います体験上
21:42:30 : んですね
21:42:33 【GM】やまと: ふむふむ
21:42:48 : 傭兵は傭兵でよいとは思いますが
21:42:50 : 無言でPTするってマズないですもんね
21:43:00 【GM】やまと: 皆さんは、普段PT行くときはどうされるんでしょうか?
21:43:05 : MMOなのでPTで遊ぶのがやっぱ健全ですね
21:43:10 : 無言はやってる皆がきついと思う^^;
21:43:15 : 当初は南の出たところが募集場所だったけどねぇ
21:43:17 : 野良を探す
21:43:18 : そういえば、lv40代で、初めてpt入らせていただきました
21:43:19 : 昔は野良募集がいっぱいあったから
21:43:22 : 自分のキャラだけで行っちゃう^^;
21:43:24 【GM】やまと: ふむ
21:43:26 : って人いましたよー<傭兵の弊害かな
21:43:27 : それに乗っかってたケド
21:43:27 【GM】やまと: なるほど
21:43:28 : 無言がらくのときもありますよ
21:43:29 : ロビーで募集する
21:43:29 : ヘルプないころね…
21:43:29 : 友達といく
21:43:32 : 同じギルメンか昔からのここでの友達が多いですね
21:43:35 : 傭兵で・・・ないので
21:43:38 : 仲間内か自分マルチ(自分傭兵)
21:43:40 : お友達さんがいないので傭兵しか;
21:43:42 : PT交流や、生産キャラで常連さんから仲良くなりましたねー
21:43:47 : 今はギルドの人としか行かなくなっちゃいましたねー
21:43:48 : その友だちの作り方でしょうね…う~む。
21:43:51 : 無言だと寝てる場合も~
21:43:54 : クエスト案内の部屋が募集に良さげなんですが
21:43:57 : 自分マルチはしたことあるな^^;
21:43:58 : 宣伝の仕方で集まってくる初心者さんって変わると思うけど・
21:44:04 【GM】やまと: 友達、傭兵、自分でいく、ロビーで野良ですか~
21:44:06 : 知らない人とPTするのってめっきりなくなったな
21:44:16 : 手前に傭兵部屋への入口があるのでそちらに流れてしまうんで
21:44:17 【GM】やまと: ふむふむ
21:44:18 : 有人でPTせず傭兵のみでLV40代。これじゃ人の繋がり作る
21:44:23 : そもそも野良のPT募集自体が
21:44:31 : 自分のレベルが低いうちは中々参加しづらいですよ
21:44:33 : のも難しいですよね。自らギルド入部しようとでもしない限り
21:44:33 : スゴク少なくなったもん
21:44:37 : PTリダにうま味が出てくれば増えると思うんだけどね。
21:44:47 : 傭兵もいまいちわからない人が多い
21:44:47 : 私はPCでのPTがいまだ好きなので
21:44:51 : 傭兵はいいシステムなんだけどその分失ったこともあるね・・
21:44:52 : 傭兵部屋への階段を奥に移動できませんかね
21:44:56 : 一日何回も募集できる誰でも参加できるクエストが欲しいです

初心者やPT活動しづらいシルト地域

21:44:58 : シルトは特に少ない
21:45:01 : シルトにしても、リダのPETがNPCになったりで
21:45:01 : よくロビーで探してますね
21:45:09 : 特に低LV帯の野良PT募集なんか壊滅状態なんじゃない?
21:45:12 : 逆にリダやりたくなくなる仕様ですからね
21:45:13 : リダは移動やNPC掴まされたりでデメリットが多い気がする
21:45:17 : ロビーはボタンですぐ戻れることもありいい空間ですよね
21:45:18 : XG時代の、炎の洞窟みたいなクエとかね…
21:45:23 : シルトはそもそも狭すぎて募集スペースがありませんね
21:45:26 【GM】やまと: ふむふむ

