1ch南門外から、募集場所の変更案について

野良PTの冒険募集場所は、ファンブルグの南門から出た地域で行われているのですが、
その募集場所を中央区に移動しようという案が出ています。
<公式掲示板 [提案]PT募集場所変更>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=4&docid=81089&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=

<公式掲示板 [提案]PT募集場所変更Ⅱ>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=4&docid=81770&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=

まず、南門から出た地域が募集場所になった経緯を説明すると、
コンチェルトゲートの開始当初は、15分間の間に接続が落ちる不具合が発生したり、
エリア移動すると白い画面・または黒い画面のままエリア移動しない状態に陥ることが高頻度でありました。

そのため、なるべくエリア移動を減らすことと、南門から出たあたりは「枯れ森」や「ゴブリンの穴」など、
今でも利用されている便利な稼ぎ場所が存在したため、南門からすぐ出たあたりで募集するのがちょうど良かったのです。
そのため、南門からすぐ出たあたりが、自然と募集場所になりました。

時は流れ現在になると、南門外で募集する不便さが目に付くようになりました。
通常通りエンカウントする場所なので、募集のために移動しようとするとエンカウントすることが結構あります。
Help狩りのため、Lv上げにPTを組まない人も増えてきたことも重なり、南門の募集場所の人員も減少。
募集場所を使いやすくするために、エンカウントする南門外以外に募集場所を設けようという話です。
公式掲示板での争点はいくつかあります。

・そもそも1chが募集場所でいいのかどうか?

・本当に中央区でいいのか?
南門外以外にも西地区で下水募集をしていた歴史があるので、西地区でも事足りる可能性あり。
中央区はとにかく広いので、充分なスペースが確保できるのがメリット。
ただし中央区に期間限定イベントが配置されることがあるので、本当にそのスペースを確保できるのかどうか?

・1ch中庭をたまり場にしているギルドやプレイヤーの存在をどう配慮するか?

・南門外での募集が根付いているので、中央区に集めるためにはどうするか?

・中央区を募集場所にすると、スペックの低い人に不利になる?
南門外はスペースが狭くエンカウントするためチャットをある程度連呼しないといけないものの、軽いのがメリット。
中央区が募集場所になると、初心者さんにも募集場所の存在が容易に理解できる。
私の体験談だと、初心者さんに冒険の募集場所はどこにあるのか分からなくて聞かれたことがあります。
南門外にあることを伝えると、エンカウントする地域なのを知って、なぜそこが募集場所になっているのか不思議がられました(--;

とりあえず南門外は募集場所として避けたほうがいいとは思うのですが、新しい募集場所をどうやって根付かせるのかが課題になりますね。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク