6月分の運営レポートの更新

運営レポートが更新されました。
運営レポートを更新しました
3月12日から6月24日の更新なので、3ヶ月ほど期間が開いていることになります。
前回分まとめた運営レポートがコチラ。
09年2月分の運営レポート
運営レポートで出てきた新情報を赤字で表記してみました。

検討中一覧

  • ダンジョンの階段の位置をMAPに表示してほしい

以前、クリエイターズボイスにも、ダンジョンの階段の位置を表示させた方がいいのではないかとの意見が出たことがありました。
場所によっては背景にまぎれていたり、開いた宝箱に隠れていることもあるので、スムーズな進行のために階段表示は必要な状態です。

  • アイテムショップの購入履歴を見られるようにしてほしい

課金アイテムが消失した場合に何を買ったのかよくわからない場合があり、問い合わせや復旧に不便をした経緯がありした。
<雑談掲示板 課金アイテム消失の対応>

  • キャラクタースロットをさらに増やせるようにしてほしい

早い段階からすでにあかみこさんの宣言によって、キャラクタースロットを増やすことを公言していました。
そのことを踏まえると、若干遅れてるとも言えるような状態。
バリューコースに関しては永続性なので、早い段階で拡張できるようにしてほしいという要望が強く、銀行枠を早く200個入れるようにしてほしいと感じている人も多くなっています。

  • サイコロなどのイベント用アイテムを追加してほしい

前作にはサイコロが存在していて、床置きするとサイの目が変わるというアイテムです。
闘技場内の1施設に、サイコロを使うことを想定されたマスの目上の双六エリアが存在していて、ギルドイベントと称して開催されることもありました。
他にもゲーム内マネーを使って(プレイヤー主催の)賭博に用いられることもあります。

  • 傭兵のAIを修正してほしい

稼ぎ時に効果を上げられないようなスキルを使われることが問題になっています。
スキルを消去すると再取得が面倒で、対策としてのスキル記憶の書が割高に感じられる状態。
他にも、1匹相手に範囲魔法を使い出したり、瀕死になっても回復魔法を使わなかったりと、多種に渡る不便さが指摘されているような状態でした。
傭兵を賢くしすぎることも問題視されているのですが、せめて杖職の素殴りくらいはどうにかしてほしいという意見が出ています。

  • スタック数が端数のアイテムをNPC売りできるようにしてほしい

スタック数が端数のアイテムは、数をそろえるか捨てるしかないような状態でした。
銀行枠にも限りがある上に、色素に限っては管理が難しいくらいにバラバラなので、あちらこちらに捨てられて回収されないままなのが現状です。
床置きを経由させず直接消失させるゴミ箱案もちらほら出ているのですが、最近だと土くれや廃材の振り子材料としての使い道ができているので、「ゴミ」の定義自体も怪しくなっています。

  • 傭兵登録時にメールが使えるようにしてほしい

現在、傭兵登録中だとメールがきても開くことができません。
そのため、プロフィールで売買の募集をしているときに、傭兵中にメールがくることも珍しくはないような状態でした。

  • 遠距離攻撃武器の攻撃力に差をつけてほしい

現在、弓とナイフとブーメランでATKやCRIやHIT差がついていない状態でした。
このままスキルで役割の分岐が施されるように思われたのですが、どうやら検討中になっているようです。
それよりも、DEFローブの性能に関してはどうしようもなっていない状態の方が深刻のような気がします。

  • 名刺を削除したら相手の名刺も削除されるように変更してほしい

現在だと、キャラクターを削除しないと相手側の名刺が消えない仕組みのようです。

  • 整形券を使用する時のキャラクター表示を大きくしてほしい

整形券をしようするときのキャラクター表示に関しては、確かに小さいので大きくしてくれた方が吟味しやすくなります。

  • 特殊採取場を利用しやすくしてほしい

現在の特殊採取場だと、①放置することができず②入場時間が限られ③入場料金をとられる、という、とても使いづらいデメリットが存在していました。
マクロ対策とはいえ埋蔵量が増減するシステムを根本から否定する人も多く、埋蔵量を減らしたくない(迷惑をかけたくない)という意味で特殊採取場を利用しやすくしてほしいという人が多くいました。