21:45:33 : リダだけ恩恵受けても募集は増えないかな
21:45:35 : リダには明確な特典をつけないと
21:45:35 : 野良でPT募集に時間かかるようになったのもPT減の要因
21:45:36 : シルト行き用ロビー作るのもいいかもですね。
21:45:41 : リダのペットNPC化…
21:45:43 : そう考えると前作は野良多かったよね
21:45:50 : ファンブルクでの低レベの野良みないね・・・
21:45:53 : PTLにメリットを出した場合
21:45:55 : リーダーは参加メンバーの二倍近い恩恵があってもいいぐらい
21:45:56 : アレのが強い時もあるけどね…^^;
21:45:56 : 自分のPETのlvあがらないとか地獄ですよ

おしゃれオンライン

21:45:59 : 傭兵を雇える人数を制限すれば
21:46:02 : マルチの温床になりませんか?
21:46:07 : 野良PT増えるんじゃ?
21:46:10 : 昔は下水とかでも野良募集いっぱいあったけど
21:46:10 : 傭兵PTじゃないPTだと発生する効果があってもいいと思う
21:46:18 : クエノ時間かかりすぎるのも・・
21:46:22 【GM】やまと: ふむ

21:46:28 : 下水でのオシャレオンラインですね。あれは今思い返せば
21:46:33 : 今はみんなHELPやるから
21:46:36 : リーダーに特典つけると、取り合いになるのが怖い…
21:46:38 : おしゃれおんらいん懐かしいですねー
21:46:40 : ある意味正解ある意味成功だったかも
21:46:42 : オサレオンラインなつかしいw
21:46:42 : PT組まなくなっちゃったもんねぇ
21:46:46 : GMさんたちの書いてた日記のあかみこさんが書いてた
21:46:47 : ああ<下水オシャレオンライン
21:46:48 : いまだと傭兵オンラインになりそうw
21:46:59 : 職業によって効果があったりとか
21:47:03 【GM】やまと: オシャレオンラインとは?
21:47:08 : 有人でたくさんpt組む機会を増やす。リーダー経験者増える
21:47:20 : レベル6でオシャレ装備もらえたのでみんなで下水に
21:47:21 : Σ(‘◇’;
21:47:22 : lv6になるとオシャレアイテムが貰える
21:47:28 : イベントがあった
21:47:30 : 交流増えて、プレイヤー個々人の知識も高まる
21:47:33 : リダの恩恵増やすとさらに傭兵PT化が加速するんじゃ?
21:47:40 : オサレオンラインの話がでましたが
21:47:42 : いま
21:47:45 : β時代とか^^初期のお話ね…
21:47:49 : キャラ消してはレベル上げる人いて下水にぎわってたね
21:47:51 : リーダー意外にも少し恩恵つければ・・・
21:47:51 : βテストもころの話ですね^^;
21:47:55 : オサレオンラインでPTLメリットなどがあった場合
21:47:58 : 当時はマルチ実装前でしたしね
21:48:08 : みなさんは、野良募集でいきますか?
21:48:18 : 傭兵やマルチでPT組んだときと、有人のみPT組んだときの
21:48:21 : 今なら傭兵使うとおもいますけどね
21:48:22 【GM】やまと: なるほどー
21:48:22 : 行きません^^;
21:48:24 : 今は行きませんね
21:48:25 : [GP]****: LV6まで上げるとおされアイテムがもらえ
21:48:27 : PT内の傭兵以外全員に恩恵があれば良いのでは
21:48:31 : 収入計算を別途にすれば解決かな・・・?
21:48:32 : 今はマルチがあるから野良の理由がないかな
21:48:32 : 南の出たとこに50人くらい昔はいて、募集しまくってたけど
21:48:35 : もらえるイベがあったのですよ
21:48:38 : 行きたいクエなら参加してみたいけど
21:48:39 : 初級クエ人数制限つけないで。PT組むとできること減るって…
21:48:51 : 下水前に野良のPT募集の人だかりが出来てたんです
21:48:53 : となると、クエストには傭兵不可にしてしまうとか…
21:49:03 【GM】やまと: ふむふむ
21:49:12 : ****さん
21:49:17 : それいいと思います。

