Ⅱ単体魔法、開放

イールの物理スキルを販売しているエリアで、Ⅱ魔法が販売されています。
ゲーム内時間の昼に物理スキル、夜に魔法スキルが販売されるという仕様のようです。

偶数時間が夜・奇数時間が昼ということで、物理スキルの開放のときははその日時の夜1時に告知が入るということになったという事情があるように思えます。

< [アップデート ] 「魔法II系スキル」が開放されました>2007/10/18 00:00
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=41957

<[アップデート ] 「近接スキルⅡ」が開放されました>2007/10/04 01:00

http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=36271&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&searchType=titletxt&doccatecode=&searchKey=

Ⅱスキルを早速購入しにいきました。
私はクレリック持ちだったのですが、攻撃単魔Ⅱは覚えることは出来ず。
代わりに、ヒールⅡを覚えることができました。

魔ペットも単魔Ⅱを覚えることができたので、スキルの書1つ6kで合計12kの出費です。
071018_001749.jpgヒールⅡの感想としては、専門のクレリックで消費50と消費量が大き目。
壁クレで魔ペットに攻撃させる形で動けば一応MPはもちます。
ヒールⅠが消費12なので、ヒールⅠを消さないほうが賢明。

ヒールⅡの消費量が多すぎる印象があるのですが、薬剤師の薬の売り上げに響いてしまう可能性があるので、一概にヒール系を使いやすくするのがいいとも言い切れません。
回復スキルと薬とのバランスもありますからねぇ。

一方で、単体魔法の方はというと、
071018_003112.jpg単体魔法で、335のダメージ。

SM魔+水クリ装着状態で、サソリに向けたのダメージです。
Grが低めなので、まだまだダメージが伸びそうな気配。
詠唱速度も、全体魔法より早いそうです。
魔ペットで単体Ⅱスキルを覚えることが出来るので、一応は全戦闘職にメリットが出ているのですが、明らかに単魔Ⅱスキルの方が物理Ⅱスキルより強いのです。

物理Ⅱスキルの悪いところは、

  1. ダメージ効率が悪い
  2. 消費が多すぎる(単体Ⅱ以上)
  3. 風来の例だと、気功弾のⅡスキルが使えない

この3つの苦情が出ています。

そのうちダメージに関しては修正が入るようなのですが、消費に関してもメスをいれないとダメですね。

カテゴリー: 当時の新スキル, 戦闘 パーマリンク