  • 武器や防具に特殊効果を付加できるようにしてほしい

ライド生産のことを指しているようです。
または前作でいう特殊装備のことを指しているのかもしれません。

  • ギルドメンバー共通の銀行を作ってほしい

>銀行に限らずギルド単位で活用できる場所を現在検討中です。
現在のギルドルームだと、数が限られている上に、いつ奪われても不思議ではない状態だったので、とても活動拠点にできるとは評価できない場所でした。
前作だと、ギルドルームのほかに、ギルドボックス、ギルドモンスターがいたことを考えると、生産系ギルドではギルド単位で生産活動を行う場が提供されていました。

  • 銀行に預けられるGoldの上限を増やしてほしい

今回の運営レポートで、Goldの所持金額の上限を上げられないという方針が出たものの、銀行に預けられるGoldの上限を増やすことは検討しているようです。
銀行に預けられるGoldの上限が上がらなければ、インフレには発展しないとの考えか?

  • 戦闘のテンポを速くしてほしい

主に連撃のことを指しているように思えます。

  • チャットにささやき機能を追加してほしい

あったら便利だけれども、存在すると困ったことも発生するシステムの1つ。
システムの有無によって、(有ると倫理的に問題が出るものの)無い方が技術的に劣っているという発想の人も少なくない状態でした。
実際に使うかどうかは別として、利便性を増すという意味で受け入れてもいいと思っています。

  • ノッカークジに新しいクエストも対応して欲しい

正直、ノッカークジに新しいクエストに対応しない方がいいかと…。
対応するのならば新しい賞品を追加しないと誰もついていけなくなってくると思います。

  • 橋が崩落したときにNPCからアナウンスがあるようにして欲しい

いつの間にか橋が崩落しているような状態で、気づいたら直っていたり、冒険にいこうとしてたら橋が崩落してたり、看護婦周りに橋が崩落していると看板を置く人がいって知られるような状態でした。
イメージとしては巨像の登場のようなシステムを考えているのではないかと思います。

  • 宝石の効果を上げてほしい

こちらに関しては、宝石の入手率も含め激動しているような状態。
最近だとR8宝石の入手が確認された経緯もあり、R5までの性能とは違った尺度になってきています。

  • モバイルコンテンツを出してほしい

具体的にどのようなコンテンツを考えているかは不明。

  • アルバムに登録されたモンスタープロフィールカードの所持数を表示して欲しい

コンチェルトゲートのやりこみ要素の1つに、封印術士のような捕獲目的の収集とは別にカードを登録する人がいます。
その中で登録数をアピールする人がいるのですが、登録枚数を1から数えていくのがかなり面倒な状態でした。

  • AddressのGuildで表示される「メンバー一覧」でログインの状態を表示して欲しい

ギルドのアドレスに関しては使い勝手が悪く、他に個別にメールを送れるようにしてほしいという意見も多々聞きます。

  • 戦闘中の操作がオートの時、弓スキルが発動しない状態を改善して欲しい
  • 戦闘画面でのカメラアングル切り替えをON/OFFできるようにして欲しい

対応中一覧

  • 傭兵登録を2ch~6chのみにしてほしい

傭兵システムに関しましては、現在全体的に調整を行っております。
サーバー増強前は、傭兵システムが混雑の原因だとする人もいました。
1chを冒険募集鯖や露天鯖としようという意見が固まってきており、冒険を他chで行おうということ。

  • 各職業固有のマスタリースキルを実装してほしい

>実装に向けて準備を進めております。
一見、各職業の違いがまた薄くなってしまうのではないかと危惧するところなのですが、「各職業固有」と明記されてるので均質化という話ではないようです。
どうなるかは内容を見てから判断したいところ。