21:49:21 : クエストがかそる・・・
21:49:23 : なにかしら有人プレイヤーと絡むことにプラス要素がないと
21:49:41 : ソロゲー推奨にどんどんこのままつきすすむことに
21:49:44 : クエスト必須のおいしい狩場には、有人PTじゃないと
21:49:47 : 入れないとか…
21:49:57 : えっと;
21:50:06 : クエスト=有人PT LV上げ=傭兵・HELP
21:50:11 : クエストが過疎るという意見がでましたが
21:50:14 : 狩場がクエの場所になってるからそれは、、、ちょっと
21:50:14 : 機能変化させるより、現状でできることを提案じゃ?
21:50:17 : みたいな住み分けがあっても良いと思う
21:50:20 : 美味しい狩場を有人だけの仕様はいいかも
21:50:22 : ゴブ穴×ってな傭兵も多いのよ?
21:50:26 : もしPT募集広間みたいなのが本当にできて
21:50:27 : いま傭兵で出かけている方々が
21:50:32 : 傭兵に時間制限つけたらどうだろう?
21:50:34 : ソロゲー=交流少ない 初心者なじめず去るって感じです今
21:50:45 【GM】やまと: ふむ
21:50:46 : 野良募集に戻ってきたら、それなりの人数になるのではないで
21:50:49 : うまくPTがつくれるようになって
21:50:49 : しょうか?
21:50:55 : 傭兵で勝手に抜けるとペナルティを課すシステム
21:51:03 : クエストなどが少し楽になるように
21:51:08 : んで梃子入れに
21:51:10 : コレ、レベル上げには必要かと。
21:51:15 : なればいいと思いますけど、
21:51:15 : とりあえずどこか広くて利便性の良い場所を
21:51:22 : それは回線落ちだとつらいですね
21:51:26 : のかクジのオリジナルおされ投入とかー
21:51:30 : PT募集場所として定着させたいところです

初心者救済の方向性

21:51:31 【GM】やまと: 初心者の方→PTを組む→交流つながるの流れがベストかなあ
21:51:34 : 回線落ち等の定義が運営さんで大変そうですね
21:51:36 : さっき誰かがマルチっていってましたよね
21:51:43 : 新しいシステムは言い出すとキリがないw
21:51:49 : ですねぇ
21:51:52 : マルチってこの画面左下のきりかえるやつでいいんですか?
21:51:55 : それが自然でいい導入の仕方だと感じますね
21:51:56 : マルチと回線落ちの因果…
21:51:58 : なんだかんだでMMOはPT組んでなんぼかと思います
21:52:07 : のかクジでオリジナルおされが出回れば
21:52:09 : 友達いないと続けにくいしねー
21:52:14 : そですよ。>****さん
21:52:16 : 初心者⇒PTの間には誰かにリーダー一度やってもらう経験が
21:52:16 : そんなに大した通信量ではないんだけどなぁ
21:52:19 : このマルチがあるからあまりPT募集のほうにはまわらないので
21:52:21 : 左下の名前のところですね
21:52:23 : は;
21:52:29 : ロビーの左上の奥とかクエ案内の部屋を
21:52:31 : 衣装の合成券の需要も増えるから運営さんにも
21:52:35 : RPGだから狩り仲間って何気に重要。狩り仲間は戦いの中で
21:52:43 : キャラスロ増やしてほしいです
21:52:44 : 正直自分も傭兵さんにはかなりお世話になって
21:52:47 : 実入りはるハズ
21:52:48 : いるので;
21:52:51 【GM】やまと: ふむ
21:52:58 : ええと
21:52:58 : PT募集の推奨場所として公式にちょっとアナウンスするだけ
21:53:12 : アナウンスするだけでも効果あると思います

初心者支援ギルドについて

21:53:18 【GM】やまと: 今、初心者支援ギルドやそのギルドに入っていらっしゃる方いますか?
21:53:20 : 昨日、なんかタイムアタックみたいなクエストやったん
21:53:25 【GM】やまと: ふむふむ
21:53:37 : ですが、自分一人では到底・・・
21:53:40 : GMさんだけ全体じゃなくクエストPT募集だけでもいいから
21:53:44 : ラテールみたいにちょくちょくアナウンス流すのも良いかもね
21:53:45 : ギルドはないなぁ
21:53:55 : 全体アナウンス使えるようにした方がいいと思う
21:54:01 : 初心者ギルドに入りたくて
21:54:08 : メールは送ったのですが
21:54:13 : そーゆー志のギルドは知ってるけど実態がどーかは・・・
21:54:18 : ****さんがんばれ
21:54:19 : 活動状況もわかりにくい
21:54:27 : まったく無反応で、今は優しいDu専門の
21:54:27 【GM】やまと: ふむ
21:54:31 : あとPT募集場所について相談するスレッドを
21:54:32 : 全体アナウンスって
21:54:34 : ギルドに入らせてもらっていますです。
21:54:47 : Du自体やったことないんですが;
21:54:50 : w

公式掲示板にGMが受け答え

21:54:51 : 公式掲示板にGMさんが立ててくれるといいかも
21:54:59 : 対応が丁寧で助かります。
21:55:00 : 露店中にお客さんから注文聞いてるとログ流れちゃうよね
21:55:19 : たまにしか来ない客なのに;;
21:55:24 : w
21:55:25 : でも掲示板でやると絶対非難の応酬が始まって荒れるよー?
21:55:33 : そればっかりはしかたないのかな^^;
21:55:40 : (*_*、)ヾ(-ω- )…需要の少ない武具ってあるよね…
21:55:55 【GM】やまと: ふむ
21:55:58 : ユーザーがやるよりは権限のあるGMがやる、は1つの方法です
21:56:03 : やまとさん、今日の目的はルールを…と言われてましたよね?
21:56:08 : とりあえず、お決まりの場所あるとやりやすいねー
21:56:10 : 盾とか片手系とか?<需要の少ない武具
21:56:32 【GM】やまと: ですです~
21:56:36 : それ採取系の人に売れるよ^^
21:56:38 : 南門は、ある意味でデファクトスタンダードでしたが
21:56:40 : 自分片手系の装備なんですがあまり意味はないんですか;
21:56:50 : 盾…
21:56:59 : 南門のときは友達いっぱいできたおぼえがー
21:56:59 : 今の状況では、スタンダードにできるだけの人数が集まらない
21:57:04 : のが実情かなと。
21:57:11 : たしかに…
21:57:21 【GM】やまと: ふむ・・
21:57:22 : ロビーのボタンで出る場所を変更する
21:57:27 : システム的な意見の募集はこの場ではしないって事かな?
21:57:32 : ユーザー主導では、人が集まらないのですぐに消えてしまいそ
21:57:34 : とある企業では「どんな新人が来ても最低限同じ作業ができる
21:57:36 : 南門とか外は歩くとエンカ
21:57:45 : 運営さんに主導をしていただき
21:57:45 : GMさんが導いてくれたら嬉しいな。プレイヤーでは出来るこ
21:57:52 : PT募集に使える奥の空間…を経由する位置に飛ばすだけ。
21:57:58 : マニュアルをつくる」といく基本理念がありますよ
21:57:58 : との限界があるし時間も掛かりますが
21:58:07 【GM】やまと: なるほど
21:58:07 : でも南門もユーザーの勝手なルールでできたと
21:58:10 : 1日1回でもいいので交流クエストイベントを企画していただ

多様化と自主性

21:58:14 : 昔はレベルも30だったし今はクエもレベルも多様化したから…
21:58:17 : 個人的にはクエ案内の部屋をPT募集に使いたいですね
21:58:20 : くのが、良いのかとは思いますけど。
21:58:26 : 提案なのですがー
21:58:31 : そう、できることが多様化したから、自主性に任せるでは
21:58:34 : ロビーの入り口に飛ぶかPT募集の部屋に飛ぶか選べると良い
21:58:35 : まとまらないんですよね
21:58:39 : ここにいるみんなが同じ場所で募集したら
21:58:40 : 一日1~2くらいのクエストでー
21:58:43 【GM】やまと: ほいほい
21:58:47 : ルール化するような
21:58:58 : ロビー奥の落とし穴手前に転送させれば
21:59:11 : ロビー奥でもPT募集が目立つようになる
21:59:12 : 今日、とある方がいってましたが
21:59:14 : そのクエストの証等のクリア報酬を大きくするとかしてー
21:59:26 : まずはルールを作る。啓蒙はそれから。と。
21:59:27 : クエに誘導するとかってのはー?
21:59:28 : クエ案内の場所を使えるのがベストなかんじかと
21:59:38 : 今回は、そのケースのような気がします。
21:59:39 : 鶴の一声でびしっと決めてもらうぐらいした方が気持ちよく進
21:59:52 【GM】やまと: ふむ
21:59:52 : 特に低LV系を狙い撃ちで
22:00:12 : 初心者=金欠<証の報酬upはいいかも
22:00:13 : ココ!って決まってればみんなで募集しちゃすい
22:00:15 : とにかく募集場所が決まれば