  •  ペットがアイテムを配達してくれるスキルを実装して欲しい

前作にあったモンスターメールのことのようです。
前作のソルキア文明とモンスターメールについて

対応済一覧

  • 敵の種類によって、物理攻撃と魔法攻撃で味方が与えるダメージの違いを大きくしてほしい

>現在実装されているモンスター専用スキルによって、スキルを所持しているモンスターへはそれぞれの攻撃が効きにくい、効きやすいというのが分かれております。今後も各モンスターには専用スキルを追加予定です。
現在確認されているところだと、ナクゥバのことを指しているようです。
ナクゥバ戦だと極端に魔法ダメージが与えづらくなっていることが確認されています。
他にも、ランダムで発生する物理無効や魔法無効、状態異常抵抗も当てはまることになるか?

対応不可一覧

  • キャラクターのモーションを種類ごとに選択できるようにしてほしい

>ゲームのシステム上対応が困難であるため、現時点では、対応不可とさせていただきます。
現在だとモーション変更券が販売されており、展開の都合上からも対応不可になっている状態です。

  • 人型のペットが防具を装備できるようにしてほしい

>ゲーム全体のバランスに影響を与えるため、現時点での対応を不可といたします。
見た目がユニークになる場合もあるので、表現の幅を考えると是非対応を検討してほしかった分野。
せめて盾や帽子(兜)くらいは装備できるようにしてほしかったと思っています。
最近だと、盾モンスターの盾をとりかえられるようにしてほしいという意見もありました。

  •  武器の種類を増やしてほしい 2009/06/24 17:58

>ゲーム全体のバランスに影響を与えるため、現時点での対応を不可といたします。
最近だと、素手向きの武器に「ナックル系」の装備品を実装してほしいとの意見がありました。
<雑談掲示板 素手系の武器…>
前作だとアクセサリーとして対応していた分野です。
前作の格闘士の苦難

  • メールを保存する機能を実装して欲しい

>検討した結果、サーバーへの負荷が高まる危険性があり対応不可といたします。

  • スキル「刻印」でアイテムの名前だけでなく、説明も編集できるようにしてほしい

>ゲームのシステム上対応が困難であるため、現時点では、対応不可とさせていただきます。
一種のお遊び要素なのですが、現在でも刻印によるプロフィールカード詐欺報告が出ているので、どちらかというとプロフィールカードに刻印できないような仕組みを作ってほしいところ。

  • 1キャラクターが所持できるGoldの上限を増やして欲しい

>ゲームバランスへの影響が高いため対応不可といたします。
現在の上限は100万Gまで。
この上限が一種のインフレリミッターの役割を果たしているのですが、同時に100万Gを超える取引が行いづらくなっています。
今回の対応不可によって、担保を駆使して取引するしかないという結論に。

  • レベルアップに必要な経験値を見直して欲しい

>ゲームバランスへの影響が高いため対応不可といたします。
>ただし、レベルアップに関するその他の対応(エンカウント率や1戦闘の時間など)を進めていく予定です。
序盤のLv上げが大変に感じる人が多くいます。
現在だと軟化修正が施されている都合上解消されつつあるのですが、Lv1~10くらいまではもっとサクサク上がるように設定した方がいいのではないかとの意見もありました。

  • 受けているクエストの進行状況や詳細を(称号だけでなく)確認できるようにして欲しい。

>ゲームのシステム上対応が困難であるため、現時点では、対応不可といたします。

  • NPCの下にアイテムが置いてある状態だと、アイテム判定が先に出てNPCに話しかけられない問題を改善して欲しい

>優先順位を逆にすると、NPCの下にアイテムを置いた場合に拾うことができなくなってしまうため、対応不可とさせていただきます。
アイテム欄がいっぱいだと看護婦の下にアイテムが存在した場合は、アイテム欄がいっぱいのときは看護婦に話せずにイライラする機会が多々ありました。
一応対応不可としているのですが、アイテム欄がいっぱいのときはNPCに話せるようにする処置を施してもいいような気がします。

カテゴリー: ファーレン通信ネタ パーマリンク