22:00:19 : 前のフェスタで西は装備で東ペットと決めてもらったように。
22:00:22 : 報酬良ければ高LV帯の人もやるだろーし
22:00:26 : ココ!ってきまれば募集しやすい・・・
22:00:34 : それでPT募集出れば
22:00:34 【GM】やまと: なるほど
22:00:37 : 初めは高LVの募集しかなくても
22:00:42 : 初心者の人も混じれるし
22:00:46 : 西町には装備が多いんですか!?
22:00:55 : いい事を聞きましたです・・・。
22:00:58 : 報酬よければ…って、難易度別でこれは問題ないのでは。
22:00:59 : 西はほとんどさびしいじょうたいだね・・
22:01:06 : 西に露店は。。。
22:01:07 : そのうち初心者の方も真似て低Lvの募集もするようになるので
22:01:08 : 初心者の人と古強者の交流って
22:01:09 : システム面以外でPTを組むメリットを作るとか?
22:01:24 : そうでもしないとなかなか進まないと思うのですがー?
22:01:30 : 人生ゲーム導入

22:01:37 ****: システム面以外でのPTのメリットは
22:01:40 【GM】やまと: ふむ
22:01:40 : 初心者さんに突然名刺交換やトレを申し込まれたりするので
22:01:41 : 西の銀行は生産に便利ですけどもね
22:01:42 : まず挨拶が必要ってこともアーメイに言わせてほしいです。
22:01:45 : 交流は挨拶からでしょうし
22:01:47 ****: ひとことで、人とのつながりだと思います。
22:01:51 : とにかくなにかキッカケを作って
22:02:09 【GM】やまと: ****さんの仰るとおりかと思います
22:02:09 : いきなりの名刺交換は引きますね
22:02:10 : ファンブルグフェスタって露店イベントのときだよ西>****

惜しまれるノッカーくじ

22:02:15 : 低Lvクエに高Lvが参加するメリットとして以前は
22:02:18 : PT募集の絶対数を増やす工夫をした方が良いと思います
22:02:26 : ノッカークジがありましたがおしゃれ装備販売で
22:02:32 : みんな行かなくなりましたょね(。・ω・)
22:02:33 : そうなんですか;;少しがっかりです;;
22:02:34 : PT募集増えれば
22:02:41 : 1,2時間ともに過ごすことって大きいですよね
22:02:48 【GM】やまと: ふむふむ
22:02:48 : ノッカーくじ…よく捨てられてるね
22:02:48 : 自然と交流も活発になると思うのですがー
22:03:03 : 南門くらいの募集が確保できれば
22:03:08 : 装備がすぐ壊れるので、そういう露店イベントって
22:03:12 : オサレ販売でくじやらなくなった一人です・・・
22:03:12 : 昔は買ってまでノッカークジ集めてた人も今は捨ててます
22:03:16 【GM】やまと: 私も初めた頃はさみしかったですね・・
22:03:18 : 南門くらいの募集あればいいよねぇ
22:03:18 : いうのは結構ありがたいです;
22:03:20 : チャットしながらだと戦闘も楽しいですよ~
22:03:21 : のかクジ< ソコはのかクジ専用おされの導入でb
22:03:25 : いまでも十分にPT募集が盛んになるのではないでしょうか?
22:03:37 : 高LVでもサブペット上げで低Lvクエ行きます。
22:03:39 : ノカクジは最近むずかしいね・・・
22:03:41 : やりかたによっては、ですが。<今でも充分に
22:03:44 : とにかくPT募集場所を決めてしばらく様子見でどうでしょう
22:03:47 【GM】やまと: なるほど、場所ですねえ

22:03:48 : ノカクジってなんですか?
22:03:54 : またクエ巡るメリット的な物があれば高Lvの人も低クエ行く
22:04:01 : 開かないしクジ・・・
22:04:03 : 全然わからないんですが;
22:04:03 : ノッカークジって言うアイテムがあって
22:04:06 : ここにいる人がみんなすれば結構でかいかも
22:04:10 : クリアの証でミニビンゴができるアイテムですね。
22:04:17 : 場所だけじゃなくて募集者(リーダーさん)のメリットが重要
22:04:22 : 証をつかって3×3をびんごしてくんよ
22:04:29 : それって初心者ロビーのやつですか??
22:04:33 : 証の報酬あがると
22:04:34 : それは徐々にわかるんじゃ
22:04:36 : 対策を打つのであれば、
22:04:39 : 募集者とゆーか
22:04:41 : 初心者ロビーのとは違います
22:04:43 : ビンゴ1回にクエスト1個クリアはちょっと重い…
22:04:46 : ちがうね
22:04:47 : クジの価値がますますないかw
22:04:48 : 証の換金額が減ったのがとにかく大きいですよ
22:04:51 : 場所の確保と運営さん主催のイベントは同時が良いと思います
22:04:59 : PT組むコト自体のメリットが欲しい
22:05:03 : 人との交流に満足してる人は参加しない?<場所決めても
22:05:09 : でないとPT募集は増えないと思う
22:05:11 : 生産や物作り職キャラがいない人は、クエスト証で生計を立て
22:05:14 : 冒険者ロビーのクジはリアルで言うと抽選クジだね
22:05:18 : ノッカークジって有料アイテムなんですか?
22:05:20 : 戦力の逐次投入は、用兵において愚策ですから。
22:05:23 : PTメリット>おしゃべりたのしす
22:05:27 : ノッカークジはビンゴカードと思ってくれれば
22:05:27 : PTくまないと時間かかるの
22:05:33 : ご祝儀や宝箱からでますよー
22:05:35 : 宝箱からでます
22:05:35 : 有料もあるね
22:05:42 : 一回も見たことないんですが;
22:05:42 : いまでは装備代すらまともに工面できなくなりました<証額
22:05:43 : 有料のものもあるし、宝箱からでものまあるよ>クジ
22:05:54 : まれにご祝儀袋からもw
22:05:58 : 一週間やってますけど
22:06:00 : Rが高い宝箱しかでないからねー・・・
22:06:02 : ふと思ったんだけど、初心者って最初どこに行けばいいのか
22:06:11 : 初心者の人って宝箱開ける人っているんですか???
22:06:12 : わからないんじゃないかな?
22:06:23 : 八百屋の地下

終了時間

22:06:26 【GM】やまと: なるほど、皆さん申し訳ないのですが時間が過ぎておりますので
22:06:27 : 全然あけた事ないんですけど;
22:06:29 : R3以上の宝箱からしかでないかな>ノカクジ
22:06:31 : 鍵がないと開けれないやつがあるのはきびしいね。。。
22:06:32 : と、とりあえず個別的な質問はGPとかで…救済の話の方向を…
22:06:32 : でもロビーの指示もしてあるよ
22:06:33 : あの箱…最近あきっぱなし
22:06:35 : 町の全体マップも表示できるように実装して
22:06:36 : 冒険者ロビーにまずいけって、リクルーターNPCが。
22:06:40 : 箱あけるとこまでつれていったりしてましたよw
22:06:42 : あんれま@@;
22:06:47 : w
22:06:59 : 時間ははやいねー・・・
22:06:59 : PTランダム割振型クエスト
22:07:02 : ロビー受付の下階段にある図書室の存在感をなんとかしないと
22:07:02 : マップにクエの開始NPCの位置を点滅表示させるとか
22:07:03 : 前作の野良募集定番のクエストを証無しでいいので実装して
22:07:05 : 1時間たってるw
22:07:06 : 初心者もたのしめるようにPTを活発にしようってことでおk

22:07:11 【GM】やまと: 皆さんのご意見非常に助かりました。
22:07:11 : そーゆーのはできないのかなぁ?
22:07:16 : GMが初心者質問会開いたとしてどれだけの人くるんだろ?
22:07:17 : 図書室、初心者にとって凄く有益な情報の宝庫ですが
22:07:17 : 欲しいです、怪しい洞窟とかホテルクエとか
22:07:17 : 一回話おわろー^^;
22:07:28 : とりあえず、ファングブルグとシルトでPT場所あればいいね
22:07:30 : 存在感がなさ過ぎてスルーされています。
22:07:46 【GM】やまと: 今も1時間の早さにびっくりしてます・・
22:07:49 : スルーされようと言いたいことを言うzzz
22:07:50 : 結論としては野良PTの活性化ってことかな?
22:08:00 : ・・・ゴメン、Oβからやってるけど・・・図書室ってナニ?
22:08:04 : そのためにはリダの特典
22:08:06 【GM】やまと: 1人でやるより
22:08:16 : 結論はやまとさんにまとめてもらおうw
22:08:20 : それにつきますね
22:08:21 : ww
22:08:25 : www
22:08:25 : うんうん
22:08:29 : とにかくPT募集場所の件をお願いします
22:08:34 : こういう場に初心者さんがもっと集まれば良いのにね
22:08:36 【GM】やまと: みんなと話すことやPTをすることで楽しい時間はすぐ過ぎます!
22:08:46 【GM】やまと: と思いました。
22:08:47 : あとチュートリアルの改善・要素追加もねー
22:08:58 : こういうイベントで積極的に名刺交換とかもできればー
22:08:59 : とにかく交流することが初心者救済になるってことかな

22:09:10 【GM】やまと: PT募集の件、重々承知しましたー!
22:09:15 【GM】やまと: うんうん
22:09:25 【GM】やまと: GMとして
22:09:47 : あ、最初にもらえる火風の腕輪
22:09:51 【GM】やまと: 今回のご意見を参考にしたいと思います!
22:09:55 : PT募集活性化=交流の活発化ってのはほぼ総意だよね
22:09:56 : あれ、壊れやすすぎ。
22:10:00 : フォルテの未来を、よろしくお願いいたします。
22:10:03 : 応援してます
22:10:12 : 属性の装飾を知る前に潰れてるんじゃ、意味が無い。
22:10:12 : 強制招集型クエスト(参加・不参加選択可)
22:10:21 : 色々大変かもしれませんがよろしくお願いします^^;
22:10:27 : よろしくお願いします(o´・∀・)o))
22:10:29 : 挨拶奨励の件も一考くださいませ
22:10:31 【GM】やまと: 今後の運営チームの活動として検討させて頂きます。
22:10:35 : 信じていますよー。私達の愛するコンチェをどうお願いします
22:10:36 : がんばってください
22:10:50 : また困ったら座談会開いてくださいね~
22:11:02 : 困らなくても
22:11:02 : 座談会もっとしたい
22:11:03 【GM】やまと: 皆さん、お忙しい所ありがとうございましたー!
22:11:03 : 名刺交換 自動廃止が いいかとー
22:11:12 : (困らなくてもだしてほしいけどねw
22:11:23 : 勝手にお写真とらせてもらいました;
22:11:23 【GM】やまと: こちらこそお願いしまっす!
22:11:26 : 中庭のアレを消せばいなくなるでしょ。
22:11:43 【GM】やまと: 困った時は、みなさんに聞くのが一番いいですねえ
22:11:51 : 対策期待していますです~
22:11:59 : 期待していまーす!
22:12:02 : 名刺マスター?アレは時期を限定した方がよろしいかと。
22:12:03 : なんだかんだで毎日やっている人多いからねぇ
22:12:06 : いつでも応援してますよー^^
22:12:10 【GM】やまと: ありがとうございますうううう!
22:12:12 : がんばってくださーい
22:12:21 : がんばれぇ~
22:12:23 : 力゛`ノノヽ゛レ…φ(・ω´・*)
22:12:30 : GMのなかで一番やまとさんを応援していますー
22:12:32 : 期待してますよ~^^
22:12:46 : がんばってくださいね^^

閉会

22:12:50 【GM】やまと: それでは、本日はこの辺で閉めさせていただきます~!
22:12:53 : GMと名刺交換会もまってます
22:12:53 : おつかれさまでしたー
22:12:59 : お疲れ様でしたー。
22:13:01 : おつかれさまw
22:13:02 : あかみこ…あれは暴走するときがあるから、止めるのもだれか
22:13:04 : なにかイベントがあれば、微力ながら馳せ参じます ・x・b
22:13:04 : ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ
22:13:05 : お疲れ様でした~
22:13:05 : お疲れでした~
22:13:06 : お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
22:13:08 : お疲れ様でした
22:13:09 : お疲れ様でした
22:13:12 : お疲れ様でしたー
22:13:12 : お疲れサマー!
22:13:13 : おつかれさまです~
22:13:13 : おつかれさまですよー。
22:13:13 : おつかれでした
22:13:13 : 思いっきり期待してます(重圧w
22:13:14 : おつかれさまでーす
22:13:15 : おつつ~
22:13:20 【GM】やまと: お疲れ様でしたあ~!
22:13:21 : おつかれさまでした!
22:13:23 : やまとさん含めみんなお疲れ様でした(。・ω・)ノ
22:13:23 : お疲れ様です~
22:13:24 : 乙
22:13:29 : 期待してなけりゃ、こないでしょ^^
22:13:30 : オツカレサマでしたー!
22:13:35 : 期待を裏切ったらその時は・・・うふふふふふ
22:13:35 : お疲れ様~~~
22:13:42 : こわい(*´Д`*)
22:13:43 【GM】やまと: みなさん、本当にありがとうございますたあ!
22:13:48 : こわいw
22:13:48 : また明日ー
22:13:50 : ますたー
22:13:51 : ますたあ!
22:13:56 : この後は****さんとの名刺交換会でーす
22:13:57 : またどこかでー^^
22:14:00 : ぶw
22:14:04 : w
22:14:06 : w
22:14:10 : 名刺交換会いいですねww
22:14:14 : (´・ω・):;*。’:;ブッ
22:14:15 : え?どちらのですか?
22:14:15 : この後は個人面談(えっ?
22:14:21 【GM】やまと: ではー^^
22:14:25 : (*´∇`)ノシ マタネ~♪
22:14:27 : またねー
22:14:28 : お疲れ様ですー^^
22:14:29 : ****さんですよ
22:14:30 【GM】やまと: またです~^^

22:14:32 : またー
22:14:43 : ****直ちに出頭しなさい。
22:14:46 : この場の全員 VS ****さん 耐久名刺交換
22:14:47 : それはとっても嬉しいのですー!
22:14:51 : え
22:14:54 : メガホン…
22:14:54 : 人気者ですなw
22:14:55 : w
22:14:56 : www
22:15:03 : 速攻で名刺満タンだな
22:15:04 : これ、どうなるんだろ
22:15:04 : では今ここで名刺交換会しますかw
22:15:08 : 人気がw
22:15:12 : とりあえず舞台の上に上がってもらおうか・・・
22:15:21 : わくわく
22:15:22 : ****さん前へお願いします
22:15:25 : ドキドキ
22:15:25 : していいよって方は舞台の上?
22:15:27 : ((*´∀`))ウキャキャ
22:15:38 : いいですねw
22:15:45 : てゆーか意外にみんなノリが良くって・・・
22:15:46 : 公開処刑の処刑される人みたい;;
22:15:47 : 何か違う方向に進んでるような・・
22:15:49 : すごい展開ですなw
22:15:51 : とっても(・∀・)イイネ!!
22:15:54 : さすがに仕切るのうまい人が多くて感心する(*´Д`*)
22:16:02 : 名刺127枚、すぐにいきそうね、****さん^^;
22:16:06 : とりあえずワイは登ればいいのかな?w
22:16:24 : これは・・・。
22:17:07 : 一枚2byte?256の半分で自分の蛾一枚
22:17:26 : 名刺総数128になるのね
22:17:44 : 他に名刺交換して欲しい方はどうぞー^^
22:17:49 : 皆さんよろしくおねがいしますです~!
22:18:01 : これからも頑張っていきたいです!
22:19:33 : もういないかな?
22:19:47 : ではそろそろ私はこれで~
22:20:04 : またどこかでお会いしましょう~
22:21:01 : みなさん、お疲れ様でしたー(何故か〆にかかってる
22:21:25 : ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノまた見かけたら声かけてねー
22:21:47 : お疲れ様でしたー^^

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク